忍者ブログ

土佐 はちきん地鶏のチキンカレー [170]

2012-04-20 22:07



【カレー祭り】
我家で「カレー祭り」とは、レトルトカレーを好きなだけ食べること。
今夜は下の娘と二人でしたので、カレー祭り。
娘は昨日から楽しみにしている変な子。

会社の帰りに近所のスーパーで待ち合わせ、トッピングのカニクリ
ームコロッケと牛肉コロッケ、サラダとデザートを買い込んで帰宅。

食べたレトルトカレーは二人で4つ。
合いがけにして2杯。4種のカレーを品評しながら食べ比べます。
こんなことして喜んでいる、世界でも稀な親子です。



【レトルトカレー】
『通好みの薫るスパイシー
  土佐 はちきん地鶏のチキンカレー

地鶏のうまみとじっくり炒めた玉ねぎのコク。

今夜の四つのカレーの中で、私が一番美味しいと思ったのがこれ。
娘は2番目の評価。
「はちきん」というのは、土佐弁で 「元気で明るく活発な土佐の女性」
とのこと。
そのイメージ通り、鶏肉は元気な甘味があり、非常にうまい。

鶏肉以外にはじゃがいもしか見えません。
いろいろなものが入った味。 たまねぎと人参をスープでコトコト煮込
んだ感じがします。じゃがいもも柔らかい。

じわーっと辛くなる。
ガラムマサラ系の辛さで、きつさがないのがよい。



<Data>
高知特産品販売 ㈱  購入価格 498円  210g   170kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

鞆の浦 ビーフカレー [161]

2012-04-08 19:11



【雑感】
母と二人でボーリング。
今ではすっかり老人ボケですが、昔はマイボール・マイシューズ
でボーリングに凝っていた母。
最近しきりに「またボーリングがやりたい」 と言うので、たまたま
通りかかったボーリング場で1ゲームだけやってみました。

二人とも何(十?)年振りかわかりませんが、不思議とやれました。
母は、一投目こそガーターだったものの、その後はほぼレーンの
真ん中あたりに玉が転がり、結局110点。
年齢を考えると大したものだと感心。

昔取った杵柄というのはあるものだと実感しました。



【レトルトカレー】
『鞆の浦 ビーフカレー』

「潮待ちの港町“鞆”から届ける歴史とロマンの味わい。
 坂本龍馬が食べたかもしれないカレー」

瀬戸内海国立公園内の歴史ある港町、鞆の浦。(とものうら)
広島には何度か行きましたが、鞆の浦を訪れたことはありません。
このパッケージからも、一度行ってみたくなる風情を感じます。

ややとろみが強く、濃いめの茶色。
大きな牛肉が4つも!、と思ったらじゃがいもでした。
小さめの人参が4から5つ。
肝心の牛肉は、人参と同じくらいの大きさと量で、少し寂しい。
それでも脂身が少ないすじ肉で、 しっかりした味なので、よし。

辛さの表示はありません。 私には丁度よい加減の中辛。
レトロ系の上質なうまさで、 満足です。

これも近所の方からのいただきもの。ありがたや、ありがたや。


<Data>
㈱ウィング   定価 420円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

高知県産 豚と大豆と生姜のカレー [148]

2012-03-18 07:47



【夢】
人生後半戦に入っていますが、まだまだ夢はたくさんあります。
そのうちの一つが叶いました。

いつかは〇〇〇〇に」 (クラウンではありません)と決めてから
25年ほどかかって手に入れた車。 乗りこなせる体力・視力などが
十分あるうちにと思い、先立つものは足りないのですが、決意。

日本(世界?)一盗まれる車だけあって、王者の風格と走りに興奮。
ただ、優越感よりも「こんなの乗る身分か?」「エコに逆行してるぞ!」
といった罪悪感もかなり強くて複雑。

