忍者ブログ

北海道 北寄カレー [460]

2013-11-17 11:51



【北海道】

急に思い立って北海道に行ってきました。
札幌に入り、苫小牧を通って登別の温泉に入る極楽旅。

あらためて北海道の食べ物のおいしさを実感しましたが、
中でも驚いたのは、スープカレーの躍進!
3年くらい前に札幌へ行ったときには、まだそれほどスー
プカレー屋さんが多くはなかったような気がします。
今回は一回だけ食べることができました。めっちゃ旨かった!
おそらく、名物としてラーメンを超えることでしょう。

また、レトルトカレーの豊富さにもあらためて感動。
行く先々で見つけ、12個買ってしまいました。重い。



【レトルトカレー】


『北海道 北寄カレー』

苫小牧産ほっき貝使用。

さっそく買ってきたカレーを賞味。これを選んだのは、
箱が縦22cmと大き過ぎてカレー棚に入らないから。

「ほっき貝」の実が5~6切れ。貝全体の大きさがよく
わかりませんが、3~4個分くらい?
野菜はにんじんとたまねぎ。
220gありますから、それなりのボリューム感があります。

甘い!でもあとからピリッと。大阪のインディアンカレー
をちょっと思い起こさせる感じ。

ほっき貝は、形・味ともモツに似てます。魚介類の生臭さ
がなくて、おしいカレーでした。


<Data>
 天ぷらDining 天舟  購入価格  735円  220g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

有名店のスープカレー 札幌lavi とろとろ豚角煮 [443]

2013-10-13 10:08



【カレー棚】
週末によく行く近所のスーパーが改装された。
専門店の配置変更、通路の拡張、陳列機器の上質化が
主な改善点と思いますが、私には大きな変化が!

それは、カレーコーナーの拡張!!従来は大手メーカーの
定番商品が中心でした。今回の改装により、ご当地モノが
独立して別棚になり、地域別に並べてあるではありませんか。
その数、50~60種くらい。

この近所に、こんなのを喜ぶ人が、私以外にどれだけいるん
だうか? 棚が撤収されないように、せっせと買おう。
まずは一番大きくて高いスープカレーから。

 
 
【レトルトカレー】

有名店のスープカレー 札幌lavi とろとろ豚角煮』 

札幌で4店舗を展開する人気店『lavi』(らび)のスープカレー。
玉ねぎを徹底的に炒め甘みを引き出すトマトペーストと、15種類
のスパイス、げん骨、牛骨、鶏がら、香味野菜をじっくうり12時間
煮込んで完成するブイヨンから出来上がるこだわりの味を再現。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
スープ皿に盛ると、 あれ、パケージ写真と違う。角煮は大・中の二つ
がどーんとあるものの、あとはジャガイモ・ニンジンだけで殺風景。
パッケージ裏の説明書きを読むと「ナス、ブロッコリー、カボチャ等
の野菜を素揚げしてトッピングすることで、更においしく召し上がり
いただけます」って。そう言われても、本物を知らないので難しい。

さらさらスープは想像以上にあっさりしていて、うまい。
青のりのような別添えスパイスを振りかけると、風味も色合いもよく
なります。辛さはほどよく、寒い北海道に合いそう。

本場へ現地調査に行くぞー! いつか必ず。

 
<Data>
㈲ブラザーズ  購入価格  735円  290g    151kcal/100g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

北海道ぎょれんのこだわり 帆立カレー [396]

2013-06-27 07:03




 『北海道 ぎょれんのこだわり 帆立カレー(中辛)』

北海道の素材にこだわった、深い味わいを引き出した中辛カレー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

噴火湾の帆立と北海道産じゃがいもを使っているとのこと。
「ホクレンとぎょれんの共同開発商品」とあり、よくわかりませんが、
かなり力が入っている商品なのでしょう。

じゃがいもが目立ちます。2cm角大くらいのが3つ。
それほど大きいわけじゃないのに、存在感を感じます。
帆立は直径3cmくらいのが2つ。

海鮮ものカレーにしては、生臭さが全くと言っていいほどありません。
帆立も丸い肉のように見えます。

平均的な中辛よりは辛め。
真面目に作った感じのおいしいカレーです。


<Data>
ホクレン農業協同組合  購入価格  350円  200g    200kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

