忍者ブログ

八重垣 純米山田錦 Keema Curry [581]

2014-09-20 09:15



【睡魔】
 
今週は長かった。
先週末、土曜は始発の新幹線で東京へ行き、準仕事をして
終電近くで帰宅。日曜は朝からいろいろこなしてから深夜
まで同窓会。しんどい5日間を乗り切って、昨夜は送別会。
無理がききにくくなりました。

今日も休めるかというとそうではなく、これから1日研修会。
おそらく睡魔との闘い。

 
 
【レトルトカレー】

重垣 純米山田錦 Keema Curry

姫路の銘酒「八重垣」。このパッケージの真ん中にある
ボトルの写真が「八重垣純米山田錦」というお酒で、
1800ml 2695円で販売されています。

アルコールはないと思いますが、お酒の香りがほんのり。

オレンジ色のカレー。ミートソースのよう。
純米山田錦、黒いパッケージとイメージが合いません。
パッケージをよく見ると Keema Curryと書いてあります。
ここだけ英語なので気づきませんでした。
さらっとしたキーマ。挽肉は黒毛和牛使用とのこと。

妻: 「 変わった味。お酒の味する。かなり辛い。
             ナンに合いそう。」

意外性のある、おいしいキーマカレーでした。

 
<Data>
ノイ㈱   購入価格  540円  200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

夏休レトルトカレーの旅(11) 姫路城 ポークとビールのほろにがカレー [575]

2014-08-28 06:46




【感染症】

 
国内で、海外渡航歴のない人がデング熱を発症した
とのこと。温暖化の恐ろしさをまた感じます。

妻が今週、原因不明の感染症にかかりました。
病状は軽微なものですが、なんとなく気味が悪い。
今年はそういう患者が多いそうです。

今日も朝から雨模様でじめじめ。衛生面には要注意。

  
【レトルトカレー】

姫路城 ポークとビールのほろにがカレー

世界遺産で国宝の姫路城。
6月に出張途中で近くまで行ってちら見することでき、
その大きさと美しい姿は際立っていました。
一度ゆっくり見学したい所です。

姫路城も城代の黒田官兵衛もカレーとは無縁だったのは
もちろん、ポークもビールも関係ないと思うのですが。。。。
レトルトカレーも今や「〇〇饅頭」みたいなものかも。

大きめポークが数個。ポークと同じくらいの大きさの
ジャガイモもあってゴロゴロ。玉ねぎもあり。
ほぼパッケージの写真通り。

ビールの香りはしません。
パッケージの下の方に小さく「黒田官兵衛のように、苦味
ばしった深みある味のカレーです。」と書かれています。
そう言われれば、少し「ほろにが」かなあという感じ。

普通においしい日本のカレーです。



<Data>
㈱清交倶楽部  購入価格  円   200g     336kcal   



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

夏休レトルトカレーの旅(3) 一杯の贅沢 神戸牛カレー [567]

2014-08-12 12:10


 
 
一杯の贅沢 神戸牛カレー 』 
 
昨日に続き、今日はブランド牛の産地、神戸へ。

これでうまくないはずはない、というくらいの
パッケージ写真。
牛肉は2cm角大くらいのものが2切れのみ。
写真通りですが、なんか物足りなさを感じます。
1cm角のニンジンが10個くらい。

香りはまずまず。とろみが強い。澱粉のとろみ。
甘め。リンゴが入っているようです。
しかし、和牛特有の、あのじゅわーとした肉汁の
味わいはありません。ちょっとがっかり。

牛肉そのものは、うまい


 
<Data>
㈱鳴門千鳥本舗   購入価格  730円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

モジャカレー [564]

2014-08-03 10:45




【喪中】


父が旅立ってから2週間。葬儀屋さん、お寺さん、親戚、ご近所、
役所、銀行、保険、年金・・・ やることは尽きません。
 
 7月の当ブログ更新は過去最低の6回。8月から9月初旬に小旅行
をいくつか考えていましたが、四十九日も過ぎないのに遊んでる気
にもなれませんので、お盆休みも含めて予定なし。
せめてカレー食ってブログ記事書きますかね。
 
 
 

【レトルトカレー】

モジャカレー』 
 
6月に中国地方へ出張したとき、姫路駅前で一泊することに。
夜、姫路駅に着き、「姫路で食べるならなんだろなあ?」と考え
ながらホテルに向かう途中で小さなカレー 屋さんに遭遇。

「ここでカレー食べたら姫路名物は食べ辛くなるなあ」 と思い
ながらも、すぐにカウンター席に座っていました。
大阪生まれで、この当たりでは有名かもしれないお店。
うまかった。カレー屋さんの名は「モジャカレー」。
店内で購入したレトルトカレーがこれ。
 
具がない。お店ではあったような。
甘味があって後からじわっと辛さが来る、インディアンカレーさん
のカレーを思わせますが、フルーティーさはもっと強い。
バナナ、ワイン、アーモンドパウダーなどが入っています。

