忍者ブログ

オーベルジーヌ ビーフカレー [1336]

2026-06-14 17:24




【声】

声が出なくなって、今日で13日め。
「そういうのは治るのに2週間くらいかかる」と医学的
根拠なしに言う人が何人かいて、そう信じてきました。

しかし、まだ声は戻りません。
耳鼻咽喉科の医師からは「早く治すには声を出さないこと」
と言われていますが、話すのが仕事なのでそうもいかず。。

小声と筆談で仕事をしていると、不思議と相手も小声になり、
聴くために静寂な雰囲気になり、早く終わります。

困るのは会食。楽しみな会や、避け難い会もあります。
このまま治らないのでは、、、


<こちらからもどうぞ(スマホ版)>
レトルトカレー全員集合!


【レトルトカレー】

『オーベルジーヌ ビーフカレー』

オーベルジーヌさんという、創業1987年の欧風カレー店が
東京にあるそうです。そのお店で出されているカレーを再
現したものなのであろうと思われます。「じっくり3日間
煮込んだ玉ねぎの甘み、やさしく包み込むような上質なバ
ターと生クリームのハーモニー、そして、じわじわとこみ
上げてくるスパイスと素材の旨み」と書いてありますから、
期待は高まります。

辛いモノが好きで肉が好きな下の娘:「脂が多い。肉デカ
いスゴい。美味しそう。甘い!甘過ぎる、思ったのと違う、
肉はトロトロ、辛かったら旨い。」
見栄えはパッケージ写真に近くて、いい感じ。牛肉はごろん
と3~4個。野菜類など、他の具は見えません。

確かに甘い。辛いモノがダメな私にも甘すぎる。肉は旨いの
に、もう少し辛いといいなと私も思いました。
実際にお店で提供されているのはどうか?
東京へ行きたい。

<Data>
  製造者:㈱キャニオンスパイス
  販売者:合同会社 36チャンバーズ・オブ・スパイス   
  購入価格:678円  200g    562kcal

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

京都スパイスカレー [1335]

2026-06-06 17:30




【声帯】

声が出なくなって5日め。耳鼻咽喉科へ行きました。
声帯の写真をはじめて見た気がします。

写真では大きさがよくわかりませんが、2cmくらいか。
唇を縦にしたような形で白っぽい色のものが、間を空気
が通るときに振動して音が出るらしい。そこに傷が。

これではほとんど仕事になりません。
喋るのが仕事だということにあらためて気づきました。

悪性の病気ではないという診断でしたが、特効薬はなし。
このままずっと声が出ないのではないかという恐怖との
戦いです。


<こちらからもどうぞ(スマホ版)>
レトルトカレー全員集合!


【レトルトカレー】

『京都スパイスカレー』

妻が、どこかの温泉へ行ったときに見つけてきてくれたカレー。
温泉は滋賀県だったようですが、京都に近い場所だったようです。

京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」さんという、江戸時代からある
お米屋さんが、お米の甘さが引き立つ、大人のためのスパイシー
なビーフカレーを作ったとのことです。
独自配合のスパイスと祇園味辛白七味を使用しているようです。

肉と辛いモノが好きな下の娘:「肉がいっぱい入ってる。3~4個
かな。ホロホロ崩れる。いいスパイスの匂い。めっちゃ辛くはない。
スパイスは粉多め。私はこれ好き、旨い。」

京都というと和風をイメージしてしまいがちですが、これは洋風の
黒っぽいビーフカレー。ピリッとはしますが、甘さも感じます。
よいと思います。

<Data>
  製造者:㈱キャニオンスパイス
  販売者:㈱ミッション   
  販売価格:?円   180g   328kcal    

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

ヘンドリクス ポークビンダルー [1334]

2026-05-31 22:59




【嵐】

おばさま方、言ってはお叱りをうけるかもしれませんが、
中高年の女性は3つに分かれるような気がします。
そう言うとまた怒らるかもしれませんが、ご容赦を。

一つは、旧ジャニーズ系がお好きな方々。
二つ目は、エグザイル系がお好きな方々。
三つ目は、韓国系のグループなどがお好きな方々。

今日は旧ジャニーズ系の嵐がファイナルコンサートを行う。
私は嵐には全く興味はありませんが、一つの時代が終わる
という意味ではなんだか感慨深いものがあります。

三つのどれに属さない人もいます。そういう人もいい。


<こちらからもどうぞ(スマホ版)>
レトルトカレー全員集合!



