忍者ブログ

滋賀まるごとカレー プレミアム [499]

2014-02-11 04:54



【ソチ・オリンピック】

毎日早朝に起きてTV見てるんですけど、ため息ばかり・・・
がんばれ日本!
 
 
【レトルトカレー】

滋賀まるごとカレー プレミアム

琵琶湖あたりに行ったときに見つけたもの。
「近江牛カレー」が何種類もある
中で、この商品は異彩を放っており、
買わずにはいられませんでした。


「滋賀県産食材をカレーで味わう!」というコンセプトのカレー。
滋賀県産食材とは、馬鈴薯、玉葱、ブルーベリー、いちじくピューレ、
鶏肉。
このパターンならどこの県でもできそう。

パッケージ写真のイメージ通り。ぶつぶつに見える1cm角大くらいの具は、
大半がじゃがいも(馬鈴薯)。

カレーはややすっぱい。醤油、ウスターソース、しょうがペーストあたり
効いているような感じ。
そのすっぱさに、いちじく・りんごの甘みが加わり、変わった味です。


 
<Data>
㈱いのうえ  購入価格  390円   200g       181kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

ミシガン シェフカレー [493]

2014-01-26 07:45


 
 
ミシガン シェフカレー


年末に彦根に行ったときにみつけたカレー。
「なんでミシガン? シェフ?」
琵琶湖のクルーズ船「ミシガン」(琵琶湖汽船さん)のレストランで
人気メニューの「ミシガンカレー」レトルト版ということのようです。

アメリカ ミシガン州に5年間住んでいた私には納得がいかず調べると、
ミシガン州と滋賀県は姉妹都市だそうです。知りませんでした!
失礼ながら(どちらに?)、ミシガンと滋賀はイメージ合いません。
両州・県とも湖があるということなんでしょうけど。。。
ミシガン州といえば、車の街デトロイト市。そのデトロイト市の姉妹
都市は豊田市(愛知県)です。 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミシガン談はさておき、カレーはうまい。

一見、具がないのですが、小さな牛肉と玉ねぎが結構入っています。
牛肉はスジ肉で、そのだしが出ている感じがします。
鶏がらスープ、バナナ、牛乳、リンゴピューレなどが使われており、
ピリッと辛さもありながら、まろやかな味に仕上がっています。

琵琶湖に行く機会があれば、ミシガンに乗船してみようと思います。 

 
<Data>
㈱いのうえ   購入価格  580円   200g  kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

近江牛カレー 近江牛 岡喜 [484]

2014-01-05 23:42



【仕事はじめ】
今日で正月は終了。
昨年の正月は年末に牡蠣にも当たって大晦日と正月三が日を棒に振りました。
今年はしっかり食べて飲んで、大変よいお正月でした。

明日からは仕事。
今年の方針は「楽しくやる、周りの人も楽しくする。」
自分の強味を活かしながら、本質を見極めて事に当たろうと思います。

 
 

【レトルトカレー】

 
近江牛カレー 近江牛 岡喜 (中辛)

正月時別「ブランド牛祭」 第2弾。(第3弾はありません)
 
「近江牛カレー」という名前のレトルトカレーはいくつかあります。
これは、年末に竜王のアウトレットに行ったときに、「岡喜」さんと
いう近江牛レストランで販売されていたもの。
ランチでしたので比較的安く近江牛をいただくことができ、非常に
旨かったので、感謝の意も込めて840円もつぎ込みました。
 
牛肉は大小6切れ。和牛カレーとしては面目を保てる量。
他の具は全くなし。原材料を見ても野菜などの名前が載っていません。
 
野菜の旨みを使わず、デミグラスソース、トマト・リンゴピューレ、
フルーツチャツネなどを加えてカレーソースに仕上げいるようです。
強味である牛肉を活かし、カレーだけで勝負しているところがいい。

妻: 「本格ビーフカレーっていう感じ。おいしい。」

 

 
<Data>
㈱岡喜商店  購入価格  840円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー [461]

2013-11-19 06:27



【鍋】
お鍋の季節到来。我が家では週に1回以上は必ず鍋。
それが今から来年5月まで延々と続きます。丁度、コタツが
出してある期間と一致します。

昨日、会社の同僚からちょっといい話を聞きました。
ちゃんこ鍋や寄せ鍋のとき、最後にうどんやごはんを入れて
しめるのはよくやります。しかし、その人の家ではカレー粉
(ルー)を入れるそうです。鍋がカレーに変身。

糸こんにゃくや白菜が入ったカレーは、だしが効いてカレー
うどん用カレーのようになるとのこと。それをご飯にかけて
食べてしめるそうです。こりゃ、今週末やらねば。

 
  
【レトルトカレー】


日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー

平賀源内の唐辛子研究書「番椒譜」に記載されている、
「鷹の爪」(赤唐辛子)の10倍の辛味成分を持つ
「黄金」は日本一辛い唐辛子と言われる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黄色いカレー。
大きな牛肉の塊が3つ。あとは玉ねぎのみじん切り。
辛さを覚悟するものの、香りはそれほどでもなく、辛い
ものダメな私でもなんとかなりそうな予感。