牛スジ入りなのは大阪方面ならでは?
新大阪の本店らしきお店は「いつも超満員」とのこと。
今度大阪に行ったら行きたいカレー店が増えました。
 

 
<Data>
㈱バディズクリエーション
購入価格  432円  200g      300kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

黄桜 京都麦酒 地ビールカレー [559]

2014-07-05 06:51



【プレミアビール】

ちょっと高めのビール、所謂プレミアビールが増えて
きました。普段はプレミアどころかビールも飲まず、
発泡酒か第3のビールです。

しかし、この季節は毎年、各ビール会社が缶に貼って
あるシールを集めて送ると賞品がもらえるキャンペーン
をやってくれます。しかも最近は「もれなく」型。

我が家には、シールをはがされた、抜け殻のプレミア
ビールがたくさんころがってます。
プレミアは希少だからプレミアなのであって、それば
かりだと普通になってしまいます。もったいない。
 
 
【レトルトカレー】

黄桜 京都麦酒 地ビールカレー

黄桜といえば日本種の会社。なぜビール?
それを確かめるというほどの理由もなく、面白そう
なので買ってしまいます。

1.5cm角大にきざまれたジャガイモ・ニンジンに、
牛肉が少し。一見、なんの変哲もない、100円よりは
高いが500円はしないだろうという感じのカレー。

味も普通。フツーにうまい。ビールはどこへ行った? 
「京都の伏水で仕込んだビール。一番麦汁使用。」
私の鋭くない舌では、わかりません。

牛肉がやわらく煮込まれているのは、ビールのなせる
技ということなのでしょう。
 

 
<Data>
黄桜㈱   購入価格  378円   220g    275kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

京の 九条の ねぎの グリーンカレー [522]

2014-04-08 22:49



【最後のチャンス】
 
永年の夢だった東京都心勤務。
2年後にはもう一度やりたかった海外勤務。
という華麗な転職話が急に降ってきました。

しかし、家族とは離れ離れになってしまいます。
家族は私の夢を尊重してくれてはいますが。。。
夢を叶えても、その後の夢である独立開業の道は遠くなります。

年齢から考えると、転職はこれが最後のチャンスかも。
回答期限まであと二日。。。。。。

 

 
【レトルトカレー】

京の 九条の ねぎの グリーンカレー』 

買い物に行ってくれた下の娘に、
「レトルトカレーを一つ買ってきてもいいよ」
と言ったら、これを買ってきました。

変わりもの系カレーで、味にはあまり期待していませんでしたが、
これはなかなかのヒット!
下の娘は辛いもの好きなので辛い「グリーンカレー」を想定した
ようです。それは裏切られます。

パッケージ写真通りの緑色。刻んだねぎと、牛ひき肉。
緑色は、ねぎペーストとほうれん草ピューレで出された色。

下の娘: 「ねぎとカレーが合う。身体に優しそうな味。」

確かに身体にいい感じで、うまい。気に入りました。


 
<Data>
こと京都㈱   購入価格  525円   200g          200kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

宝塚ホテル 低カロリー 野菜カレー [520]

2014-04-04 06:24




【ミルクと毒】

 
「水を飲んで、牛はミルクにし、蛇は毒にする」

と誰かが言ってました。「ん?」と一瞬よくわかりませんでしたが、
どんなものも、どう使うか次第で良いものにもそうでないものにも
なるという意味で、面白い表現だと思います。


 
【レトルトカレー】


宝塚ホテル 低カロリー 野菜カレー


<パッケージ裏面より>
宝塚ホテルのショフが低カロリーにこだわり、野菜の旨みを閉じ込め、
栄養を逃がさないように仕上げたカレー。。。。。。。
(宝塚ホテルは)六甲のふもと武庫川の清流にその静寂な雰囲気の中、
京阪神の名門ホテルとして、1926年に創業。。。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このカレー、いい感じです。
六甲ではなく、近所のスーパーで見つけました。なぜか半額に値引き!
賞味期限はずっと先なのに変だと思いましたが、あの阪急阪神ホテル
系ということで敬遠されてしまったのかなとか考えながら購入。

ま、まず~い!  値引きに納得。
「まずいカレーはない」と思っています。
レトルトカレーで、辛さ以外で完食できなかったことはありません。
しかし、こいつは無理。

オレンジ色のスープ状。野菜の香り。ぶなしめじとマッシュルーム
が目立つ。人参、カボチャ、キャベツ、セロリーが溶け込んでいる。
悪くない感じで期待もできます。食べると、、、

妻: 「カレーっていう感じしない。人工的な味がいやだ。低カロリー
         にこだわり過ぎてカレーじゃない別物になってる。」

そう、これはカレーじゃないんだ。カレーはうまいんだ!
 

<Data>
㈱阪急阪神ホテルズ
購入価格  250円 (定価525円)   170g      51kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村