【レトルトカレー】

『ヘンドリクス ポークビンダルー』


いつも元気で笑顔の素敵な先生から頂戴したカレー。

ヘンドリクスさんという、東京の国立競技場近くにある
カレーバーの新定番商品のようです。

パッケージ裏面に「粗挽きスパイスを大胆にフィーチャー
して、白ワインやビネガー、レッドチリなどを使い、鮮烈
な酸味と辛味を味わえるグレービーに仕上げました。」
と書いてあります。よくわかりませんが、期待が持てます。

大きなポークがドーンと3つ。5cm×4cm×2cmくらい。
赤い油が見えて、辛そう。
辛いけど、辛いモノだめな私がギリギリいける感じ。

肉は旨い。脂身が少ないのに柔らかい。
カレーは色々なものが入っていそうな、濃い味。
お店に行ってみたくなる味でした。

<Data>
  製造者:㈱デリー
  販売者:㈱スペーススパイス   
  販売価格:?円   210g     405kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

家康 肉味噌カレー [1333]

2026-05-24 12:08




【プチ同窓会】

節目の年に同窓会をしています。
そうでない年は、内輪の少人数で行っています。
昨夜がそれ。

毎回、東京と大阪からこの同窓会のためだけに参加する
人がいます。東京からの人は新幹線、大阪からの人は車。

この二人は、いつも二次会で日付が変わるまでカラオケ
をして、車の中で仮眠し、東京の人は新幹線の始発時間
前に車からそっと抜け出して帰る。大阪の人はその後に
スーパー銭湯で汗を流して朝定食を食べて帰る。

私には真似のできない、元気で楽しい人達である。

<こちらからもどうぞ(スマホ版)>
レトルトカレー全員集合!


【レトルトカレー】

『家康 肉味噌カレー』

下の娘が、徳川美術館で見つけたカレー。
徳川美術館というのは、全国的にはあまり有名ではない
気がしますが、名古屋市にある、徳川家の子孫が運営す
る由緒正しく立派な施設です。
なぜそこにカレー?

家康公らしい黄金のパッケージの裏面には「徳川家康が
過ごした美川地方の原料を厳選して作り上げた肉味噌カ
レーです。三河赤鶏の挽肉を、八丁味噌(カクキュウ)
やみりんなどの調味料で煮込んだ肉味噌と香り高いスパ
イスをブレンドしたました。」と書かれています。

キーマカレーのやわらかいやつのような感じ。
肉味噌の他に、にんじんとたけのこ。
肉は柔らくて、キーマのようなゴロゴロ感はなし。

下の娘:「味噌の匂い。脂っぽい。酸味がある。トマト?
おいしいけど、カレーっていうか、、、」

辛くなくて、味噌味。カレーっぽくはありませんが、これ
はこれで旨いと思います。

<Data>
  製造者:㈱オリエンタル
  販売者:㈱学校良品  
  販売価格:?円   180g     209kcal   









にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

農家のたっぷり野菜カレー [1332]

2026-05-17 11:27




【広島】

広島とのご縁が急速に深まっています。
これまでの人生では全く関係しなかった場所なのに。

お世話になった方が、3年ほど前に広島のご実家に帰られ、
その後も広島でお会いしていたら、そこから広がっている
ような気がします。

いつの間にか広島での仕事が2つできました。
それらも、ある方とのご縁からのもの。

不思議なことに、別件でも広島で用事ができています。

<こちらからもどうぞ(スマホ版)>
レトルトカレー全員集合!


