野菜たっぷり美人カレー [172]

2012-04-23 06:07




ポタジエマルシェ 野菜たっぷり 美人カレー
 

黒豆と大豆のクリーミートマトカレー

中目黒の野菜スイーツ専門店 「パティスリー ポタジエ」のカレー。
パッケージ写真の美女は、ポタジエ オーナーシェフ 柿沢さん。

オレンジ色。
黒豆・白豆がたくさん。じゃがいもも小さいのがたくさん。
サラサラではない。

文字通りクリーミーなトマト味。女性向きでしょう。
名前につられて食べた妻は、
「すごく軽くて、おししい。カレーらしくはないけど、スパイスは効いている」

ヘルシー系のカレーは、味はあまり期待できないのですが、この商品は、
男の私でもおいしいと思いました。
朝カレーには最適。



<Data>
㈱イヌイ   購入価格 358円   200g   214kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

みんなのカレー イタリアントマト&バーベキュー [169]

2012-04-19 06:03



【雑感】
ワールドカフェ」というものがある。「世界の喫茶店」ではない。

昨日、「ワールドカフェ」風に会合をやってみました。
他花授粉という考え方に基づき、人を入れ替えながら数人で
議論を繰り返すことで発想を広げるということを体感。

若めの人達は割と自然にやったいたように見えましたが、自分
の意見がかき消されていくようで、頑固さが染みついてきた
おっさん達にはきつい面もありました。



【レトルトカレー】
みんなのカレー イタリアントマト&バーベキュー

タツヤ・カワゴエ オーナーシェフ 川越達也さんのカレー

この人、有名らしい。私は芸能界に疎いのでよくわかりません。

トマト色。
大きく自然にカットされた人参、じゃがいもがゴロゴロ。ほぼ写真通り。
鶏肉のミンチも入っている。
肉野菜系でありながらスパイスの香り。

トマトの味だけでなく、「しょうゆ、コチジャン、りんご、ガーリックパウダー、
ローストオニオンペースト」 などをアクセントに使用しているのが効き、
独特の風味が出ています。

失礼ながら、意外とうまい。 この人、人気者だけではなさそう。
ところでこれ、どうして 「みんなのカレー」 なの?



<Data>
㈱タツヤ・カワゴエ   購入価格 189円   200g    197kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

浅草今半流 ビーフカレー [160]

2012-04-07 08:17



【風邪】
私、基本的に風邪ひかないんです。
最後に風邪で熱を出したのは20世紀。おそらく2000年2月。
あれから12年間、咽喉が痛くなったり、調子が悪いと感じること
はありましたが、大事をとって早く寝ればすぐ治る。

風邪をひかない一番の理由は丈夫な身体に産んでもらったこと。
二番目は朝カレー。 信じる者は救われる(かも)。



【レトルトカレー】
浅草今半流 ビーフカレー

上品でさりげなく高級感があるパッケージ。

「浅草今半」さんは、明治28年から続く老舗の高級店。
私の行くような世界ではありません。 名古屋にもお店がありますから、
いつかランチには行ってみたいとは思っていますが、いつのことやら。

ビーフカレーにしては黄色いカレー。
牛肉は4×5×1cm大のものが2つ。
量もさることながら、赤身で脂肪分が少なく、少しがっかり。
“大きな牛肉がゴロン” という下品な期待をしてしまった私が悪いのでしょう。
今半さんの基準に照らせば、この程度の値段でそんなに肉を入れる
ことができるはずはありません。これでも十分サービスかも。

カレーはとてもおいしい。まろやか。
昔ながらの味。辛め。



<Data>
㈱今半   購入価格 630円 (定価 700円)   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

甲南大学オリジナルカレー 夢はでっかく具もでっかく [157]

2012-04-03 06:13



【雑感】
とうとう桜が咲き始め、春はいいなあと幸せな気分になります。
会社には新人社員が入社。

私の部署には二人の新人が転入。 50歳と37歳。 
昨日は初日でしたので、二人ともかなり疲れたようです。

何歳でも新人は新人。
新しい環境に身を置くことは、桜が枯れ木から開花するくらいの
エネルギーを要するのでしょう。



【レトルトカレー】
甲南大学オリジナルカレー 夢はでっかく!! 具もでっかく!!』

大学生の若々しさあふれるネーミングとパケージ。
大学っていいなあ。
甲南大学といえば、関西では名門のおしゃれな大学というイメージ。

この「よくばり甲ナンカレー」は、学生さんたちの提案企画に基づいて
製作されたもの。 チーズ、チョコレートに加えてにんいく。スポーツを
する学生の希望を前面に押し出したとのこと。

見た目から「お!」と思わせる。
赤茶色でこってり。 大きなじゃがいもと牛肉。 チーズが白くたなびく。
香りは、スパイスではなく、甘ーい。

変わった味。見た目通り“濃い”。チョコレートの甘さにチーズの風味。
ガッツリ好きの下の娘は 「これ気に行った。子供向けの味。」


<Data>

ヤマモリ㈱   購入価格 298円   200g    188kcal   

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

スエヒロ 和牛ビーフカレー [151]