許してくれた家族には感謝。
当分私は服も買えません。 レトルトカレーが唯一の贅沢かも。



【レトルトカレー】
高知県産 豚と大豆と生姜のカレー
高知県四十万町で仁井田マイ米を食べて育った「米豚」と、
高知県産のほっこり大豆を使用。
高知県産生姜でキリッと味を引き締めたカレー。

大豆がごろごろ、にんじん・玉ねぎも少し。豚肉はミンチ状。
さらさらで、生姜の味
生姜好きの妻と下の娘は狙っていましたので、「おししい」と。

健康的で、朝カレーにはよい。
豚肉は多くないのでカロリーは相当低いかと思いましたが、
意外と高め。米豚のパワーか。


<Data>
高知県特産品販売㈱  
購入価格 348円   200g    218kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

下関発 文明開化の味 くじらカレー [146]

2012-03-15 06:39



【くじら】
くじらは地球上で最大の生き物。
その姿には風格があり、動きは優雅。
世界のあちこちで「ホエール・ウォッチング」は人気があります。

しかし私にとってく鯨は、反捕鯨団体からは怒られるでしょうが、
どちらかと言えば食べもの。
小学生の頃、鯨は学校給食の人気メニューでした。
牛肉がまだ一般的でない日本の高度成長期において、鯨は
安く手に入る貴重なタンパク源で、御馳走だったのです。
今でもスーパーで鯨肉を見つけると買ってしまいます。


あの頃食べた鯨は、「シロナガス」や「マッコウ」だったと思われます。
現在では調査捕鯨で捕った「ミンク」しか食べることはできません。

昔のように日本が好きなだけくじらを取ることは、国際世論に押され
てもはや不可能であることは理解しつつも、日本の食卓から消えない
で欲しいと切に願うばかりです。



【レトルトカレー】
『下関発 文明開化の味 くじらカレー

かつて捕鯨基地として栄えた「鯨の町・下関」でつくられた、
鯨本来の味に、香り・辛味が絶妙にマッチしたカレー。

「調査捕鯨ミンク鯨使用」という説明が物悲しい。

見た目は普通のビーフカレー。 
4cm×2cm 厚さ5m m 位の板状の鯨肉が4つ。
物足りませんが、しかたないでしょう。
玉ねぎがたくさん。ひょっとしたら、臭みを消すためかも。

カレーはうまい。下の娘は、「魚っぽい味がする」 と。
そう言われるとそんな感じもします。肉のように見えても鯨は
海の生き物ですから、海鮮味がしてしかるべきでしょう。

くじらはしっかりした味で、うまい。意外とカレーに合うことが
分かりました。


<Data>
マル幸商事㈱   購入価格 500円  200g    203kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

果実王国岡山 白桃 ピオーネ カレー [143]

2012-03-11 07:39



ラストラン】
いよいよ愛車とお別れの時が迫りました。
11年間、ほぼ毎日一緒だったミニバン。
走行距離は12万km、地球2周分。

キャンプ、スキー、温泉...  思い出一杯。
通勤に使っていますので、私にとっては足であり、
相棒であり、癒しの空間です。

3月14日に新しい車が届く予定ですから、あと3日。
今日はこれから、犬を含めた家族全員が乗り、感謝
を込めたラストランのドライブに出かけます。



【レトルトカレー】
『果実王国岡山 白桃 ピオーネ カレー

果実王国岡山を代表する名産の白桃・ピオーネをベースに、
吉備の国育ちの鶏や桃太郎完熟トマト、生マッシュルーム
など、使用素材は地元産にこだわりじっくり煮込んだカレー。

御近所の方が、カレー好きの我家のために岡山で買ってきて
くださったもの。 こういうのは非常に嬉しくて、感謝感謝。
その方はお酒がお好きで、「今度一緒に飲みましょう」という
話はするものの、なかなか実現していないのが気がかり。

香りはほとんど感じませんでしたが、食べると果実の甘い
味わいが広がり、その後でスパイスの辛さがじわっと。
鶏肉が3つに大きなマッシュルームが3つ。
一番大きな鶏肉に見えたのは、皮付きのブドウ。

