忍者ブログ

海遊館ビーフカレー [663]

2015-08-22 22:05




【バッグ事件】

 先回の記事で、「バッグ事件」というタイトルだけ書いて、

中座して帰ってきてから続きを書いたら、すっかり書く内容
がタイトルと変わっていました。

当初に書こうとした内容は、
「昨日、実家に行ったとき、持っていたはずのバッグがない
ことに気付きました。バッグには財布と携帯とi-Pad。財布の
中には現金は少ないものの免許証・保険証・クレジットカード
など貴重品がいっぱい。iPadには膨大な情報が。。。。。。
途中で立ち寄ったスーパーで落としたか、そもそも自宅から
持ってこなかったかしか考えられない。」

紛失した際の様々な手続きが頭を駆け巡り、パニック!
そそくさと自宅に帰ると、、、洗面台の近くにバッグを発見。

 
 
【レトルトカレー】

遊館ビーフカレー

大阪には暫く行っておりません。上の娘が、ゴールデン
ウィークに大阪で買ってきてくれたもの。
値段をネットで調べてみましたが、ヒットしません。
案外レアものかも。


パッケージの色から黄色いカレーを想像しましたが、
一般的な茶色。ビーフが3切れ。

とろとろのカレー。とろみが保温性を高めているせいか、
熱くてなかなか食べれない。

甘口。りんご、ココナッツと甘味料(天草)入り。
お子様向きのおいしいカレーです。
 
上の娘: 「海遊館カレーなんだから、魚にすればいいのに。
                でもこのビーフはうまい。」

海遊館で海鮮系カレーを出すのは、見たかわいいお魚
さん達を食べるようでよくないのかも。しかし動物園
に海鮮カレーがある気がせず、やはりビーフカレーで
しょう。要するにターゲットは肉好きのお子ちゃま。


<Data>
㈱海遊館
販売価格 不明( 500円くらい)   200g     254kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

淡路島たまねぎと淡路島牛のカレー [657]

2015-07-18 09:26




【淡路島】


先週の今頃は、姫路におりました。
姫路城を見るのが目的。国宝&世界文化遺産は
流石の威容でした。

車で行きましたので、名古屋への帰り道は少し
足を延ばして淡路島へ。

初めて瀬戸大橋を渡り、徳島まで入りました。
うず潮も見ることができ、よいドライブになりま
した。淡路島は思っていたよりも大きく、豊かな
感じがしました。たまねぎがうまい。




【レトルトカレー】

淡路島たまねぎと淡路島牛のカレー』 

細切れ状の淡路島牛肉が4~5切れ。
刻んだ淡路島たまねぎがカレー全体にうす白く
広がっています。

スパイシーで辛い。
しかし玉ねぎの甘さが強くて、辛口と甘口の中間
くらいになっています。
淡路島で食べたたまねぎもはかなり甘味がありま
したので、その甘さを思い出しました。
淡路牛も、たまねぎのエキスが染み込んだせいか、
甘味があります。

トマトベースのさらっとしたカレー。ヨーグルト
とにんにく、生姜も入っているようです。
まじめにつくった感じのするうまさです。

 
<Data>
販売: JA淡路島
購入価格   450円       180g       200kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

茂造ハチャメチャカレー [648]

2015-05-17 08:33


 
 
 
茂造ハチャメチャカレー

下の娘が大阪で買ってきてくれたもの。
芸能ネタに弱い私には「茂造」さんはよくわかりませんが、
ハチャメチャな人なのでしょう。

オレンジ色のカレーで、全体的な色感はパッケージのイメ
ージ通りです。しかし、
カレーの内容はパッケージ写真と
はかなり異なります。


キーマ風のようで、そうでもない。なんと言うか。。。
黒い牛肉片と赤い油に白い
斑点。この白い斑点が何か、
食べてもわかりませんんでした。


原材料にはカシューナッツ、にんにく、しょうが、生クリ
ーム、クミン、コリアンダー、ウコン、ガラムマサラ、
赤唐辛子。「中辛」にしては辛い。

下の娘:「日本のカレーっぽい味じゃない。スパイスある。
               好きな味」

確かにハチャメチャなカレーでした。

 
<Data>
㈱よしもとクリエイティブ
販売価格  540円   180g       205kcal
   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

大阪名物くいだおれカレー [630]

2015-03-15 10:13




【白魚】

初めて、生きた白魚を食べました。
居酒屋のカウンターに水をはった鉢があり、メダカの

ような小魚が元気に泳いでいる。珍しいので注文
てしまいました。

10匹で400円。店員さんによると、普通は一匹で100円
以上するもので、今回は格安だそうです。

かわいそうと思いながら、跳ね回る魚を口に入れると、
口のなかで大暴れ。すると罪悪感がじわ~ときて。。。
 
  
 
