忍者ブログ

南家 チキンレッグ スープカリー [245]

2012-08-12 06:19




“お盆休み レトルトカレーと全国の旅”  2日目は札幌。
こう毎日暑いと、やはり北海道に行きたくなります。

夏にスープカレーはさすがに厳しいのですが、北海道では夏
でも普通にスープカレーなのでしょうか?



南家 チキンレッグ カリー (中辛)』
札幌の 「Curry Bar 南家本店」 のスープカレー


スープカレーならではの大きな箱と袋。
下の娘が、いつものレトルトカレーのように袋からどばっーと勢いよく
カレーを皿に出す。
スープカレーなんですから、当然お皿からスープがどばっとこぼる。
もったいなーい! 100gくらいがテーブルにたらー。 
このカレーの値段と希少性を考えて、こみ上げる怒りを抑えながら、
「もったいないなあ、気をつけな」 とぽつり。 自分でやるべきでした。

気を取り直してカレーを見る。
文字通りチキンレッグが骨つきで丸ごとひとつ、お皿にどかんと。
スープは少し足りない。

野菜は人参がひとつ。 あれれ、パッケージ写真と違う!
ナスやカボチャまではこぼしてませんので、元から入っていない。
自分で入れろということなら、パッケージ裏の「お召し上がり方」に 
そのように書いてほしかったです。 そんなことは常識だから書い
ていないのであろうとは思いつつ、再び怒りが。

再度気を取り直して食べる。
甘い。魚醤とかつおぶしダシの味。スープとしてはうまい。
しかし、これがカレーかというと、私と娘の感覚からすると、NO。
チキンはやわらくておいしいです。



<Data>
新エヌケイフーズ㈱   購入価格 630円   300g    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

函館・挽肉カレー [230]

2012-07-19 23:09



【しろくま】
「しろくまのきもち」 というモノがあります。
「ひんやりサマースカーフ」 の商品名。
水に濡らして首に巻くだけで、涼しくなる優れもの。

騙されたと思って買ってみましたが、それなりに効きます。
しろくまがこういう気持ちなのかなあと考えてしまうし、涼しげ。
なかなか巧みなネーミングだと思います。


「インド人のきもち」とか、「北海道にいるようなカレー」 とか作ったら
売れるかも。



【レトルトカレー】
函館・挽肉カレー

まろやかでコクのある深い味わい。 五島軒風キーマカレー。

五島軒さんと言えば函館の老舗洋食レストラン。
レトルトカレーも何種類か販売されていますが、私がこれまで見た
商品はいずれも箱入り。 
こんな箱なし版の五島軒カレーがあるのか? と少し驚きながら購入。

挽肉はたくさん。キーマカレーは濃いめ (固め) のルーに挽肉が絡
まってドロりとしたイメージでがあります。
しかし、このキーマは普通のカレーと同じで、むしろサラサラ系。

五島軒さんらしい味で、うまい。 レトルト臭も消してある感じ。
スパイシーで “やや辛” でありながら、りんごの甘味があります。



<Data>
㈱五島軒   購入価格 290円   180g     


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

北海道厚岸産 カキスープカレー [205]

2012-06-10 08:42




カキスープカレー
北海道厚岸産の、新鮮な海のミルク、牡蠣を投入したスープカレー。

パッケージ写真は非常においしそうに見えます。
20年くらい前に釧路から根室に向かう電車の中で食べた、厚岸駅の
駅弁(牡蠣弁当)以来、厚岸牡蠣はずっと憧れです。
厚岸への再訪は未だかなわず、想いは募るばかり。

その厚岸牡蠣を贅沢に使ったというカレーを見つけましたので、食べる
のを大いに楽しみにしておりました。

期待に応えてくれるうまさ!
牡蠣は大小4つ。大きな人参2本とじゃがいも。
牡蠣と野菜の旨味がしっかりスープに出ていて、甘味を感じるほど。
スパイスもほど良くきいて、海鮮味がするものの、生臭さがなく、上質 
な仕上がり。

本場で食べてみたくなりました。



<Data>
㈲高島食品  購入価格 700円   300g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

北の文明開化 五島軒 函館カレー [175]

2012-04-28 07:08



GW1】
いよいよゴールデンウィーク突入!
と言っても特に旅行などの大きな予定はなし。
車を買ったりしてお金がありませんし、どこへ行っても混みます
から、GW中は県外へ出ないことにしました。

県内のドライブと市内の食べ歩き、家での読書を中心にします。
旅行に行けない分、せめて朝カレーは御当地ものを中心に選び、
全国を旅しようと考えております。



【レトルトカレー】
五島軒 函館カレー (中辛)』

北海道の豚肉と国産の野菜を本格的なソースでじっくり煮込んだ
手作り風カレー


北海道に行きたい! できれば道東。 函館もいい。  

函館の老舗、五島軒さんは数種類のレトルトカレーを出しています。
「函館カレー」はその基本。 以前に食べた五島軒さんのカレーが
おいしかったので、上の娘が持っていったまま数ヶ月間抱え込んで
いました。

見た目は普通の日本のカレー。
濃いめの茶色でこってり系、大き目のじゃがいも・人参に豚肉。
私の好みが揃っていますので、食べる前から嬉しくなります。

味は期待以上。 豚肉がうまい。
隠し味の生姜・バナナも効いて、カレーそのものもうまい。
中辛にしては辛め。 



<Data>
㈱五島軒   購入価格 399円   210g    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

北海道 お豆のカレー [130]