【レトルトカレー】

『農家のたっぷり野菜カレー』

自称”歴女”の妻が、奈良へ行ったときに見つけてくれたもの。

奈良県北東部に位置する宇陀市の山間部にある山口農園さん
の野菜を使ったカレー。

野菜ゴロゴロ。有機栽培にこだわった、人参、じゃがいも、
玉ねぎ、大根と、ぶなしめじ。
肉はなく、鶏がらスープ入り。
妻:「やさしい味。名前通りの感じ。野菜は甘め。スパイス
も効いていて美味しい。ちょっと肉があるといいかな。」

本当にやさしい、野菜の味がする旨いカレー。レトルトにし
ては野菜の形もはっきりしている。
低カロリーでとてもヘルシー。

<Data>
  製造者:㈱キャニオンスパイス
  販売者:㈲山口農園   
  販売価格:?円    180g      140kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

ANA チキンカレー [1331]

2026-05-10 08:52




【タイムスリップ】

旅行からバスで帰り、バスターミナルに到着。

行きは車で行ったことに気付き、泊まった宿に電話せ
ねばと思ったら、携帯がガラケーになってる??

車を宿まで取りに行かねばなりませんが、かなり遠い。
明日は平日。有給休暇を取って行くしかない。
退職した会社の、誰に有給休暇を申請するんだろう?

バスターミナルからとりあえず地下鉄で帰ろうとした
ら、財布がない。携帯と一緒になくしたか。
いつの間に、小さな娘をだっこしている。昔の娘だ。

目が覚めた。枕元を見ると、携帯があった。

<こちらからもどうぞ(スマホ版)>
レトルトカレー全員集合!


【レトルトカレー】

『ANA ファーストクラスシェフ監修
 チキンカレー』

昨年、浅草へ行ったときに駅の売店で見つけたもの。
「ANA ファーストクラスシェフ監修」と書いてありますが、
ファーストクラスで提供されているとは書いありません。

「トマトとあめ色のソテーオニオンをソースに溶かし込むこと
で、野菜が持つ甘みと酸味、すっきりした酸味を引き出した」
とのことです。
薄茶色のカレーにチキンがゴロゴロして立派チキンカレー。

下の娘:「匂いが玉ねぎとトマト。思たより辛くない。甘め。
チキンはちゃんとしていて旨い。玉ねぎの味が強い。かなり
美味しい方と言える。」

上質な感じで、旨い。チキンはバターでマイルドに。
ファーストクラスで出てくるかも。

<Data>
  製造者:有田食品㈱
  販売者:㈱ANAケータリングサービス   
  購入価格:602円
  180g    272kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

黒田庄和牛ぎゅぎゅっとカレー [1330]

2026-05-03 09:41




【新幹線】

世間はゴールデンウィークの真っ只中。
私は永遠のゴールデンウィーク。

新幹線を多用していますが、今週の乗車は一休み。
新幹線車内には、様々な面白い表示があります。

洗面台に「飲み水ではありません。」と書かれて、
その下に「Do not drink.」(飲むな)という英訳。 
違うことを言ってるような。。。

近くに絵もあります。進入禁止の道路標識のような
円の中に、水道の蛇口とコップ。意味わかる?


<こちらからもどうぞ(スマホ版)>
レトルトカレー全員集合!



【レトルトカレー】

『黒田庄和牛ぎゅぎゅっとカレー』


大変お世話になっている会社様の幹部で、いつもお会い
するときにはカレーをご用意いただいている方から頂戴
したものです。

これはかなりのレアもの。「黒田庄和牛」は、但馬牛の
血統で、約80%が「神戸ビーフ」に認定されているとの
こと。プロデュースしたのは、社高等学校生活科学科。

サラサラのカレーに、大きなじゃがいもと人参が目立ち
ます。玉ねぎも。牛肉は1~2㎝角大のが4~5個。
トマトの赤い実も少し見えます。

神戸牛のビーフカレーという感じではなく、日本の家庭
でつくるカレーのような感じ。

牛肉は、旨いような気がする。神戸牛だから。。。。
元気で健康的な感じがする。学生さん達がプロデュース
したから。。。
普通に美味しいカレーです。

<Data>
  製造者:㈱アクティブフィールド
  販売者:みのり農業協同組合   
  販売価格:?円    200g      236kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/03 Josephamary]
[01/02 Josephamary]
[11/11 DwayneSwofe]
[11/09 DwayneSwofe]
[11/05 iqvel.com]
[11/03 iqvel.com]
[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村