2012-03-23 13:21




【レトルトカレー】
『銀座4丁目 スエヒロ 和牛ビーフカレー』

「創業明治43年 スエヒロの本格的な味をご家庭で」

スエヒロといえば、大学生の頃、思い切り贅沢するときに行った店。
400g のステーキが比較的安く食べられた。上京してきた両親を連
れて行ったら大喜びでした。

社会人になってから、あの店にもう一度行きたいと思い、銀座をさま
よったのですが、見つかりませんでした。 少し路地を入ったところ
だったような気がしますが、はっきり覚えていません。
どうやらなくなってしまったようで、非常に残念。

このレトルトカレーを見つけたときは嬉しかった。
スエヒロでカレーを食べた記憶はないのですが、即購入。

サラサラ系で品の良いカレー。
几帳面に切った大きな人参とじゃがいもが二つずつ。
牛肉は2cm角大が5つ。少し物足りない。
味はいたって普通。日本の美味しいべ-シックカレー。


<Data>
スエヒロ商事㈱   購入価格 630 円  200g   247kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

宗家にんにくや にんにくカリー [138]

2012-03-06 06:42



【雑感】
昨夜は出張先から直帰しましたので、珍しく月曜日から家で夕食。
憧れの「お試しかっ!」をライブで見ました。

バラエティー番組はあまり見ないのですが、「お試しかっ!」だけは別。
食いしん坊で好奇心が強い私の 「いろいろ注文しまくってみたい」
という願望を、疑似体験できるのがよいのかも
しれません。

因みに昨夜は「ホットモット」さん。 「カツどん」がダントツかと思っていた
のですが、1位は「のり弁」。今の世の中(昔もそうかも)、安さを求める人
が最も多いのだとあらためて感じました。



【レトルトカレー】

宗家にんにくや にんにくカリー』 
「宗家自慢のにんにくカリーを食せば、瞬く間に、ほとばしる汗、
みなぎるチカラのオンパレードじゃ!さあ、心して食らうが良い!」
パッケージには大変威勢のよい口上が書かれ、絵も迫力があり。

「まるごとにんにく」 が2カケ。
しかし、にんにくの匂いはほとんどなし。かすかににんにく味という
程度で、にんにくの強烈なくさみ・味はありません

ぷんぷんの激辛カレーを想像していましたので、ちょっと拍子抜け
ではありますが、あっさりしていて、うまいです。


<Data>
㈱アサムラサキ   購入価格   299 円   210g     256kcal      



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

炭火焼肉 たむらのカレー (辛口) [137]

2012-03-04 21:07



【雑話】
昨夜は家族で寿司の食べ放題に行きました。
大変幸せな時間でしたが、当然ながら食べ過ぎ
こんなことはそう度々あるわけではありませんから、わかって
いても止まらない、ああ小市民。

今朝は朝カレーどころか朝食もままならず。
それでというわけではありませんが、今夜は下の娘と二人で
したので、夕食はレトルトカレーに決定。

最近は食べるより買うことが楽しくなってしまい、カレー棚の
コレクションは増加の一途。 ここで一気に行くか、と。

二人で5個はいけると思ったのですが、結局 4個。
合計価格は1,635円。 レトルトカレーとしてはやや贅沢かもれ
しれせんが、ご飯代などを含めても外食するよりは安い。

4個の内で最も印象に残ったものを今日の看板にします。



【レトルトカレー】

『炭火焼肉 たむらのカレー (辛口)』
「たむら」という、どこかの有名な焼き肉屋さんか牛肉屋さんの
のカレーだと思って買ったのですが、食べる段になって、娘が
「えー、たむら知らないのー!?」

芸能界は疎いんです。AKBメンバーの名前も全くわかりません。
たむらというのは「たむらけんじ」さんというお笑い芸人のようで、
「炭火焼肉 たむら」に続いて、「炭火焼肉たむらのお肉が入った
カレー屋さん」というのも出店しているようです。

そんなことはどうでもよいとして、食べてみると、うまい。
名前に違わず、牛肉がたくさん。5~6cm角大の牛肉が6個。
カレーの半分は牛肉という感じで、見た目にも満足。

カレーは、とろみとコクがあり、私の好きなタイプ。
赤いパッケージに「辛口」とありますので覚悟していましたが、
辛さは拍子抜けです。
牛肉そのものは、ブランド牛のような深い味わいはないものの、
それなりの品質に感じます。
1000円では躊躇しますが、この値段なら買いだと思います。


<Data>
㈱たむら道場   購入価格 500円   200g    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[02/15 leo]
[02/13 ツムジロウ]
[02/06 leo]
[02/06 まう]
[12/08 leo]
[12/07 まう]
[08/24 leo]
[08/24 まう]
[08/16 leo]
[08/15 まう]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村