サンマルコ ビーフカレー【番外編】

2019-12-30 12:56




【年末3】

目の手術からはじまった多難な年も、あと2日。

想定外のことが次から次へと起こりました。

身体に変調をきたして仕事に行くのがかなり億劫になって
いた時期も
ありました。
それでも、必要としてくれている人はおそらくいると思い
ますし、
気にかけてくださる方もいます。

そういう方々がいるから頑張ることができました。
感謝です。



『サンマルコ ビーフカレー』

年内の戴きものは年内に、というのはもはや無理ですが、
せめて夏のものはと思い、
感謝を込めて掲載します。

但し、これは「レトルトカレー」ではありませんので、
番外編となります。


サンマルコさんは、以前はよく行かせてもらいました。
百貨店の地下にあるカウンターのみの店舗でしたが、上品
で美味しくて、お気に入りカレーの一つでした。
そのサンマルコさんがお持ち帰り用およびギフト用に販売
しているのが、この商品です。

脂肪分の少ない上質ビーフ肉とフレッシュ野菜に20数種類の
スパイスを加え、じっくり煮込んだ本格ビーフカレー。サンマルコ
人気No.1商品です!」

というくらい、サンマルコさんの看板メニュー。
サラサラカレーに角切り(2×2×2.5cmくらい)の牛肉と
マッシュルームで、豪華な感じです。

やや甘い中辛で私には丁度よく、お店の味を思い出させて
くれる美味しいカレーでした。



<Data>
  製造者:松崎食産㈱
  販売価格:1080円    450g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

もうやんカレー ポーク [805]

2017-06-04 10:01





【窒息】
 
先日、昼前に無性にお腹がすいて、会社の席で「もちもちパン」
をガブリと噛んで、素早く飲み込みました。

う、息が、できない。。。10秒経過。。。あ、こりゃ死ぬわ。
「うーっ」と力を振り絞ったら。。。息ができて生き返った。

人生一寸先は何が起こるかわからない。
やりたいことは躊躇せず、できるときにやっておかねば。

健康管理の大切さもあらためて実感です。
食べ過ぎ・早食いはよくない。

目、喉、足、歯、腰、肌、、、心配なところが増えています。
窒息しないように、しっかりケアしていきます。

  

   
【レトルトカレー】


『もうやんカレー ポーク』


近所のスーパーの「値下げ品コーナー」でレトルトカレー
を発見。賞味期限間近でもないのにこういう所に置かれる
商品
は訳ありですが、承知の上で救ってあげました。

「もうやん」というのは東京で行列ができるカレー店さん
のようで、名古屋にもあるそうです。

パッケージ裏面の説明によると、
「大量の野菜と果実をエク
ストラバージンオイルで2日間焙煎」
「漢方医厳選の25種類
以上の熟成スパイスを使用」
「スパイスの熟成とカレーソースの
熟成期間で2週間」
「化学調味料、香料、増粘剤を遣わず」

素晴らし過ぎます。

こってり濃い少量のカレーに、角切りポーク。
ご飯がほしくなるタイプ


好き嫌いが顕著な上の娘:「普通のレトルトカレー。ちょっと辛い。」
家族中では味のわかる妻:「いろんな野菜の味がする。野菜の甘みが
あって、結構スパイシー。おいしい方。」

「もうやん」さんには行ったことはありませんが、おそらく
お店の味をこのレトルトで再現できていないと思われます。
この内容で600円では、値下げコーナー行きはやむなしでしょう。

実力は、今度お店で確かめさせていただきます。


<Data>
  販売者: もうやんカレー㈱   
  販売価格:  420円(定価:600円)  160g      271kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

CAFE英國屋 特製ビーフカリー [779]

2017-02-25 10:57




  【JUNK】

To invent, you need a good imagination and a pile of junk.

発明王エジソンの言葉です。

昨日からプレミアムフライデーが始まりました。
国を挙げて取組み始めた「働き方改革」には賛成です。
ムダのない、効率的な仕事の仕方が必要になります。

しかし、ムダにも善玉と悪玉がある。質の高い成果と、
人の成長のためには、pile of junk が必要なときもある。

大事な部下達には、たまに食べたくなるマックのように、
junk を楽しみながら試行錯誤してもらう機会も大切にし
ていきたいと思います。


   
【レトルトカレー】


『CAFE英國屋 特製ビーフカリー』 


「英国屋」という名のお店はいろいろありそうです。
この英國屋さんは、大阪を中心に60店舗を展開して
いる喫茶専門チェーン。行ったことはありませんが、
カレーは人気メニューのようです。

さらりとしたカレーに牛肉がコロコロ(ゴロゴロでは
ありません)。レストランカレー風の濃厚なデミグラ
ス系ではなく、欧風喫茶風というか、軽くて薄い。

上品好きな妻:「ふんふんふん、美味しいね。野菜が
一杯溶け込んでいる感じ。牛肉がもう少しとろっとし
てるといい。」

牛肉は脂肪分が少なくて硬く、パサつきます。カレー
の牛肉としては物足りませんが、喫茶店でコーヒーの
お供にするのであれば丁度よいかもしれません。

ビーフカレーにしては低カロリーで、品のよいカレー
でした。


<Data>
  販売者: 三和実業㈱   
  販売価格:  410円   200g      206kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

神田カレーグランプリ 第1回優勝 Bondy チーズカレー [759]

2017-01-02 11:44




【新年にあたって】
 

今日から数日、「新年にあたって」思うことを連載します。

まずは当ブログ。ブログは毎日更新するものだと言われて
いますが、年々更新頻度が低下してきており、昨年は72回。
今年は着実に72回以上更新することくを目標とします。

