忍者ブログ

[番外編] 大阪カレー紀行3 (梅田カレーコレクション)

2012-12-02 07:33






 「大阪でカレーを食べる日」 はもう先週の出来事となってしまい、
思い出すのに苦労しながらの記事となりました。
第3テーマは、4月にオープンして期間限定ということで続いている
「梅田レトルトカレーコレクション」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

船場から地下鉄御堂筋線で梅田へ。
梅田駅から地上に出ることもなく、目指すは阪急梅田駅。

阪急駅に差し掛かると、すぐに発見!思ったより小さい店。カレー
は100種類くらい。聞いていたイートインコーナーが見つからない。
店員さんに 「店内で食べられると聞いたんですけど。。。」
と確認すると、「あー、それは改札の中にある方。そっちは300位
のカレーがあってすごいですよ。是非行ってみてください。」
と言って親切に地図をくれた。良かった、確認して。

中央改札に行くと、そんな店は見当たらない。駅員さんに聞くと、
「改札を通って真ん中の階段を下に降りたところにありますよ。」
と言って入場券を買わなくても改札内に通してくれた。阪急さん〇。

言われた通り階下へ降りると、探す間もなくいきなり大きな声が。
「100円キャンペーンやってますよー!」 の連呼。
梅田カレーコレクションで、100円でカレーが食べられるということ。

その100円の「本日のカレー」は 「ヤマモリ グリーンカレー」。
100円ぽっきりなのか、レトルトカレーの代金+100円なのか、
いずれにしても食べる気は起きなかったので未確認。
レトルトカレー代金+300円 で食べられるという設定だったものが、
11月からの価格改定で+150円 になった模様。

店内には、300種類以上はあるであろうレトルトカレーが、ぎっしり。
地域別や新商品コーナーがあり、ベスト10コーナーも。
因みにベスト10の内、食べたことがあるものは6個。
奥のイートインコーナーは、想像していた駅の立ち食いそば風とは
少し異なり、こぎれいで10席くらいのコの字型カウンター席。

私にはパラダイス! こんな店が近くにほしい。
しかし、客観的に一般人の感覚で考えると、この店の存続はかなり
厳しいだろうなあというのが率直な感想。

大阪の皆さま、特に阪急利用者の方々、どうか、私が次回行くとき
まで、この店をなくさないようにしっかり利用してくださーい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅田カレーコレクションさんで購入した8個を含め、今回の大阪カレー
旅で購入したレトルトカレーが上の写真です。
計15個。約7000円。今回は安いカレー店にしか行かず、他にお金の
かかる観光もしてませんので、これくらいはいいのだ。
3kg がずっしり重い帰路でした。


 

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おはよございます~

カレーコレクションさん。。
まだオープンされてたんですね。。
4月に行きましたが~~9月頃まで。。ってきいてたので。。
そのときは何も買わず。。
ホームにある「阪急そば」さんでカレーしばをいただいたのですが。。。
特に手がでるようなレトルトは発見できず。。
てゆ~か。。
お目当てのがあれば別ですが。。
これだけあると逆にどれにも魅力を感じられなくて。。
商品は変わってるでしょうし開催期間中にチャンスがあったら行ってみよう。。。
+300円が150円になったんですか~
たしかに300円はちょっとお高いなあ。。って思ってましたが。。。
阪神百貨店のフードコート?だと300円以下でカレーライスがいただけちゃいます(笑)

こんなカレー専門店?
大阪だからいいのかもしれませんね。。。
しかし構内ってことで行きにくいんすよねえ~~。。
インスタントラーメン専門店も大阪の日本橋にあります。。
これは東京とか福岡。京都。。豊橋にもあるようですが。。
こんな感じでカレーのお店。。。。
できたらいいな~~なんて思います。。。


無題

大阪レトルト買い付けの旅でもあったんですね.
これからの更新が楽しみです.
  • 大岩大太と豹朝夫
  • URL
  • 2012-12-02 23:55
  • Edit

大阪は偉い

>まう様

こんばんは

一段と冷え込んでいますので、風邪をぶり返されていないとよいのですが。

「梅田カレーコレクション」はもはや過去のものと思われているんですね。
そりゃそうだ。決して大繁盛しているとは思えませんので、10月以降も
続いているのは不思議な気がします。

しかしそこが大阪たる所以。なんとか続けて、構内以外にも作ってほしいです。


>大岩大太と豹朝夫様

大阪の旅ではレトルトカレーをいくつか買ってしまうだろうとは思って
おりましたが、こんなに買ったのは想定外なんです。
鞄が一杯になり、家族へのお土産が買えませんでした。

2~3ヶ月かけて記事にしていきますので、また見にきてくださいね。


  • Leo
  • 2012-12-03 23:01
  • Edit

無題

私も先月行きましたよ。同じの買ってますねー!
しかし、15個とはスゴイ。これからの記事期待してます。
  • philly
  • URL
  • 2012-12-04 18:14
  • Edit

無題

よくみればパッケージは
黄色っぽいのと黒っぽいのが多いですね
やはり大阪と言えばタイガースカラーですね.
  • 大岩大太と豹朝夫
  • URL
  • 2012-12-04 21:19
  • Edit

梅田CC

>Philly様
梅田カレーコレクション行かれましたか。八王子からそのために大阪まで?

そんなことはないにしても、あそこまではわざわざ足を運ばれたのだと
思いますので、そういう話を聞くと嬉しいです。

カレーはぼちぼちアップしていきますのでまたお越しください。


>大岩大太と豹朝夫様
確かに黄色と黒の色合いでタイガースっぽいですね。
よく見ていただいてありがたいです。

実は「タイガースカレー」もあったのです。一旦買い物カゴに入れたの
ですが、そこまで迎合してはいけないと思いなおして棚に戻しました。
  • Leo
  • 2012-12-05 06:26
  • Edit

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村