忍者ブログ

福の神 ビリケン 開運ビーフカレー [402]

2013-07-13 06:23


 
 

福の神 ビリケン 開運ビーフカレー』 


尖った頭と吊り上がった目の子供の姿をしている幸運の神の像。
足を掻いてあげるとご利益があるとされている。
1908年にアメリカの芸術家フローレンス・ブリッツが制作した
像で、彼女が夢で見た神秘的な人形がモデルになっているという。
米セントルイス大学のマスコットにもなっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通天閣に登ったときに、売店で買いました。
大阪のお土産屋さんならどこでも売っていそうですが、やはり
通天閣で買うとご利益があるような気がして。

ビリケンさんというのはコテコテの大阪モノだと思っていました
ので、アメリカ人制作と知って驚きました。しかも比較的新しい。
本当にご利益があるとはあまり感じなくなってしまいましたが、
折角本物のところへ行きましたので、足を掻いてきました。

カレーは所詮お土産用だと思って期待しておりませんでした。

しかし、意外にもかなり本格的なビーフカレー。
流石は食の大坂、こういうところは手を抜かないのでしょう。

大きなじゃがいもとにんじんに、角切りビーフが4切れ。
ビーフはよく煮込まれていてうまい。
カレーはさらさらスープ状。やや和風で醤油系の味。
リンゴピューレなどが効いて甘め。

別添えの「辛さが変わる魔法のスパイス」(カルダモン、コリアンダー、
ブラックペッパー、スターアニアスなどが配合された顆粒)をかけると丁度
よい味になります。
 

<Data>
㈱アイキョー   購入価格  500円  200g     209kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

神戸元町老舗のこだわり 熟成ビーフカレー [382]

2013-05-25 11:04



【Going My Way】
アベノミクスの危うさを思いながら、人々は波に乗っている。
今週はその危うさが大きく露呈。
政府がどんな手を打つのか、はたまた無策か、お手並み拝見。

小市民としては、人に頼らず、我が道を行くべし。



【レトルトカレー】
『神戸元町老舗のこだわり 熟成ビーフカレー』

創業明治4年老舗大井肉店がこだわった和牛肉をたっぷりと使い、
牛肉の旨みを大切に、厳選されたスパイスでじっくり煮込んだ
ビーフカレー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかにもおいしそう。中袋まで金色と茶色で高級感をアピール。
牛肉に拘ったビーフカレーはまず間違いなくうまいのですが、
そのうまさが値段に見合うものかどうかという点では、当たり
はずれがあります。このカレーはまずまず合格では。

どろどろ、こてこて、脂っぽい。
ビーフは4切れ。大きくはありませんが、トロトロでうまい。
カレーにビーフの旨みがしっかり出てる感じ。

濃厚な味。辛さも私にはほどよい。


<Data>
㈱大井肉店  購入価格  588円   220g      458kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

元祖 京都舞鶴 ホルモンカレー [378]

2013-05-17 19:39




『元祖 京都舞鶴 ホルモンカレー』

カレーと大根、夢のコラボ。
昭和30年頃に京阪神に出荷されていた佐波賀大根、その後姿を
消した今日の伝統野菜が舞鶴に復活。
ホルモンカレーは、元々まかないで余ったホルモンの脂を利用して
作ったカレーが始まり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホルモン5切れに大根2切れ。
パッケージ写真のように具材が白く見えることはありません。
ぱっと見は普通のカレー。黒いスパイスの点々あり。
脂分は多い。

下の娘: 「クリーミー。辛い。」
上の娘: 「辛いけど、辛いだけでカレールーの味は薄い。
      ホルモンは柔らかくておいしい。」

上の娘はおっさんのような性格・味覚で、ホルモンは好物。


<Data>
ヤシマニヤマ㈲   購入価格  630円   200g     378 kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

明石 たこカレー [362]

