忍者ブログ

天使の吐息 北海道 羊カレー [561]

2014-07-12 09:16




【つっこ飯】


北海道へ行ってきました。

私には、カレーと同等以上に好きなものがあります。
それは、いくら丼。今回、札幌での目玉の一つは、
すすき野にある「はちきょう」さんの「つっこ飯」。

「おいさー、おいさー!」の掛け声とともに大量の
イクラをご飯にかけてくれます。満足満足。

 
 
【レトルトカレー】


天使の吐息 北海道 羊カレー

天使っぽい綺麗なパケージ。
中袋は紫色地にパッケージと同様のネーム入りで、
こだわりを感じます。

<パッケージ裏面より>
羊肉は融点が高く、体に脂肪を吸収しにくい特質が
あり、脂肪を燃焼させる効果があるカルニチンも多い。

勉強になりました。
羊肉は1~2cm角大のものが7~8個とたっぷり入って
ます。うまい!

カレー自体はとろみが強い。香りがよく、羊肉とうまく
融合した
おいしいカレーになっていると思います。


<Data>
EL㈱   購入価格  592円   200g      254kcal   



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

西屯田通り スープカレー本舗 [560]

2014-07-08 06:41




【スープカレー】


今年はじめて1日休みを取って、北海道に行ってきました。
スープカレーは必ず食べるつもりでしたが、食べたいものは
他にいろいろあって後回しになり、最後に新千歳空港で勝負。

これまでも空港内で一般的なスープカレーはありましたので、
なんでもよければ食べられると思っていました。
嬉しいことに、スープカレー専門店のLAVIさんが空港内につい
最近出店していて、旅の終わりに本格的な味を堪能することが
できました。

札幌でスープカレーは、今やジンギスカン、ラーメンに並ぶ
名物になりつつあるようです。

 
 

【レトルトカレー】

西屯田通り スープカレー本舗』 
 
  レトルトのスープカレーは、どれも箱が大きくて立派。
値段も張りますから、いやがおうにも期待が高まります。

「スープカレー本舗」さんというお店は、札幌市内に
「西屯田通り」と「国道12号線」の2店舗があるようで、
このレトルトカレーは「西屯田通り」版?

店内では、人気No.1の「濃厚コク旨スープ」をはじめ
4種のスープがあるそうですが、レトルト開発にあたり、
お店にはない第5のスープを作り上げたとのことです。

具は大きなチキンレッグ一本のみ。
野菜を抜いたシンプルなスープカレーです。
チキンは骨までポロポロに煮込まれていて、うまい。

でも、北海道(他店)で食べたすばらしいスープカレー
に思いを馳せながら、やはりパッケージの絵のよう に
野菜がたっぷりあった方がいいなあと思いました。

 
<Data>
㈱ソウル・フーズ・カンバニー  購入価格  864円   300g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

北海道のさんま使用 厚岸 秋刀魚カレー [528]

2014-04-26 01:20




GW】
 
世間一般より一足お先にゴールデンウィーク突入!

仕事関連を含め、やりたくても時間がなければできなかった
多くのことをやります。

旅行の予定はなし。
こういうときは、いつもの「レトルトカレー全国めぐり」。

 
 
【レトルトカレー】


北海道のさんま使用 厚岸 秋刀魚カレー


このGW、北海道旅行を計画していたのですが、実現せず。
目的は「食」でしたが。。。

北海道はなんでも美味しい。
さんまがカレーに合うとは思えないのですが、北海道厚岸産
の秋刀魚なんですからきっといけるのだろう、と少し心配し
ながらも、無理に思い込んで買いました。

海鮮の強い香り。
秋刀魚が大きい! 一尾の半分くらいの大きさの半身が二切れ。
大きめのジャガイモが二つ、と思ったら大根でした。

カレーはしっかり生臭い。リンゴジャムや生クリームが入って
おり、まろやかさを出そうとしたのでしょうが、秋刀魚は強し。
秋刀魚自体はカレーで煮込まれた割には形がしっかりしていて、
味もまずまず。
 
しかし、はっきり言わせてもらいます。
さんまとカレーは合いません。

 
<Data>
 ㈲高島食品  購入価格  398円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

札幌スープカレー GARAKU チキンカレー [509]

2014-03-10 06:17




【スープカレー】


昨日は、朝レトルトのスープカレーを食べ、昼はココイチ
でスープカレーを食べた幸せな日でした。ココイチさんの
スープカレーは3月末までなので、もう一回行きたい。
 
スプカレーって、あまり詳しくないんですけど、具だくさ
んで、健康的で、とにかくうまい!  世界遺産級。

 
 

【レトルトカレー】

札幌スープカレー  GARAKU チキンカレー

昨年札幌に行ったとき、一軒だけ入れたスープカレーの
お店が、GARAKUさん。
他のお店を知りませんのでなんとも言えないのですが、
めっちゃうまくて大当たり。本場はこんなにうまいのか
と感動しました。
店内で販売していて、迷わず買ったのがこのレトルト版。

