忍者ブログ

自然薯むかごカレー [515]

2014-03-24 23:20


 

【不審な手紙】

私宛に不審な「親展」封書が届きました。
差出人は名前だけしか記載がない。
消印は銀座。銀座のお店で豪遊した覚えはありませんが、
多額の請求書が入ってたらどうしよう。。。。
封書爆弾かも。

恐る恐る開封すると、人材サービス会社、いわゆるヘッド
ハンティングでした。
私を指名するなんてどうかしてるとは思いますが、なにか
ちょっと嬉しい。
  
  
【レトルトカレー】

自然薯むかごカレー

「むかご」を知る人は、今は少ないのでは。 そういう私も、
知ったのは数か月前にある天ぷら屋さんで 「むかご天ぷら」
を食べたときです。

むかごは、植物の栄養繁殖器官。「自然薯むかご」というのは、
自然薯の茎が肥大化して芋化したもの、かな。

カレーの中に、黒豆のようなのが十数個。 食べると、豆ではない。
芋と言われたらそうかなあという感じ。 牛肉の小片も少し。

カレーの匂いがしません。スパイスがあまり入っていないのか、
むかごが吸い取ってしまたのか、まったく辛くないしピリッとも
きません。ウスターソースのすっぱさが気になります。
 
妻: 「変わったもんだけどおいしい。カレーの味じゃない。」


   
<Data>
㈲水戸屋  購入価格  735円  200g       282kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

岐阜 とり沢 奥美濃古地鶏 黒カレー [503]

2014-02-24 05:58



【スキー人口】
 
ソチ・オリンピックが終わってしまいました。
日本にとっては、なんとも言えないものが残ったと思います。
冬のスポーツも、もっと裾野を広げなければ。
 
この終末、久しぶりに家族4人と一匹でスキーに行ってきました。
嬉しいびっくりが2つ。
一つは、「雪マジ!19」。19歳の子はリフト券が無料!
もう一つは、「スノー・アゲイン」。5年以上スキーをしていない
40際以上の人を対象に、リフト券とレンタルスキーが各1000円。
我家は3人が恩恵に与り、格安でスキーを楽しめました。

かつてスキーをやりまくった中高年と、その中高年者の多くがスキー
を始めた19歳に的を絞ってスキー人口を増やそうという企画。
応援のためにも、またスキーをやろうという気になりました。


 
【レトルトカレー】

岐阜 とり沢 奥美濃古地鶏 黒カレー(中辛)』 
 
岐阜地鶏というのは天然記念物に指定されているそうで、その地鶏を品種
改良したのが「奥美濃古地鶏」なんだそうです。
そう言われると、高級感が伝わってくるような気がします。

濃い茶色のカレー。コーヒーのような色だと思ったら、本当にコーヒー
が入っています。
大きめのt鶏肉が3個。玉ねぎがしっかり煮込まれたカレーに鳥のエキス
が溶け込んで、とてもうまい。
辛さもほどよい。リンゴとマンゴーの甘さもあります。

チキンカレーでこんなに高価なんですから美味しくて当たり前かもしれま
せんが、期待を裏切らないできでした。


<Data>
㈲とりさわ   購入価格  680円   210g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

知多半島産赤どり チキンカレー [475]

2013-12-19 07:02



【レジ打ち】
スーパーのレジでは、レジ打ちのパートさんやアルバイト学生さん
に申し訳ないと思いつつ、速いレジを探してしまいます。

NHKのテレビ番組で、速いレジを見つける達人が出ていました。
達人の目の付け所はタバコを販売する陳列ケース。タバコが置いて
あるレジにレジ打ちのエースが配置されているとのこと。

これはいいこと聞いたと思い、早速いつものスーパーでレジを見た!
すると、10台のレジのすべてにタバコがありました。


【レトルトカレー】
知多半島産赤どり チキンカレー』 
 
地元に近い、知多半島の道の駅で販売されているカレー。
以前に一度食べたことはありますが、パケージが変わり、
「味もボリュームもバージョンアップ!!」とありますので購入。

濃厚カレーにたっぷりの鶏肉。玉ねぎのみじん切り。
珍しく家族4人で食べ回し。

下の娘:「甘い。子供向け。和風の味。」
妻: 「これ、おいしい。甘め。値段のわりにいい。」
上の娘:「そこそこ。」

そんな感じです。
  
  
<Data>
販売:知多養鶏農業協同組合  購入価格  350円  200g    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

復刻版 オリエンタル スナックカレー [469]

2013-12-05 06:13


  
【新橋】
先週、東京に行きました。
夜はフリーでしたので、大学時代の仲間3人に声をかけたら、
前日の連絡にもかかわらず皆集まってくれて感動!