北の文明開化 カレー百年物語 [381]

2013-05-23 06:42




『カレー百年物語』

このカレーは、五島軒歴代の料理長が数量限定のため、ごく限られた
お客様にのみ振る舞い、「幻のカレー」とも言われた特別なカレーを
現代風に再現したもの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


五島軒さんのカレー、ちょっと久しぶり。
袋に since 1879 の文字といつものデザイン。

具がゴロゴロたくさん。
牛肉、ニンジン、じゃがいもが、同じ2cm角大。
牛肉は、脂分が少なくて、うまい。

口当たりはマイルドですが、スパイスがかなり効いていて
辛さが後に残ります。

いつも食べたいようなカレーです。



<Data>
㈱五島軒   購入価格  462円   210g      


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

幻のじゃがいもマチルダがマチルダがゴロっと入った十勝めむろカレー [377]

2013-05-15 06:35




『幻のじゃがいもマチルダがマチルダがゴロっと入った十勝めむろカレー』

北海道・十勝めむろの特産じゃがいも「マチルダ」は、甘みとホクホク感が特徴
じっくり仕上げのカレーソースはスパイスを効かせた本格派ビーフ味。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長い名前のカレー。じゃがもが主役というのも珍しい。
大きなじゃがいもが4つ、ごろんと。
中くらいのにんじん2と牛肉が2つ。

カレーはやや辛で、確かにスパイスは効いてます。
じゃがいもを引き立てるために、カレーは目立たない味にしているのでしょうか。
特徴のない味ですが、うまい。
じゃがいもは柔らかでおいしい。

妻:「普通においしい。何もコメントなし。」



<Data>
芽室町農業協同組合 購入価格 348 円   200g     240kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

北海道限定 海鮮スープカレー [369]

2013-04-30 07:23




昨日アップした「北海道スープカレー」と食べ比べ。



 『北海道限定 海鮮スープカレー
札幌の新名所「スープカレー」、海の幸のホタテ、イカを煮出した
スープに焦がしバジル、タイムの香るこだわりの本格的なスープカレー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香りは強くありませんが、味はしっかり海鮮。 
ホタテが一つ。じゃがいも・にんじんが二つずつ。
微塵切り玉ねぎなどのせいか、カレーにはざらざら感があります。
辛口ですから辛めですが、辛いというほどでもありません。

少し気になったのは、浮いている脂。
調味用?に牛脂・豚脂を使用しているためと思われますが、海鮮に必要?
寒い北海道では、脂分が必須なんでしょうね。

とにかくスープカレーはうまい。北海道で食べたい。


<Data>
㈱高島食品   購入価格  700円   300g     


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

北海道 スープカレー [368]

2013-04-29 07:26



【幻の豊橋カレーうどん】
このGWの楽しみだった「豊橋カレーうどん」。
昨日、昼に豊橋に着ける時間に車で自宅を出発!
しかし、発車の10分後にいつもはスイスイの近所で渋滞。
東名高速道路の渋滞情報も入り、これじゃいつ豊橋に着けるかわか
りませんんで、諦めて帰ってきました。
GWに車で動くのはもうやめよう。



【レトルトカレー】
『北海道 スープカレー』

うまみのある鶏手羽先と豊かな北海道の大自然が育んだ野菜・帆立
などを使用した具材にこだわった、スパイシーな中にも深いコクの
ある本格派スープカレー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海鮮の香りが強い。ホタテから出ているようです。
手羽先が一つに、じゃがいも、にんじん。
カレーは、まろやかで、うまい。
海鮮よりもチキンが勝っていて、肉系の味。


<Data>
㈱寿フーズ   購入価格 900 円  380g     296kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村