野菜を自分で追加するとよいのでしょうが、やり方が
よくわかりませんので、そのまま食べました。チキン
だけですからパケージ写真ともお店のものとも見た目
は大きく異なります。
しかし、味はお店のものに近いように思います。
コク旨スープと秘伝スパイス、和風ダシは絶品!
ココイチさんには申し訳ありませんが、このレトルト
の方が味は上に感じました。
840円もするだけのことはあると思います。
 
  
<Data>
㈱不二屋本店   購入価格  840円   320g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

登別 地獄のカレー 激辛 [491]

2014-01-20 05:24



【特攻隊】
映画「永遠のゼロ」を見ました。
隣の席のおっさん(と言ってもおそらく私より年下)がしきりに咽び
泣くのも手伝って、不覚にも少し涙してしまいました。

特攻隊に志願して散っていった若者の思いは知る由もありませんが、
今こうして生きていることの意義をあらためて感じました。
この映画は多くの人、特に若い人に見てほしいと思います。

 
 
【レトルトカレー】

登別 地獄のカレー 激辛ビーフカレー

昨年、登別に行ったときに、地獄谷を見た後で温泉街のお土産屋さん
で見つけたもの。いかにもで、「やっぱりあったか」と喜んで購入。
辛いモノ好きの下の娘への土産です。

カレーは濃い茶色でドロドロ・ごつごつ、量もお多めで迫力があり、
鬼のイメージにぴったり。
ビーフカレーというだけあって、それなりに牛肉も入っていてます。

辛い! 唐辛子系の辛さ。年末に食べた「18禁カレー」よりは少し
ましですが、私にはとても無理。

下の娘: 「口に入れた瞬間は甘いな。」
ほんまかいな。


<Data>
販売: おみやげの店大黒プラザ  購入価格  600円  220g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

MaY MARCHE こだわり野菜のチキンカレー [490]

2014-01-18 07:54



【小野田さん】
最近、著名な方々が亡くなることが多いと感じております。
今週は「小野田さん」が亡くなったと聞き、「小野田さんって誰?」
と思いました。戦争終結から29年後の1974年に、フィリピン・ルパ
ング島から帰還した小野田寛郎さんです。

1974年には日本中大騒ぎだったのを思い出しました。あれから30年、
すっかり忘れていました。それくらい長い期間、小野田さんは戦争
終結を信じず、ルパング島で戦い続けていたのです。1974年当時、
子供だった私にはよくわかりませんでしたが、あらためて事の重み
を感じます。

平和で、自由に旅行し、毎日カレーを食べられる。なんと幸せな。

 
 
【レトルトカレー】

MARCHE こだわり野菜のチキンカレー』 

札幌からの帰りに千歳空港でみつけたもの。
高価過ぎると思いましたが、非常に美味しそうで、旅行気分も
手伝い買ってしまいました。

MaY MARCHE というのは、こだわり野菜が一堂に集まる週末限定
のマーケットで、6~10月に札幌市内で開催されているようです。
マーカス・ボスさんという、札幌在住のドイツ人シェフが主宰して
いるとのこと。このカレーは、Produced by MARCHE

見事にパッケージ写真通り。
皮付きのマチルダポテトが二つ割りで1個分。マッシュルームが
丸ごと1個。ニンジンと、大きめチキン。
原材料には中濃ソースやトマトケチャップがあるものの、昭和の
カレー風ではなく、現代レストランカレー風。
隠し味に「すりおろしりんご」を加えて仕上げるなど、手間を惜
しんでいないところがいい。

230gとボリューム感もあり、スープカレーのよう。箱も大きいし、
スープカレーと勘違いしていましたが、カレーです。

レベルの高さを感じる、レトルトを超えた味。
お値段だけのことはありました。


 <Data>
㈱エヌ・ピー・ジャパン
購入価格  945円   230g      386kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

大野水産 ほっきカレー [488]

2014-01-13 05:41


 
 
大野水産 ほっきカレー』 

<パッケージ裏面より>
甘みと旨みは貝類随一とされ、北海道内では人気が高い貝の一つ。
いろいろな料理に使われ、深い味わいが楽しめるとともに、豊富
な栄養を持ったほっき貝は、北海道の海が育てた「宝の貝」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
2cm角大の角の立った鮮やかなオレンジ色のニンジンが三つ
飛び出して、やや意外な印象。玉ねぎも結構入ってます。

肉片のようなものがごそごそある。これらが「ほっき貝」だ
とは、知らなければ絶対にわからないと思います。

口に入れると、歯ごたえがあって、サザエかアワビのよう。
サザエとアワビじゃ全然ちがうじゃないかって?
食べ比べたことがないし、アワビはそんなに食べたことも
ありませんからよくわからないのです。

とにかく、ほっき貝はうまい! 上質な貝類という気がします。
カレーとの相性も悪くないと思います。

カレーはかすかな生臭さがあり、海鮮。やや辛。
これだけの値段なんですから、それなりの品質です。

 
<Data>
 ㈱カネダイ大野商店   購入価格  840円  220g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村