え、桃じゃないの? 「ピオーネという桃のカレー」だと思って
いましたので、ブドウには驚きました。 すると下の娘が、
「白桃とピオーネというブドウだよ、絵を見ればわかるじゃん」
確かに。

果実系カレーは、正直なところあまり得意ではありません。
しかし、いただきものだから言うわけでなく、これは美味い。
ブドウ、リンゴとカレーが、よいハーモニーを奏でています。


<Data>
㈱哲多すずらん食品加工  定価550円   200g 194kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

おらが村の さといもカレー [124]

2012-02-18 07:06



【カレーは熱い】
今朝はボルテージが上がりました。
昨日の拙記事に対していただいた、「大岩太夫と豹朝夫」さん
と「まう」さんからの長いコメントに感動
(右の「最新コメント」欄参照)

カレーに対する想いがほとばしり、カレーの事ならどれだけ
でも語ってしまいそうな勢い
。 コメント欄という小宇宙の中で、
精一杯表現いただいたと解釈しております。

カレー好きは身体も心も熱くい。カレー好きの方々と集まり、
カレー談義をとことんやれたら面白いだろうなあ、などと空想
してしまいました。

娘たちから 「お父さんのブログ、結構続いてるよねー。」
と驚かれています。 
カレー好きの方々からのコメント、これからも大歓迎です。
これらがなかったなら、おそらく続いていなかったと思います。



【レトルトカレー】

おらが村の さといもカレー』 
「愛媛県(大洲)の自然の旨味がつまった逸品」
南海放送企画商品の「もぎたてカレー」

愛媛県は「大洲」ということを知りました。
大洲の郷土料理である「いも炊き」。その歴史は古く、三百有余年。
山形県には 「いも」 がありますが、「いもき」は知りませんでした。
レトルトカレーもいろいろ勉強になります。

非常にうまい。 
肉が入っていないカレーでここまで美味しくしできたカレーは初めて。

黄色いカレー。 大きなさといもが7個。 人参、玉ねぎも見える。
さといもがカレーに合うことを実感。
豚汁のカレー版」とい雰囲気で、日本人の味。


<Data>
㈱サンフーズ  購入価格   298 円    210g     160kcal   
   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

岡山 千屋牛 炭火炙り牛カレー [91]

2012-01-09 09:33



【祝日】
今日は成人の日。 新成人の方おめでとうございます。

休めるのは 嬉しいし、成人の日はよいのですが、
年間15日もの祝日を設定している国はありません
日本は祝日を増やし続けてきました。

進歩のためにはスクラップ&ビルドが必要。
時代に合わなくなったり不要になったものはやめて、新たな時代に
必要とされるものをはじめるべきだと思います。



【レトルトカレ】
 『岡山 千屋牛 炭火炙り牛カレー
定価
1450円!  私が経験する最も高価なレトルトカレー。

「岡山新見産の黒毛和牛」 「厳選ステーキ部位80g入り。」
「素材の旨味が生きた温もりの山里仕立て」 「新見産完熟トマト」
などの謳い文句がパッケージの表裏に満載。
期待はいやがおうにも高まります。

皿にあけると、さらさらのルーに続いてステーキ風の牛肉3枚
(4cm×8cm×1cm大が3つ)  牛肉以外の具は見えません。
和牛らしい香りがあまりないので 「あれ?」 と思いながらカレーを
食すと、和牛のエキスが感じられない
牛肉は赤身だけで固い。アメリカ・オーストラリア牛と同様。

実はこれ、正月休にあるお店で
半額(725円)で売られていたもの。
決してまずいカレーではありません。しかし、価格は需要と供給で
決まるものであることをあらためて実感しました。


<Data>
 ㈱ 哲多すずらん食品加工   購入価格 725円  230g  301.4 kcal     


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村