忍者ブログ

ユニバーサルスタジオ 妖怪カレー [701]

2016-03-06 08:51


 
 
 
ユニバーサルスタジオ 妖怪カレー』 


上の娘がユニバーサルスタジオで買ってきてくれたもの。

最近の子供達人気ナンバーワンとなっているのは、

ポケモンではなく「妖怪ウォッチ」とのこと。
妖怪と言えば、私の時代は水木しげるの世界。鬼太郎や
目玉おやじは可愛げがあるものの、恐ろしげな妖怪も多い。
妖怪ウォッチに出てくるのはどんな妖怪なんだろう?

「ぱたぱたパズル」付きと書いてあり、箱を開けると、

何か組み立てて作るものと思われる厚紙が一枚。
上の娘が「今夜つくるからブログに書いてね」と言って
いましたが、あれからあの紙はどこに行ったのだろう?

小さな具。コーンとじゃがいも、鶏挽肉。
「甘口チキン」のお子ちゃまカレーですが、少しピリッ
として、おこちゃまには辛いのでは。味はうすい。

上の娘: 「まずくはない。ふつう。」と言いながら、
              「だんだん美味しく感じてきた。」と。

不思議なカレーです。

 
 
  
<Data>
  販売者: 森永製菓㈱   
  購入価格:  円    145g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

神戸風見鶏ビーフカレー [700]

2016-02-27 12:10




【700号】

今回のカレーが700号(700個め)になります。
だからなんだということもありません。

100号・300号・500号くらいまでは嬉しくて、特別号にする
こともありましたが、700になると単なる通過点です。
バカなことを4年と4ヶ月もやっております。
いつまでやるやら。
 

 
  
【レトルトカレー】


神戸風見鶏ビーフカレー


娘たちが神戸へ誰かのコンサートに行ったときに買って
きてくれたもの。

北野・異人館の近くにある「風見鶏本舗」というお店
があります。そのお店はチーズケーキが専門のようで
すが、なぜかカレー?
娘たち聞いてもよくわかりません。ま、いいか。

とろーりとした赤みのあるカレー。大きめの鶏肉が4つ。

下の娘:「欧風だ。匂いはスパイシー。まろやか。」
上の娘:「玉葱が溶けてる感じ。普通においしい。」

ケチャップの味がします。というと安っぽいかもしれ
ませんが、美味しいカレーでした。
 
 
<Data>
  販売者: ㈱ウエシマコーヒーフーズ  
  販売価格: ? 円    200g  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

淡路玉葱カレー [691]

2015-12-30 10:50




【アピタ・ショック】

 
年末押し迫る中、昨夜は近所のアピタでお買い物。
場違いに立派な「ご当地レトルトカレーコーナー」で
一つ買おうと
思ったら、なんと、コーナーがない!

私の他にこの近所で、こんなレトルトカレーを楽しみ
にしている人々はそんなにいるわけないので、いつか
はなく
なるだろうとは思っていましたが、ついにその
日が、前触れもなく。。。。。


 
 
【レトルトカレー】


淡路玉葱カレー』 


夏に妻と淡路島に行ったときに買ったもの。

玉葱たっぷり。ざく切りで形がはっきり。
パッケージ色と同じような茶色のとろみのある
カレーで、デミグラス系。

肉がない。他の野菜もない。玉葱が堂々の主役。
この玉葱たちが「淡路玉葱」でなければ???
と思ってしまうカレーです。

妻: 「
想像と違う味。甘いと思ったら、辛い。
        さっぱりしてる。悪くないけど
、中途半端。」

 
スパイスが効いていて辛め。
肉がまったくないと、肉汁が出た深みがなく、
やや物足りなさを感じます。
さっぱりしていてよい、ということもりますが、
玉葱の甘味がそれほど前に出ておらず、スパイス
に消されている感じがします。

おいしいですが、もっと思いっきり「玉葱」にして
もよかったのではと感じるカレーでした。
 
 
<Data>
  販売者: ユーアールエー㈱   
  購入価格:  680円    220g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

串かつ だるまのカレー [681]

2015-11-14 10:04


 

串かつ だるまのカレー


創業昭和四年、新世界元祖串かつ「だるま」さん
の「串かつソースカレー」。

大阪の新世界で初めて串かつを食べたときは感動
でした。串かつそのものの旨さに加えて、お店の
元気さ、キャベツ、ソース。

その後、2回新世界に行って串かつを楽しませて
もらいましたが、どのお店でも店内に掲示されて
いる「二度づけ禁止」が、この「だるま」さんか
ら始まったとは知りませんでした。

どろっとしたカレー。牛スジらしきものがいくつ
かあります。野菜などは見えません。・・・


甘い口当たりで後からじわっと辛さがやってくる。
大阪のカレーのイメージ通りで、旨い。

「串かつソース」が入っていると言われれば、
そうかなあという感じです。


<Data>
販売者: ㈱トンソン・ジャパン   
購入価格:  330円    200g       310kcal 
 


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

東洋軒ブラックカレー [673]