 
【レトルトカレー】

大阪名物くいだおれカレー

昨年末の大阪出張中に見つけたカレー。
僅かな時間しかなくて食事はできなかったのですが、
道頓堀を見たくて通りかかったき、以前にレストラン
「くいだおれ」さんがあった場所に小さな売店があり、
そこでこのカレーを販売していました。

パッケージ裏面の説明書きによると、「大阪名物くい
だおれ」は、1949年に道頓堀創業し、2008年に59年の
歴史を閉じたとのこと。お店に入る機会がなかったのは
とても残念です。せめてレトルトでも、ということで。

さらさらのカレー。大きめのじゃがいも、にんじんと、
牛肉。まったく普通の日本のカレーです。
昭和風のシンプルな味。「普通にうまい」としか言い
ようのないうまさです。


<Data>
㈱キャニオンスパイス
購入価格 540 円   200g      268kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

京都七味カレー [618]

2015-01-22 07:04


 
 

京都七味カレー


会社の慰安旅行で京都に行ったとき、京都タワーの売店で
見つけたもの。七味家本舗さんというのは、350年の歴史を
有する老舗の七味家さんのようです。

因みに七味唐辛子は、唐辛子・山椒・黒胡麻・白胡麻・紫蘇
・青海苔・麻の実 の7つの味わいが相まったもの。

 赤っぽい色をイメージしていましたが、やや黄色のカレー。
具は、タマネギのスライスと細長い牛肉。
匂いは七味っぽくはありませんが、黒っぽい斑点が見えます
から、かなり七味は入っています。

辛さはさほどでもなく、辛いモノダメな私でも完食は難しく
ない程度。
それでも、ほとんどは辛いモノ好きの下の娘に託しました。
 
娘: 「甘いけど、七味の辛さがじわーとくる感じ。」

甘くはないと思うんだけどな~
  

  
<Data>
㈲コーエイ   購入価格  540円  200g    194kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

出汁カレー [594]

2014-11-01 08:51




【きじめん】

「きしめん」であありません。「きじめん」です。
名古屋名物になっている「きしめん」の起源には所説あるようです。
その一つが、芋川(現在の愛知県刈谷市)の郷土料理「芋川うどん」
に雉を入れた「雉めん」だというもの。
その「きじめん」を食べること
ができるお店が刈谷市にあり、今週
行ってきました。


「きさん」さんというお店です。店内には「きじめん」がきしめん
起源だということが堂々と書いてあります。
「きじめん」は1000円。平な麺ですが、「きしめん」よりもやや太
くて
もっちりした感じでした。雉(実際は鶏)ともよく合います。

 紀州の人が尾張の人に製法を伝えたことから「紀州麺」と呼ばれた
ものが「きしめん」になったという
説もあります。

 

 
【レトルトカレー】

うどんに良くあう 出汁カレー

「でじる」カレーではありません。「だし」カレーです。
そんなこと当たり前です。しかし私は 、「だし」という漢字を
知りませんでした。この歳になるまで。。。

さらさらのカレー。
当地の若鯱屋さんのカレーうどんなどはこってりしたカレー
ですが、この出汁カレーは出汁という感じのするさらっとした
カレー。紀州風でしょうか。
  
うどんにかけると、牛肉・玉ねぎ・京ねぎがうどんの上に
のっかり、具だくさんというほどではありませんが、それなり
に形になります。

出汁はイワシ・サバ・カツオ・メジカ・昆布でとってあるよう
で、微妙な味がわからない私でも、出汁が出ている気がします。
おいしいカレーうどんでした。

因みに、「信州そば・うどん 信濃路」さんは、信濃ではなく、
和歌山にある昭和50年創業のお店です。


<Data>
㈱信濃路   購入価格  491円  250g     256kcal   



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

牛すじカレー [593]

2014-10-30 05:54




【浜松餃子】

先週の話ですが、浜松に行ったときに本場の浜松餃子
を食べました。浜松駅前の有名店「むつぎく」さん。
開店間もない時間に到着したのですが、既に待ち状態。
待ったかいがあり、餃子はうまかった。
 
それよりも驚いたのは店員さんたち。
混雑に慣れ切った感じの店員さんが並んでいる最中に
注文を取ってくれて、席につくとすぐに注文品が出て
くる。その手際のよさは圧巻。仕事のない店員さん達
が無言で直立不動だったのも印象的。
 
 

【レトルトカレー】


牛すじカレー』 


重いイメージと異なり、レンチンタイプ。
パッケージ裏面の真ん中あたりをぱかっと開けて、
そのまま箱ごと電子レンジへ。
朝カレーには簡単でいいです。

ビーフカレーらしい濃い茶色。
牛すじは、大きめのが二切れと小さなのが少し。
よく煮込まれていて、ぽろっとくずれます。

濃厚なカレーに、炒め玉ねぎの甘み。
辛さは5段階中の4でやや辛になっていますが、
辛さは感じず、中辛レベルと思います。
ウスターソースが入っているせいか、やや和風。

 
 
<Data>
㈱神戸はいから食品本舗
購入価格  397円   180g     185kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村