忍者ブログ

Thai Curry マンゴーカレー [1161]

2022-11-20 11:55




【相槌】

ウェビナーの講師を行いました。

パソコン画面とカメラに向かって、一人で資料の操作を
しながら話し続けます。画面の向こう側で視聴してい
方々の顔は見えず、反応は全くわかりません。


そこで、パソコンの奥に信頼できる方に座っていただ
ました。ウェビナー中、その方が相槌を打ったり、
ニコッ
とされたり、、、とても話し易くなりました。


漫才コンビの「ツッコミ」がいると「ボケ」が際立つの
がなんとなくわかる気がしました。



【レトルトカレー】
『Thai Curry マンゴーカレー』

尊敬する若い先生からいただいたものです。

黄色いマンゴー色のサラサラカレー。
甘い香りがします。

大きめチキンがたっぷり4~5切れ、その他の野菜など
は見えません。

甘い、マンゴーの味。エスニックカレーにしてはスパイス
感は少なめで辛さはあまりありません。
あとからピリッとは来ますので、本当は辛くて、それを
ココナッツミルクとマンゴーの甘みが緩和しているように
思います。

甘過ぎるのを心配していましたがそうでもなく、うまく
調和していて、美味しいカレーでした。


<Data>
  原産国:タイ
  輸入者:ヤマモリ㈱   
  販売価格:?円    170g      245kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

カレーの壺 チキンカレー [1139]

2022-06-05 10:15




【悪人】

基本的に性善説に立って生きていますが、悪人はいます。
私利私欲で周囲を陥れてのさばり続けるような人は、どの
世界にもいて、悪事をしている認識がないから始末が悪い。

昔、尊敬する上司がこう仰いました。
「悪い奴は、放っておけ。必ずいなくなるから。」

それを聞いたときは、そうなんだろうなあ、という程度
でしたが、その後はそれが支えになることもありました。

悪人は、放っておけば必ずボロを出し、自分の望まない
結果を招くものです。
私の周りにいた小悪人も、ついにいなくなります。

<こちらからもよろしく>
レトルトカレー全員集合!


【レトルトカレー】

『スリランカ産 カレーの壺 チキンカレー』


アジア系カレーの香り。
久し振りのしゃびんしゃびんなカレー。
チキンがゴロゴロで、カレーリーフのような葉っぱ。

つぶつぶの香辛料が見えて、辛そう。

辛いモノ苦手な身としては、そっと口に入れます。
スパイシ―ではありますが、それほど辛くはなくてほっと
しました。

下の娘:「エスニック系だけど、すごくエスニックという
わけでもなくて、日本的な感じもする。バターチキンの
ような甘さもある。美味しい。」

甘さはココナッツミルクからだと思われます。
チキンは「平飼い鶏」とのことで、そう聞くと鶏の元気さ
を感じて、旨い気がします。

輸入モノのレトルトカレーは、ちょっと心配なことが多い
のですが、この商品
は日本人にも合うそれなりの品質で、
よいと思います。



<Data>
  原産国:スリランカ
  輸入者:㈱プレス・オルターナティブ   
  購入価格:408円
   180g   229kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

タイ イエローカレー [1053]

2020-12-13 09:20




【ガソリン車】

日本も「2030年ガソリン車禁止」になりつつあります。
環境対策もありますが、中国・欧州の自動車産業の思惑
によるもので、それに巻かれていくのは悔しく、寂しい。

地球温暖化の最大の要因は、人口増だと思います。
1900年に16.5億人だった人口は、76億人と4.6倍。
2100年には100億人に達すると予測されています。

人が増えればエネルギー消費量が増え、食料を作るため
に森林が減り、家畜が増えます。

EVを多少増やしても、発電所のエネルギーが増えるし、

焼石に水でしょう。それはわかっていても言えません。

<こちらもよろしく>
レトルトカレー全員集合!


【レトルトカレー】

『タイ イエローカレー』 


サラサラしゃびしゃびカレー。
水のようなので、勢い余って皿から零れました。

黄色のカレーに、鮮やかなオレンジの人参と白い
じゃがいもと鶏肉。
パッケージ写真ほどではありませんが、ゴロゴロ感
はあります。

下の娘:「匂いが独特。ココナッツぽい。辛さは
丁度よい。野菜が煮込まれていて、人参はホロホロ。」

私にはちょっと辛めですが、全体にはマイルドで旨い。
具はどろっと崩れるくらいに柔らかい。もう少し固め
の方がよいと思いました。
このお値段ですし、輸入品としては、まずまず。


<Data>
  原産国:タイ
  輸入者:㈱アライドコーポレーション   
  購入価格:214円
  200g      242kcal    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

タイカレー・チキングリーン [1011]

2020-04-19 08:19




【自粛】

毎月薬をもらいに行っている医者へ行ってみました。

混んでいたらやめようと思って覗いたら、待合室に
は誰もいません。いつも1時間以上待たされるのに。

自粛とはいえ、こんなに医者へ行かずに済むものか?
いつもはそれほど必要ない人たちが医者に来ている
と思わざるを得ません。

日本の医療費が膨らんで国民の負担が増えています。
解決策は別の角度から考えても良さそうです。



【レトルトカレー】

『タイカレー・チキングリーンカレー』


在宅勤務が続いて暇なので、週末帰ってきている
喧しい上の娘が買ってきてくれてカレー。
辛いのは娘の夫が食べたかったようです。

黄色いカレー。パッケージ写真のような脂は浮い
ておらず、白い白湯スープにチキンとタケノ短冊
のような感じ。

上の娘の夫:クリーミーでおいしい。ココナツミ
ルクの風味がある。

辛いもの好きな下の娘:グリーンカレーの基本の
味がする。クリーミーさとスパイシーさがマッチ。

上の娘:無言....辛い。全然美味しくない。

妻:スパイスの味と何かがきいとるな。

コロナ渦の中、平和な人達であります。
輸入カレーとしては、かなり旨いカレーでした。


<Data>
  原産国:タイ
  輸入者:㈱ドーバーフィールドファーイースト   
  販売価格:?円    200g      268kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