2015-10-10 10:03




【飲み会】

先週も今週も何度か飲み会がありました。
会社関係、同志、友人、家族など様々な人達と。

家族とはともかく、他の人とでも、必ずと言ってよいほど
飲み代は私が最も多く払います。なぜだろう?
お金持ちではないし、偉い人でもない。
(そうならレトルトカレーブログなんてやってない)
年上だから?  年上でも払ってくれない人はいる。

払うのは辛いけど、嫌だというわけではありません。
払い続けられるように、今日もこれから仕事です。

 
 
【レトルトカレー】

東洋軒ブラックカレー

上の娘が奈良に行ったときに、三重県内のどこかで買って
きてくらえたもの。

日本の洋食文化の草分けと言われる「東洋軒」さんのカレー。
東洋軒さんは、TBSテレビ「天皇の料理番」で三代目の3代目
の秋山徳蔵さんが物語にもなっています。

真っ黒ではありませんが、黒に近い茶色のカレー。

上の娘: 「なにこれって感じ。粉っぽい。高かったのに、
                よくわからないカレーだった。」

妻: 「なんの味だろ。デミグラス系の味が濃い。美味しいよ。」

味濃い! 御飯がたりくなって追加。替え玉ならぬ『替え飯』。
やや酸味も感じます。ワイン、マンゴー、しょうゆ、にんにく、
しょうがなども入っていて、複雑な味。
具は薄~い牛肉スライスと玉ねぎ。

値段が高いのは、東洋軒さんのブランドと、この薄~い肉が
松阪牛だからと思われます。


<Data>
㈱東洋軒   販売価格  1080円   200g 
 


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

淡路牛カレー [671]

2015-09-26 10:10




【而今
 
「而今」を初めて呑みました。
三重県の木屋酒造さんという1818年創業の蔵元がつくるお酒で、
6代目さんが2005年に世に出したもの。知る人ぞ知る名酒です。

而今(じこん)というのは、「今このときをただ懸命に生き抜く」という
意味 だそうです。
そんな感じに共感して呑み入ってしまう、味わいのお酒でした。

 
 
【レトルトカレー】

淡路牛カレー

7月に初めて淡路島に行ったとき、島を縦断する高速道路
の淡路南パーキングエリアで見つけたもの。

<パッケージ裏面より>
淡路島の黒毛和牛の中で、非常に優れた母牛だけを選定し、
計画的な交配と餌の米、藁、水はすべて淡路産を使用して
育てられる椚座牛は脂がしっとりしているのが特徴です。

 

すごい玉ねぎの匂い。甘い淡路の玉ねぎを思いださせ
てくれます。牛肉は大と小の二つ。具は玉ねぎのみじ
んぎりだけ。脂分は多め。

下の娘: 「まろやかだな。めっちゃ甘くはない。」
妻: 「うんうん、これは美味しい。すっごい玉ねぎの
         味。甘い。変なレトルトの味がしない。牛肉の
         味もしない。」

甘いけど美味しいカレーです。
主役は淡路牛ではなく、淡路産玉ねぎ。
パッケージ表面で目立っているのも玉ねぎです。


 <Data>
㈱鳴門千鳥本舗   購入価格  756円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

神戸・ゲイロード チキンカレー [665]

2015-08-30 17:49




【夏休み】


今年はお盆休みなし。こんなことはこれまでありません
でしたので、妙な感覚です。
もうツクツクボウシが鳴いていますが、夏を追いかけて
この週末は家族と伊豆の修善寺にやってきました。

目的はアホ犬との野外BBQと富士山。
しかし大雨の天気で、BBQは屋根のある席でやれたものの、
犬は部屋で留守番。富士山は厚い雲の向こうで全く見えず。

それでも家族4人と一匹、食べて飲めれば幸せです。

 

 
【レトルトカレー】

神戸の老舗インド料理専門店
    ゲイロード
チキンカレー』 

このカレーは、今回の旅行とは全く関係ありません。

<パッケージ裏面より>
ゲイロードは1939年にニューデリーで設立され、現在は
ムンバイ、ロンドン、香港、ロサンゼルス
など世界各国
にレストランチェーンを展開。

「ゲイロード」は、”陽気な王様” Gay Lordの意味。

インドカレーらしい色と香りですが、日本風?に大きな
じゃがいもが三つ。もちろんチキンもあり
ますが、じゃ
がいもの方が目立ちます。

三宮(神戸)店ならではの味付けかも。

妻: 「バターチキンカレーの味だ。おいしいよ。
         そんなに辛くない。」

バターは入っていないようですが、バターチキンの雰囲気
はあります。スパイスの辛さを、ヨーグ
ルト、しょうが、
はちみつなどででまろやかにし
ています。


ナンよりもご飯に合います。福神漬けも合わないことはない、
日本的な本格インドカレーでした。



<Data>
製造者: エム・シーシー食品㈱
購入価格  354円   180g     212kcal   



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村