忍者ブログ

寿がきや カレーうどんの素(辛口) [373]

2013-05-06 06:49



私のゴールデンウィークは世間より1日早く終了。
今日からまた仕事でうれしいな~。
(と自分に言い聞かせて出勤!)



『寿がきや カレーうどんの素(辛口)』


飯でもいいようですが、素直にうどんにかけました。
カレーうどんにしてはこってりカレー。
どちらかと言えば、うどんよりもご飯に合いそう。

具は小さなにんじん・たまねぎと、僅かな牛肉。
じゃがいもを抜いた日本のカレー。
油揚、かまぼこ、ネギなどを入れないと、普通のカレーを
そのままうどんにかけたものになってしまいます。

魚介エキスが配合されているため、少し和風味になっている
ところが、カレーうどん用の証か。

なにはともあれ、うまい。私には適度な辛口。
うどんが一人前ではちょっと足りない感じ。
余ったカレーに焼きそばを入れて食べました(これは失敗)。


<Data>
寿がきや食品㈱  購入価格 148円  250g    142kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

骨付きチキンの煮込みカレー [371]

2013-05-03 07:00



【インディアンカレー】
ついに行きました。大坂の「インディアンカレー」。

今回はカレー一人旅ではなく、妻と普通の大阪巡り。
通天閣、大阪城、なんばグランド花月という完璧なおのぼりさん
コース。それはそれで非常に良かったです。

そして最期に我慢できず、妻を無理やり道連れにして阪急三番街
にあるのインディアンカレーさんへ。
うまかったー。
大きなお皿に綺麗に盛られたカレー。ピクルスとの相性抜群。
私には限界的な辛さ。いい汗かきました。


【レトルトカレー】
骨付きチキンの煮込みカレー

恵那山の大自然に恵まれた指定農場で、飼料に抗生物質を使用せずに
大切に育てられた恵那どりを、まろやかなコクのあるルーでじっくり
煮込んだカレー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中央道のSAで見つけたお土産用のカレー。
パケージは、正面からの写真ではわかりませんが、両はじが丸まって
いて、うすっぺらい「かもぼこ」状態。

チキンカレーにしてはどろどろ系のカレー。
骨付きチキンが一つ。柔らかくておいしい。
スパイスは効いているものの、甘め。


<Data>
㈱トーノーデリカ   購入価格 480円 180g   239kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

愛知大学 中華風カレー 中華麗 [367]

2013-04-27 07:35

 
【GW】
ついにGW突入!
大きな予定はありませんが、準仕事・勉強・5S・親の面倒見
などをしながら、合間に大阪インディアンカレーと豊橋カレー
うどんに行けたらなあと目論んでおります。
今が一番楽しいとき。                                     

【レトルトカレー】
愛知大学 中華風カレー 中華麗

愛知大学は上海に設立された東亜同文書院を継承し、日中の 
友好関係を築いてきた。その愛知大学が中華風カレーを開発。
中国のトンポーローが起源とされる角煮をイメージした豚肉を
素材として使用し、中国の甜麺醤に似ている愛知の赤味噌を
使ってコクを出し、豆板醤などをベースに中国風の辛さを。


愛知大学というのは地元の私立大学。
中国語学科があるというくらいのイメージしかありませんでした。
このカレーの説明書きを読んで、同大学が中国と深い関係にある
ことがわかりました。それにしても、なんでカレーなの?

カレーらしくないにおい。
サラサラのルー。濃い茶色。豚の角煮が3切れ浮かぶ。

味もカレーらしくありません。味噌味が強い。
麻婆豆腐の豆腐の代わりに角煮を入れて、スパイスを加えた
ような感じ。カレーだと思って食べなければ、まずまず。

妻: 「よくわからん味」



<Data>
ヤマモリ㈱   購入価格 346円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

名古屋 カレーうどん [345]

2013-03-05 21:59

 

【カレーうどん】
カレーうどんを最初につくったのは誰?
「元祖カレーうどん」とか「カレーうどん発祥の店」みたいなのは
いくつかあって、どれが本当かよくわかりません。

カレーをうどんにかけるだけなら、最初にやったのはカレー好き
のうどん屋のおっさんか、どこかの主婦かも。

豊橋は街をあげて「カレーうどん」を売り出しています。
名古屋はそれほどでもないと思いますが、「名古屋カレーうどん」
というのもたまに見聞きします。

日本人は、本当にカレー好き。



【レトルトカレー】
創家の技 名古屋カレーうどん

昭和二十年代に、今ではおなじみの「名古屋カレーうどん」を広めた
オリエンタルが、レトルトのカレーうどんソース(具入り)を作りました。
かつお節といりこだしによる味とコク、三河赤鶏を使用。


黄色い。鶏肉が3切れと油あげが5切れ。
パッケージ写真にある蒲鉾とネギは自分で入れろということでしょう。

クリーミーでおいしい。これは名古屋の味だったのかなあ?
我家にとっては普通のカレーうどんで、なんの変哲もなし。

下の娘: 「お母さんがつくるカレーうどんの方がおいしい。」
娘の母; 「私もそう思う。豊橋カレーうどんの方がおいしい。」


わるくはないのですが、あまりに普通でした。



<Data>
㈱オリエンタル   購入価格 259円   270g   157kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

奥野食品 たぬみせ 納豆カレー [325]

2013-01-17 06:45



【正月を返せ】
今年は正月がなくなってしまいました。自分のせいです。
私は何もしないことが好きではないので、正月休みにやりたいことは
予めリストアップしてありました。それらがやれていないのは辛い。