やはり大丈夫でした。しかも、激辛系カレーにしてはなか
なかうまい。と言っても全部は食べられませんので、いつ
も 通り下の娘に託しました。

下の娘:「(激辛は)あとから辛さが来るのが多いけど、
     食べた瞬間に辛さが来る感じ」

  
 
<Data>
㈱祇園味幸  購入価格 498円   200g      244kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

松喜屋 近江牛 ビーフカレー [450]

2013-10-27 11:50



【台風一過】
「藤原の効果」なるものがあるそうです。
歴史モノでも詩歌モノでもありません。
二つの台風が発生した時に、相互に干渉して通常とは異なる
進路になることで、藤原咲平さんという方が提唱したもの。

台風27号と28号の影響でこの週末は大荒れの予報でしたから、
週末の予定を入れなかった方も多いのでは。

昨日の土曜は予報に反して快晴! そこで急遽、知多半島の
先端までドライブ。道も観光地も空いててよかった。
但しお目当ての魚市場には魚がいませんでした。当然ですね。

 
 
【レトルトカレー】

松喜屋 近江牛 ビーフカレー(辛口)』 

職場の方が帰省中に買ってきてくださったモノです。
本当にありがたやありがたや。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明治初期、全国に「近江牛」の名を広めた老舗がこの
松喜屋(「喜」の正確な漢字が出せず失礼します)さん
で、近江では誰でも知っているお店とのこと。

濃い色で、いかにもビーフカレー。
牛肉は”たっぷり”というほどはないように見えますが、
煮込まれてしっかり溶け込んでいる感じで、カレーの味
には和牛感がたっぷりです。

とろーりとしているのが特徴。
デミグラスソース、リンゴピューレ、トマトピューレ、
赤ワイン等が入っていて、辛口ではなく、甘い、ビーフ
シチュウ風の美味しいカレーです。

 
<Data>
㈱松喜屋   購入価格 420円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

神戸北野亭 ビーフカリー [427]

2013-09-08 09:38



【東京オリンピック】
今朝は嬉しいニュースに仰天。2020年東京オリンピックが決定!

昨夜は、決定の瞬間をLIVEで見ようとテレビの前のソファーで寝て、
消音したテレビをちらちら見ながらウトウト。
マドリードが落選したところまでは認識していました。

目覚まし時計がを4:45に鳴り、はたと起き上がりテレビ画面を見る
と、「イスタンブール 初の五輪決定」の文字。
やっぱりだめか、と即座にテレビを消して寝たのであります。
 
約3時間後に起きると「東京五輪決定!」のニュースばかり。
私は4:45に一体何を見たんだろう。夢か・見間違いか?
嬉しいけど、なんとも悔しい。

 
 
【レトルトカレー】

 
神戸北野亭 ビーフカリー(中辛)』 
 
このカレーは、神戸で買ったものではありません。
製造元の「鳥取缶詰」さんがある境港でもありません。
名古屋市内のスーパーで見つけました。

「神戸北野亭」というお店があるのでしょうか?
神戸には「北野亭」さんという居酒屋はあるようですが。

ま、とにかく食べてみると、うまい。
立方体に切られたビーフとジャガイモとニンジン。
パッケージ写真ほど大きくはありませんが、数はあります。

下の娘: 「普通においしいよ。」
上の娘: 「まろやかー。脂っこいけどうまい。」

バター、チーズがまろやかさを出していると思われます。
ビーフカレーらしい味。安くも高くもない値段なりか。
 

<Data>
鳥取缶詰㈱   購入価格  280円   220g    253kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレー甲子園で誕生 湖南農業高校カレー [426]

2013-09-06 06:39



【オリンピック】
いよいよ明日オリンピックの開催地が決定。 

わざわざまた窮屈な東京でやるよりも、他のやりたい都市にやらせ
てあげた方がよいように思います。
さりとて本気で勝ちに行っている以上、負けるのも悔しい。

それに、自国でオリンピックを見るのは、私の年齢だとこれが
おそらく最後のチャンス。さてどうなるか?

   
【レトルトカレー】

カレー甲子園で誕生 湖南農業高校カレー』 

滋賀県立湖南農業高校。
食品化学科の生徒たちにより、地元の新しい食材「あおばな」
を使ったカレーが、毎日放送「ちちんぷいぷい」2007年カレー
甲子園で決勝進出。生徒たちが作ったレシピを大切に、「あお
ばなのカレー」をレトルトで実現。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
職場の方が、お盆休みに帰省されたときに見つけて買ってきてくだ
さったものです。そうでなければまず手に入らない商品と思います。
こういうのは本当にありがたいです。

「あおばな」は草津市の花。絵具として使用されてきたツユクサ科
の植物。葉や茎から摂取した「青花イミノ糖」を1g配合。

さらに、滋賀野菜のじゃがいも・たまねぎ、近江鶏、草津みそ。
期待はいやがおうにも高まります。

黄色っぽいカレー。やや緑がかっているような気もします。
大きなじゃがいも3つと鶏肉3つ。

さっぱりした味。辛みはあまりなく、スパイシーでもなし。
カレーというより煮物に近い感じ。
薄味なので、ウスターソースをかけるとより美味しくなります。

あおばなと草津みその味を感じることができませんでした。
そういうものか、またはレトルトの限界か。
これまでに経験のない変わった味です。

 
<Data>
㈱いのうえ   購入価格  525円  200g      170kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村