ココナッツ風味のまろやかベトナムカレー [938]

2019-03-02 08:57





【人体】
     
耳鳴りが止まず、耳鼻科へ行きました。
左の耳の聴力がやや下がっているとのこと。

それでなぜ耳鳴りがするか医師に聞いたところ、
面白い答えが返ってきました。

よく聞こえないので耳が一所懸命に聴こうとして
いるので、普段は聞こえないような低音とかが聞
こえてしまうのだそうです。

人体は非常に繊細ですごい能力を持っています。
それらがバランスを取って生きているということ
を感じるこの頃です。


【レトルトカレー】

『ココナッツ風味のまろやかベトナムカレー』


鮮やかな黄色いサラサラカレーに白いチキンとさつま
いもがごろごろ入っています。

ベトナム料理の「バインセオサイゴン」という新宿と
有楽町にあるお店のカレーのレトルト版のようです。

タイからの輸入品です。東京のお店がこのレトルトを
使用しているとは考えにくいですから、お店の味とは
異なると思われます。

それでも、日本人に合わせてつくった感じがするくら
いに東南アジア風の独特なクセがなくて食べやすい。

辛いのを期待した下の娘:「おいしいじゃん。こういう
のなら甘くてもいい。肉もしっかりしてる。」

ココナッツミルクの甘みがほどよくて、うまい。
期待を上回る逸品でした。



<Data>
  原産国明:タイ
  輸入者:㈱ドーバーフィールド ファーイースト
  販売者:㈱P4   
  購入価格:300円
  200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

Tuna Green Curry [902]

2018-08-16 08:18




【昆虫】
     
夏休みは昆虫採集。

〇年前の夏は、毎日虫かごを持って歩いていました。
アブラゼミ、ノコギリクワガタ、カブトムシをはじめ、
ゴマダラカミキリや綺麗なタマムシも市内で採れました。

今年の夏は暑すぎるせいか、セミの声が聞こえない。
以前は南の地方にしかいなかったクマゼミがいます。
カブトムシは35℃以上になると衰弱してしまうらしい。

昆虫は高山でしか見られなくなるかもしれません。


【レトルトカレー】

『Tuna Green Curry』


久しぶりの輸入モノ。タイ産。
戴きもので、どのように入手されたのかはわかりません。

大きなツナらしきモノが二つ。ツナと言ってもマグロとは
限らず、カツオかサバかイワシかよくわからない魚です。
グリーンピースがいくつかある薄緑色のカレー。

カレーらしい匂いはなく、サバ缶のよう。

辛い! 食べるとカレーだ、グリーンカレー。
早速辛いモノ好きの下の娘に応援を依頼しました。

下の娘:「おいしい。味はいい。辛くはないけど、普通
よりは辛いかも。」

ご飯にかけるという感じではなく、おかずとして食べる
にはよいかいもしれません。


<Data>
  原産国:タイ
  販売価格:?  105g      kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

タイで食べた タイカレー グリーン [279]

2012-10-14 08:53



【雑感】
対岸の国で「日本製品不買運動」などが続いています。
非常に悲しいことですが、今回の件で私があらためて感じたのは、

1.日本人の想像以上に、かの国の日本憎悪が深いこと。
   教育の効果は恐ろしい。修復には100年かかるでしょう。

2.日本国民(政治家ではなく) が大人であること。
   決して報復行動や暴力には訴えず、不買運動さえしない。
   震災時の態度に続き、日本人の民度の高さを世界に示したい。

3.日本は他のアジア諸国を大事にすること。
    タイ、ベトナム、インドネシア、フィリピンといった、日本に対して
   好感を持ってくれている国もあります。こうした国々を大切な友人
   として付き合いを深めていくことが、最高の安全保障では。



【レトルトカレー】
タイで食べた タイカレー グリーン

スパイスの辛みの中に、甘味とハーブの爽やかな香りが楽しめる
グリーンカレーは、タイでは最もポピュラーなカレーの一つ。
プリッキーヌー(小さな青唐辛子)がたっぷり入ったペーストを使うので、
刺激的な辛さです!


タイへは2度行きましたが、カレーを食べた記憶はありませんので、
「タイで食べたタイカレー」と言われても残念ながらピンときません。

しゃびしゃび水系のカレー。緑というか薄黄色。
スパイスの香りは強烈。
短冊状のタケノコがたくさん。 長さは7 ~ 10cm 程もあった存在感大。
大きな鶏肉が4つ。何かの葉っぱが2葉。「ふくろだけ」が少し。
パッケージの写真とは少し異なり、赤いもの (赤ピーマンか唐辛子)
 はありません。葉っぱも様相が異なります。

タイカレーにしてはクセがなく、食べやすくてうまい。辛さも控え目。
原材料に「漁醤」が使われています。タイにも漁醤があるのでしょうか。
日本人用に多少アレンジしてあるのかもしれません。



<Data>
原産国: タイ   輸入: ㈱アライドコーポレーション
購入価格 263円   200g     240kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村