今日は17日。まだキャッチアップできていません。
今週仕事を1日休んで追いつこうと思っていたのですが、こういうとき
に限って不測の事態が起きてしまい休めない。

40年前、武田鉄矢が率いる海援隊(フォークソンググループ)の名曲、
「母に捧げるバラード」の一節。

休みたいとか、遊びたいとか
そんな事おまえいっぺんでも思うてみろ
そん時は そん時は死ね
それが人間ぞ



【レトルトカレー】
奥野食品 たぬみせ 納豆カレー

納豆と、野菜・鶏肉のうまみがとろーり溶け込んだ納豆カレー。

M百貨店の地下で、試食販売していたもの。
めっちゃ元気で逞しく生きていそうなお母さんから試食を薦められて、
断れずにまんまと買わされてしまいました。
納豆はそれほど好きではありませんが、試食はうまかった。

納豆のにおいがしない!
最近はミツカンさんがにおわない納豆で大成功していますので、納豆 
は食べたくても匂いが、という人が多いのかも。

オレンジ色で、かぼちゃスープのよう。
具が全くない。納豆もろとも野菜・肉が完全に煮込まれてペースト状。

辛くない。不思議な甘さが。水飴と米、酒精、しょうゆが使われていて
独特の風味。カレーよりもスープに近い。
納豆は匂いだけでなく味もそれほどありませんので、納豆好きの方に
は物足りないかもしれませんが、私にはよし。



<Data>
奥野食品㈱   購入価格 473円   200g  200kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

めいらく シェフのカレー [299] & オリエンタルカレー

2012-11-22 05:59



【オリエンタルカレー】
ついに行きました 「オリエンタルカレー栄店」
昭和20年に「即席カレー」を発売したオリエンタルさん。
カレー店舗があるのです。


なぜか大阪のユニバーサルスタジオにもあるらしい。
地元名古屋の栄店がが本店といったところでしょうか。
店舗入口ではいきなり「どえりゃーうみゃーでかんがやー」と
近頃は聞かないド名古屋弁の放送が流れ、ぎょっとします。

店内にはオリエンタルカレーの歴史と、この地方では有名な
「ハヤシもあるでよー」という南利明さん起用のCM写真。
昭和30~40年代にタイムスリップ。

私はその「ハヤシライス」、付き合ってくれた妻は「手仕込み
ロースカツカレー」。 ともに780円。
満足満足。特にハヤシはうみゃー。

レジ付近で、あのオリエンタル坊やのスープ―ンが販売用に
置いてあるではありませんか。嬉しくなって若い店員さんに、
「これって、カレー買って応募券送るともらえるやつですねー」
と言ったら、「え?」と言われてしまいした。 



【レトルトカレー】
シェフのカレー (中辛)』

五種類の野菜(じゃがいも、人参、玉葱、しょうが、にんにく)
を使った、深いコク旨味ソースのカレー


「めいらく」さんの社名が名古屋製酪だと、このカレーで知りました。 
「めいらく」さんといえば、コーヒークリームの「スジャータ」で有名。
“すじゃーた、すじゃーた...” というラジオCMが耳に残ります。
(全国区ではないかも)
その「めいらく」さんのレトルトカレーを発見。

「シェフのカレー」という命名の意図はよくわかりません。
要するに「野菜カレー」。野菜がたっぷりで、肉も僅かにあり。

百円カレー風のとろーり感ではありますが、とろみは私好み。
味は、失礼ながら期待していなかったため、期待はずれのうまさ。
スーパー等のPB商品より上質だと思います。



<Data>
名古屋製酪㈱   購入価格 105円 210g   210kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

知多産赤どり チキンカレー [297]

2012-11-19 05:26



【介護旅行】
土日は両親を連れて小旅行に出かけました。
車で1時間ほどの、知多半島の南部にある温泉に一泊。

子供の頃にいろいろな所に連れて行ってくれた両親。
いつのまに立場が逆転し、自力での旅行は無理。

身体が弱い父と頭が弱い母。助け合い、喧嘩し合い二人暮らし。
所謂、老老介護。 日本が直面している大きな課題の一つを
実感させられます。

それなりに楽しいものでしたが、疲れました。
今日は仕事を休みたい。でも、そうはいきません。

「親孝行、したいときには親はなし」




レトルトカレー
知多産赤どり チキンカレー

頑張ろう知多半島、知多産の鶏肉を煮込んだ旨味カレー


知多半島には、ドライブがてら魚を買いに2~3ヶ月に一回位行きます。 
先端の師崎あたりまで行って、帰りには必ず道の駅に立ち寄ります。
その道の駅には、地モノの野菜・卵等と一緒にレトルトカレーがあります 
から、新しいカレーを買うのも楽しみ。
 

シンプルな紙パッケージで、真面目さが伝わってきます。
カレーは想像以上にこってり。
チキンがゴロゴロ! こんなに鶏肉がたくさん入ったカレーは初めて。
鶏肉の大きさはさほどではなりませんが、とにかく量が多い。
他の具は、玉ねぎが少し。
味もよくて、これまでの「チキンカレー」では最高ランク!!

妻: 「これ、おいしい。手づくりの自然っぽい味。ごとごたといろんな
    ものを加えてなくて、真面目に作った感じ。」

実際には鶏ガラスープ、蜂蜜、ウスターソース、オイスターソース、
醤油、生姜、リンゴピューレ...といろいろなものが含まれているの
ですが、化学調味料系が少なくて自然な旨味ということでしょう。



<Data>
知多養鶏農業協同組合   購入価格 350円   200g    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村