待ち合わせ場所は、おじさんの街、新橋。学生時代はもっぱら
渋谷、自由が丘などでしたから、新橋は未知の世界。

今回は、早めに着いたので、一人で新橋を45分間ほど徘徊。
いやー、面白かったー。居酒屋、焼き鳥、すし、麺類などなど
懐かしさと心地よさを感じるお店が何百軒もひしめきあう街。

片っ端からお店に入りたい衝動にかられた私は、正真正銘の
「昭和のおっさん」です。



【レトルトカレー】

   
復刻版 オリエンタル スナックカレー(中辛)』 


<パッケージ裏面より>
「オリエンタルスナックカレー」は、昭和44年に発売し、
「ハヤシもあるでヨ」のコマーシャルで話題になりました。
当時の味をイメージし、マースチャツネでじっくり煮込んだ
クリーミーでコクのある懐かしい昭和の味わい。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
オリエンタルさんには子供の頃からお世話になってます。
何が「復刻版」なんだろう?と思って買ったこのレトルト
商品。食べてみてわかりました。

黄色いカレーに、サイコロ状のじゃがいも・にんじん・牛肉。
全く普通の日本のカレー。
小麦っぽくて、給食に出たカレーを思い出しました。
スパイスは少なそうで、「マイルド」というよりも「甘い」。

昭和を大昔だと思っている下の娘が食べた感想は、
「うすい。子供のおやつに食べるカレーだなこりゃ。」

 
<Data>
 ㈱オリエンタル   購入価格  270円  200g    208kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

明治村 食道楽のカレー  [397]

2013-06-29 08:43



【明治村】
愛知県犬山市にある「博物館 明治村」。
明治時代の建物が集められて保存されており、公園ではなく
「博物館」と名づけられています。
当地方の人は誰でも知っていて、ほとんどの人は一度は訪れた
ことがあるところです。全国的にはどうなんでしょうか?

20年ぶりくらいに行ってみました。
以前よりも広くきれいになり、見せる・楽しませる工夫が感じ
られました。年齢を重ねたせいか、歴史的建造物の価値をより
感じるようになったということもあると思います。

行かれたことのない方、かなり前に行ったきり、という方には
お勧めスポットです。



【レトルトカレー】
『明治村 食道楽のカレー』


<パッケージ裏面より>
「食道楽」とは、愛知県出身の小説家 村井弦斎によって明治36年
に書かれた恋愛グルメ小説。
小説を読みながら料理についての知識が得られることが世間に
受けて、当時の結婚適齢期の女性の必読書とされ、50万部を超
すベストセラーとなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食道楽」夏の巻に、カレーの作り方が載ってて、その作り方
で作ったのがこのレトルトカレーということのようです。

黄色い。
鶏肉、玉葱、じゃがも、人参が小さく切り刻まれていて、お子様
用カレーのよう。リンゴの甘さ、生姜とニンニクの風味。
ココナッツのザラザラ感もあります。

妻:「おいしい。素朴な日本のカレー。小麦粉から、バターを炒
   めて作った感じ。」

パッケージ表の説明書きを読むと、妻が言ったようなことが書いて
あるではありませんか。流石、毎日料理を作っている主婦じゃのう。


<Data>
㈱名鉄インプレス   購入価格 450円  200g     257kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

石川さんちの あいポークカレー [385]

2013-06-01 19:33




石川さんちの あいポークカレー

知多半島の根元にある半田市の半田駅前で見つけたもの。
近くには、ミツカン酢さんの本社があります。

「石川さん」というのは「石川養豚場」の経営者?
パッケージ裏には「技師が贈る農場生まれの贈り物」
と書かれています。

黄色に近いうす茶色。ポークカレーらしい香り。
立派なポークが4つ。2~3cm角大。
じゃがいもと人参は、目立たないように小さく刻んである。

ポークは、鶏ささみというか、ツナというか、タンパク。
脂がないにもかかわらず柔らかく、うまい。
健康な豚さんであることが伝わってきます。


<Data>
 ㈲石川養豚場  購入価格  400円(定価 500円)      220g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

黄金の騎士カレー [379]

2013-05-19 06:50



【おうちカレー】
直火窯焙煎 カレーフレーク 深みロースト(中辛)』

最近、おうちカレー用のルーやフレークがたくさん出ています。
大手のSBさんからもこんな商品が。(写真がなくてすいません)
妻が作ってくれました。なかなかです。

いつも思うのですが、「レトルトよりおうちカレーの方がうまい。」
レトルトカレーには、味以外の何かを求めているのでしょう。



【レトルトカレー】

『黄金の騎士カレー』


グスタフクリムト ≪人生は戦いなり(黄金の騎士)≫
ウィーンの世紀末を代表する画家グスタフ・クリムト (1862-1918)
彼は自らの信じる新しい芸術の道を突き進むことを決意し、この作品
においてその志を騎士の姿に託して表現しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こいつはかなりレアものでは?
愛知県美術館の「クリムト展」で、妻が買ってきてくれたもの。
なんでカレー!? クリムトさんとカレー全く関係ないでしょー。
カレー好きの私でも、なぜこのうようなカレーがあるのか理解に苦しみ
ます。しかも、名古屋随一のホテル「名古屋キャッスル」さん製。

1.5cm角大のビーフが5~6個。本科的なビーフカレー風。
うまい。さすが名古屋キャッスルさん。
バランスのいい味です。

上の娘: 「しっかりした味。おいしい。肉エキスの味がする。
      上品で、ホテルカレーみたい」  



<Data>
㈱名古屋キャッスル   購入価格  500円   200g     278kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村