忍者ブログ

「北の国から」 懐かしのライスカレー [580]

2014-09-15 22:34




【同窓会】

昨日、中学校の同窓会がありました。
卒業以来、約〇十年ぶりの再会。すっごく楽しかった。

高校・大学は均質集団、小学校は幼な過ぎて記憶が弱い
のに対して、中学校は層別されていない雑多な集団で、
記憶もかなりはっきりしています。
中学時代は思春期でいろんなことがありましたから、
懐かしい青い話で盛り上がりました。同級生はいい!
 
同級生達の私に関する記憶は「頭がよくてかっこいい」
というものだとあらためて知りました。完全に過去形で
すから開き直って言えます。

ずっと私に会いたかった、と言ってはしゃいでくれた人
がいました。素直に嬉しかったです。こんなおっさんに
会いたいと思ってくれていた人がこの世にいたなんて、
大袈裟ですが、生きてて良かったと思いました。
 
 
  
【レトルトカレー】

『「北の国から」 懐かしのライスカレー』 

具がごろごろ。牛肉、ジャガイモ、ニンジン。
懐かしい感じ。
素朴な味で、おいしい家庭の味。

家庭でつくるものよりビーフの比率が高い。
そのビーフがまたうまい。そこはさすが五島軒さん。

「北の国から」というのは、フジテレビの名作ドラマ。

<パッケージ裏面より>
雪子*おばさんが昔ながらの方法で丁寧に、いちからカレー
を作ります。
それはそれは、懐かしく優しい味です。
黒坂家の3人は、雪子おばさんのカレーが大好きです。
五郎さん*はそれをライスカレーと言います。。。。。。

 *五郎さんとは、田中邦衛さん演じるが主人公。
   雪子さんは、竹下景子。

そんな感じのカレーです。

 
<Data>
㈱五島軒   購入価格  540円  210g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村