忍者ブログ

愛知大学 中華風カレー 中華麗 [367]

2013-04-27 07:35

 
【GW】
ついにGW突入!
大きな予定はありませんが、準仕事・勉強・5S・親の面倒見
などをしながら、合間に大阪インディアンカレーと豊橋カレー
うどんに行けたらなあと目論んでおります。
今が一番楽しいとき。                                     

【レトルトカレー】
愛知大学 中華風カレー 中華麗

愛知大学は上海に設立された東亜同文書院を継承し、日中の 
友好関係を築いてきた。その愛知大学が中華風カレーを開発。
中国のトンポーローが起源とされる角煮をイメージした豚肉を
素材として使用し、中国の甜麺醤に似ている愛知の赤味噌を
使ってコクを出し、豆板醤などをベースに中国風の辛さを。


愛知大学というのは地元の私立大学。
中国語学科があるというくらいのイメージしかありませんでした。
このカレーの説明書きを読んで、同大学が中国と深い関係にある
ことがわかりました。それにしても、なんでカレーなの?

カレーらしくないにおい。
サラサラのルー。濃い茶色。豚の角煮が3切れ浮かぶ。

味もカレーらしくありません。味噌味が強い。
麻婆豆腐の豆腐の代わりに角煮を入れて、スパイスを加えた
ような感じ。カレーだと思って食べなければ、まずまず。

妻: 「よくわからん味」



<Data>
ヤマモリ㈱   購入価格 346円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おはよございます~

大学プロデュース?のカレーもいろいろありますね。
全国いくつくらいあるんだろう?

中華麗。。いいネーミングですね~~
中国にはカレーってあるのだろうか?
日本の中華屋さんでカレー(中華風ってやつ)のを出すお店はありますね。
以前韓国のレトルトをいただき。。。
韓国カレーについてちっと調べましたが。。
中国はどおなんだろう?
レトルトはあるのかなあ?
また調べてみようかな~~~

GW は暦どおり。。
お出かけ予定はあるけど。。。。
カレーの旅はできなさそう。。。。。
大阪にもこられるかも。。。
なんですね!
インデアンカレーさんはあたしも行きたいな~~~~
大阪もまた新名所もオープン。。。
人がイッパイでしょうね~~~

楽しい連休を~~♪

GW

おはようございます。
コメントありがとうございます。

大学ものカレーはたくさんあって、これから増えていくかもしれませんね。

中国のカレーというのはあまり聞きません。
中華料理とカレーはなんとなく合わない気がします。
中国と印度は仲悪いですしね。関係ないか?

GWはどこも混雑・渋滞ですから、家でいつもより少し贅沢なレトルトカレー
を食べて、近所にいるのが基本。

大阪に行けたら、「まうさんとすれ違うかも」と思いながら歩こうかなあ。
  • Leo
  • 2013-04-28 07:59
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村