2012-02-26 09:05



【川崎】
昨日は夕方に川崎で会合。
川崎には行ったことがありませんでしたので、昼間は観光。 
川崎駅前は開発が進んでびっくり。イメージが変わりました。

川崎大師の大駐車場には、自動車祈祷用の専門館が新設され
ており、「ついで需要」も狙ったビジネスモデルに感心。

東芝科学館は地味ながら面白かった。
創業者の田中久重氏は、からくり師。1985年に東芝の前身と
なる会社を設立。そのとき77歳だったとのこと。
氏が作った「万年時計」は、からくり師の技術を駆使した高度な
技術と天文学知識を合わせた機械で、一見の価値あり。



【レトルトカレー】
『北の大地の恵み 北海道 お豆のカレー』 
「北海道産の大豆・黒豆・とら豆と北海道産の玉ねぎをじっくり
と時間をかけて煮込んだカレー」

袋を開けると、豆の匂い。 本当に豆が一杯!
立派な大豆・黒豆・とら豆が各10個くらい
とら豆というのはあまり食べたことがありませんでしたが、
なかなかいけます。大豆・黒豆もいい。

インドカレーに「ひよこ豆のカレー」というのがありますが、
この和風の豆のカレーの方が、私は気に入りました。
あっさりしていていかにも健康的。 豆そのものがうまい。

カレーもまろやかでおいしい。
北海道らしく、バターも入っているのがよい。


<Data>
㈱新エヌケイフーズ   購入価格  399 円    200g   237kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

北海道 ジャガバターカレー [112]

2012-02-04 10:08



【初午祭】
昨日は節分でしたが、初午の縁日で、全国の稲荷神社で行事が行
われる日でもあります。
和銅四年(711年)に、京都の伏見稲荷の祭神が山上三ヶ峰に降臨
したのが初午の日であったので、初午の日を稲荷の縁日にしたという。

私は、某所で毎年行われている初午祭というものに初めて参列。
初午祭は、つつがない繁栄と安全を祈願するもので、祭主様をお迎え
してうやうやしく行われる儀式。

手水(ちょうず)、玉串奉納、直会(なおらい)と続きます。
よい経験ではありましたが、寒い。風も強い中、野外で30分。 
スーツ姿で、コートはもちろん、中にセーターを着ることも許されない
雰囲気でしたので、我慢大会。 身体は冷凍状態。
玉串拝礼のときには指が動かず、歩行困難でした。



【レトルトカレー】

北海道 ジャガバターカレー』 
「しほろ牛とメークイン が入った、北の大地の恵みそのままのカレー」

下の娘のお気に入りの一つで、楽しみにして開封。
パッケージ写真通り、ビーフとじゃがいも、コーンが入っていて、
北海道の大地をイメージさせてくれます。 ニンジン、玉ねぎも。

下の娘 : 「ジャガバタの味はあんまりしないので、ジャヤガバタカレーって
      言われなきゃわからない。 バター味でまろやか。 おいしいよ。」

「ふーん」と、やや疑問を持ちながら私も少し食べてみると、
ジャガバタの味そのもの! 他のカレーとは全く異なるバター味の強い
カレーで、ジャガバタ以外のなにものでもないと思います。

素人の味覚は個人の感覚・感想ですから、私を含めあてにはなりません。



<Data>
㈱三越伊勢丹フードサービス (㈱二幸)
購入価格   399 円    200g     250kcal      


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

ふらの産トマトのチキンカレー [68]

2011-12-12 07:29



【カレー店のお話】
昨夜は、がらにもなく 「メサイヤ」 の演奏会に行ってきました。
親類が出るということで行ったのですが、なかなか良かったです。
メサイヤというとよくわからないかもしれませんが、「ハレルヤ」を大合唱
するもの。要は、キリストを賛美する壮大なクラッシック音楽です。

その演奏会に行く途中 (地下鉄 久屋大通駅から、愛知県芸術ホール)
の地下街で、「芸能人カレー部」の店舗(名古屋店)を発見。
 私が当初想像していた通りの店舗(個店)で、写真やサインなど芸能色
が満載。入口には「撮影禁止」 の表示まであり、嬉しくなりました。

というのも、12月10日に、イオン大高店で見た「芸能人カレー部」をレポ
しましたが、こちらはフードコート内の小さな店舗で、まったく目立たない
普通のカレー・ラーメン系フードコート店でした。
同じ名古屋市内で、この差は何だ! アンテナショップなのかもしれませ
んが、ブランドイメージの毀損は経営戦略上は危険。 なぜあんなフード
コート店を作る必要があったのか? 謎が深まりました。



【レトルトカレーのお話】
“札幌で買った7つのカレーを日曜日に食べる会” は先週で終わって
しまい、さびしくなりました。まだ北海道のカレーが1つありましたので、
今回は、『ふらの産トマトのチキンカレー

非常に明るいイメージのパッケージ。
「自然な甘味たっぷりの、富良野産トマトと北海道産鶏肉・玉ねぎを
使用」とあります。 

ふらの産のトマトとはどんなトマトかわかりませんが、北の大地の
恵みを受けて大きく真っ赤なイメージ。

期待通りトマト・トマトしていて、大変美味しいです。
チキンはひき肉状が少し。 赤いカレーなので辛そうな感じがしますが、
トマトの甘さがほどよく仕上がっていると思います。 
朝カレー、特に週初めにはぴったり。


Data】
㈱ タンゼンテクニカルプロダクト (小樽の会社)
 購入価格 315円      180g    186kcal
  化学調味料無添加 パイナップル果汁入り


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村