ブログ以外では「 継続は力なり」の実践です。昨年夏頃から
認識し始めた三つのミッションを、確実に継続することで、
充実感・達成感を感じられる年にします。

「1. 栄養を含め、健康に配慮すること」
これが一番大事。健康でなければ、他のミッションも意味が
ありません。今年も楽しく食べ、対応していきます。
 

     

      
【レトルトカレー】


『神田カレーグランプリ 第1回優勝 Bondy チーズカレー』 

 
今年一発目は、一番っぽいカレーにします。
「欧風カレーのボンディ」さんと言えば、カレー界では知
らない人がいないのではと思うほど有名な神保町の名店。


「神田カレーグランプリ」は2011年から開催されており、
このブログが始まった時期ですからよく覚えています。
第一回のグランプリが、このボンディさん。
チーズカレーが受賞したかどうかは定かではありません。

私も実際にお店に2度行かせていただきました。小綺麗な
よいお店で、辛いというイメージがあります。

このカレーは、チーズのスジが見えて、スプーンですくう
と糸を
引いて伸びます。匂いもチーズ。


下の娘: 「甘い。めっちゃチーズ。美味しいけど、ちょっと
くどい。オニオングラタンスープのカレーみたい。」
味音痴にしてはまずまず的を得たコメント。

思ったほど辛くありませんが、十分に辛口の範疇です。
チーズの味が強過ぎて、ボンディさんのカレーの味があま
りしないような気がします。
それでも美味しいカレーでした。


<Data>
  販売者: ヱスビー食品㈱  
  販売価格:  278円    180g      365kcal 
 


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

ロイヤルホスト特製 カシミールカレー [431]

2013-09-17 21:58


 
 
ロイヤルホスト特製 カシミールカレー』 

カレーフェアの定番」とのこと。
昨年はそのカレーフェアに下の娘と二人で行きましたが、
その近所のロイヤルホストさんがなくなってしまったので、
今年は 行きそびれました。

このレトルトは、他のロイヤルホスト店に行く機会があった
下の娘が買ってきてくれたものです。良い子じゃ。

黒いカレー。
「"ブラック" カシミールカレー」というのもあり、「ブラック」
が付いていない方は黒くはないと思っていましたのでびっくり。
しかもしゃびんしゃびん。
 慌ただしい朝、袋から勢いよく皿に出してしまいましたので、
黒い液体が飛び散った!

5cm角大の牛肉が5個。立派なビーフカレー。
インドには牛肉のカレーはないだろうなあ、と思いながら食べる。
私には辛い。唐辛子ではなくスパイスの辛さ。

妻: 「おししいけど、すごいカレーだね。
    なんだこれって感じ。食べたことない味。」


<Data>
ロイヤル㈱   購入価格 420円 180g   252kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

東京カレー名店会 トプカカレー [361]

2013-04-11 06:36





【東京】

東京はいい。学生時代住んでいたため第3の故郷ということもあり、
これほど楽しい街はありません。


3月から毎週行っており、今週は火曜日に行きました。
東京は様々な刺激を与えてくれるところです。街を歩くだけで、日本経済
の現状が肌で感じられ、世界の潮流にも想いが及びます。

住んでいらっしゃる方々には感じにくいことかもしれません。
ほどよく離れて暮らしていて良かったとも思います。

来週は月曜日から東京。今度は内を見て、感じるか。



【レトルトカレー】
東京カレー名店会 トプカ

創業100年に及ぶ名店が軒を連ねる神田須田町。
その一角に本店を構えるトプカは、頑固一徹。


運よく神田周辺で仕事を終え、トプカさんへ。
小さな居酒屋のような店構。店の前にはトプカさん?の人形が。
店内に入ると、酒のつまみのメニューが並び、カレー店ではない 
ような雰囲気がありますが、かわいいインド人らしき女性店員さん
が一人で大忙しに注文をとっている。

パッケージ写真にも写っているカウンター席にすわり、ポークカレー
を注文。うまかったー。
お店の隅に置いてあったのがこのレトルトカレー。
店員さんは、「お店のとはちょっと違うけどね」
と正直に言っていましたが、買ってしまいました。

カレー袋が、横開け。これはよくない!
切り口に沿って袋を破ると、しゃびしゃびのカレーがどばっと袋から
飛び出し、カレー皿から大きく溢れて、50g 分くらいがテーブルに
こぼれてしまいました。もったいないー。

具は別袋。5×5×1cm くらいの立派な豚バラ肉2つと、ジャガイモ。
辛い! でもうまい。 
辛さを超えた美味しさを感じさせてくれるのが、名店たる所以か。
店員さんは違うと言いましたが、お店の味に近いと思います。



<Data>
㈱トプカ  購入価格 525円   220g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

CoCo壱番屋 スープカレー [357]

2013-04-01 22:28

 

CoCo壱番屋 スープカレー

桜が満開を通越して春爛漫。 
スープカレーの出番はそろそろおしまいと思い、急いで開封。


パッケージ写真のように黄色いスープではなく、ずっと濃い茶色。 
スパイスの葉っぱ(クミン、バジル?)が目立つ。
骨付きの大きなチキンが一つに、ジャガイモ、にんじん。

薄めの味で、とてもあっさり。
別添袋のスパイスを入れないとほとんど辛さはないくらい。
お店で食べたスープカレーとは少し違うような気がします。



<Data>
㈱壱番屋   購入価格 320円   221g  165kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[02/15 leo]
[02/13 ツムジロウ]
[02/06 leo]
[02/06 まう]
[12/08 leo]
[12/07 まう]
[08/24 leo]
[08/24 まう]
[08/16 leo]
[08/15 まう]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村