2013-04-13 08:03




明石 タコカレー
兵庫県で捕れた小海老を殻ごとすりつぶしたソースとトマト
の味がベース。


上の娘が、大阪に行ったときに買ってきてくれたお土産カレー。

オレンジ色のカレー。タコの黒っぽい足(ゲソ)がたくさん見える。
タコが多い割に、生臭さはかなり抑えられている。
小海老のスープにタコのエキスがよく出ていて、うまい。
品の良い味に仕上がっています。

辛いというほどではありませんが、ぴりっとくる感じがいい。



<Data>
西海醤油㈱   購入価格 630円   200g    214kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

阪急百貨店 大食堂の名物カレー [358]

2013-04-03 22:42

 


阪急百貨店 大食堂の名物カレー

昭和4年(1929年)、世界初のターミナルデパート阪急百貨店
に大食堂がオープン。その目玉メニューがカレーライス。
当時は高級だった洋食を廉価で提供することにより爆発的な
人気を呼び、1日に1万三千食も売れた時代もあったとのこと。


昨年大阪へ行ったとき、新装オープンしたばかりの阪急百貨店に立ち
寄り、立派・豪華ですばらしいと思いました。
しかし新しくできた、または改装された百貨店は、三越・松坂屋・高島屋
とどこも同じような感じで、阪急百貨店も例外ではないと感じました。

このカレーは、非常にクリ―ミーで今風。カレーうどんに合いそう。
超日本的な味を想像してましたので、少し驚きました。
ビーフがたくさん入っていて、当時の高級洋食を思わせてくれます。



<Data>
ハウス食品㈱   購入価格 474円   200g   203kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

甲子園カレー [354]

2013-03-26 23:26



昨年末の大阪カレー旅で買ったレトルトカレーの中で、
「甲子園カレー」は春の甲子園が始まったら食べようと
決めていました。
ずっと先だと思っていたのに、もう春。



甲子園球場特製 甲子園カレー (中辛)』

甲子園カレーは、球場開設当時に球団職員の手づくりで提供
され、ハイカラな高級メニューとして大変好評を博した。
以降、伝統のレシピを継承しながら時代に合わせた改良を重ね、
今も変わらぬ甲子園球場不動の人気メニュー。


甲子園球場は、建設された大正13年(1924年)が干支が第1番
目の甲(きのえ)と子(ね)に当たり縁起がいいことから「甲子園」
と命名されたとのこと。
そんなこと常識かもしれませんが、私は知らず、このカレーの箱
の裏を読んでわかりました。


まったくふつうの、日本の食堂で出るカレー風。
たまねぎたっぷりと牛肉少し。
それでも十分うまい。スパイスが結構効いてます。
厚く熱い甲子園ではある程度の辛さがないといけないのでしょう。

下の娘: 「球児の朝カレーかな?なんか力がつきそうな感じ。」



<Data>
㈱ウェルネス阪神  購入価格 525円  200g  188kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

しば漬付 京風カレー おつけもんとカレーどす。 [344]

2013-03-02 08:46

 


しば漬付 京風カレー おつけもんとカレーどす。』
京女は、甘ったれたらあきまへん。カレーはしば漬とお食べやす。
カレー×和風だし×しば漬の饗宴!


期待と不安が大きかったカレー。

しば漬が別袋に入っています。20g もあり、量は十分過ぎます。
漬物と合わせるのですから野菜カレーかと思ったのですが、カレー袋 
には「ビーフカレー」 と書かれていて、おやっという感じ。

確かにビーフカレーです。京風のだしが効いた味を想像していたので、
やや肩透かし。
スパイスが効いて、ピリッとしているのもイメージと違いました。

しば漬は立派でおいしい。カレーが和風ならもっと合うような気がします。
普通の洋風ビーフカレー、と言ったら怒られるでしょうか。このカレーなら、
私は福神漬の方がいい、なんて言ったらもっと怒られますね。



<Data>
㈱愛京家倶楽部   購入価格 479円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村