めいらく シェフのカレー [299] & オリエンタルカレー

2012-11-22 05:59



【オリエンタルカレー】
ついに行きました 「オリエンタルカレー栄店」
昭和20年に「即席カレー」を発売したオリエンタルさん。
カレー店舗があるのです。


なぜか大阪のユニバーサルスタジオにもあるらしい。
地元名古屋の栄店がが本店といったところでしょうか。
店舗入口ではいきなり「どえりゃーうみゃーでかんがやー」と
近頃は聞かないド名古屋弁の放送が流れ、ぎょっとします。

店内にはオリエンタルカレーの歴史と、この地方では有名な
「ハヤシもあるでよー」という南利明さん起用のCM写真。
昭和30~40年代にタイムスリップ。

私はその「ハヤシライス」、付き合ってくれた妻は「手仕込み
ロースカツカレー」。 ともに780円。
満足満足。特にハヤシはうみゃー。

レジ付近で、あのオリエンタル坊やのスープ―ンが販売用に
置いてあるではありませんか。嬉しくなって若い店員さんに、
「これって、カレー買って応募券送るともらえるやつですねー」
と言ったら、「え?」と言われてしまいした。 



【レトルトカレー】
シェフのカレー (中辛)』

五種類の野菜(じゃがいも、人参、玉葱、しょうが、にんにく)
を使った、深いコク旨味ソースのカレー


「めいらく」さんの社名が名古屋製酪だと、このカレーで知りました。 
「めいらく」さんといえば、コーヒークリームの「スジャータ」で有名。
“すじゃーた、すじゃーた...” というラジオCMが耳に残ります。
(全国区ではないかも)
その「めいらく」さんのレトルトカレーを発見。

「シェフのカレー」という命名の意図はよくわかりません。
要するに「野菜カレー」。野菜がたっぷりで、肉も僅かにあり。

百円カレー風のとろーり感ではありますが、とろみは私好み。
味は、失礼ながら期待していなかったため、期待はずれのうまさ。
スーパー等のPB商品より上質だと思います。



<Data>
名古屋製酪㈱   購入価格 105円 210g   210kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おはよございます~

オリエンタルさん。。
大阪にあるお店と名古屋にあるお店ではメニューに違いがあるようですね~
本場?名古屋にも行ってみたいものです。。
スプーン、もちろん?買いましたよ~~。。
アコガレのスプーンだもの。。(笑)
大阪のお店は北原照久さんのおもちゃコレクションの展示もあって。。
これもあたしのツボでもあります。。

めいらくさんのカレーは辛さレベルが4種。。。
このカレー。辛さが違うってだけではなく4種がマッタク別物。。
どれもおいしいですね!
極辛はかなりな辛さです。。。。
甘口はメチャ甘いですがフルーティでうんまい!
この価格帯でこのレベルはすごいと思います~~
スジャ~~タ。。♪ のCMは大阪でも流れてます~~

スジャ~~タ

こんばんは

スジャータって大阪方面にもしっかり進出しているんですね。カレーも
あるとはびっくりです。

オリエンタルのスプーン買われましたか。
私はほしかったんですけど、店員さんのあまりのボケぶりで購買意欲を
失ってしまいました。

大阪のお店にはブリキのおもちゃとかも置いてあるのでしょうか。現地確認せねば。

他に大阪でお薦めのカレー屋さんなどありましたら教えてください。
  • Leo
  • 2012-11-22 22:53
  • Edit

無題

そうか「めいらく」は「名酪」だったんですね.
スジャ〜タ〜♪のCMは関東圏でも
こどもの頃よくTVで流れてましたよ.
歌手の藤山さんとコーラスのお姉さんたちが
フレッシュ入れたコーヒーを飲んでるのを見て,
コーヒーって大人の飲み物なんだなぁ〜と思ってました.

オリエンタルのスプーンは「坊や」のマークを集めて当てるだけじゃなくて
あたり確定のハガキが(金のエンゼル的に)あるの知ってます?
オイラ当たりました!
この脱線情報は後ほどオイラのブログに書きます.
  • 大岩大太と豹朝夫
  • URL
  • 2012-11-23 13:14
  • Edit

坊や

大岩大太と豹朝夫さん、コメントありがとうございます。
まうさんの情報と合わせて、スジャータが全国区だったことがわかりました。
一方、スジャータとめいらくがどこの会社か認識されていないことも
わかり、商売の面白さを感じます。

さらに、オリエンタルさんのスプーンが、一部のマニアだけかもしれませんが
ある程度は全国的な人気を得ているのであろうことがわかりびっくりです。
当たりハガキの件は知りませんでした。脱線情報、見に行きますね。
  • Leo
  • 2012-11-24 06:03
  • Edit

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

[02/15 leo]
[02/13 ツムジロウ]
[02/06 leo]
[02/06 まう]
[12/08 leo]
[12/07 まう]
[08/24 leo]
[08/24 まう]
[08/16 leo]
[08/15 まう]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村