米豚 カレーうどんの素 [269]

2012-09-21 13:14




【伊勢うどん】
「伊勢うどんがまずかった」、と話している人がいました。
伊勢神宮へ参拝に行くと、いつも伊勢うどんを食べます。
太い麺に、濃い色のどろっとした醤油ダレのような汁をかけた
変わったうどん。具は特にないのが普通。

私はおいしいと思うのですが、一般にはそうでないということ
もわかります。
最近は「讃岐うどんが」どこでも食べられるようになり、うどん
に対する期待値がかなり上がってしまい、「伊勢うどん」では
満足を得にくいのでしょう。

天照大神には申し訳ありませんが、「豊橋カレーうどん」の方
がずっとおいしいと思います。



【レトルトカレー】
米豚 カレーうどんの素

生姜が効いている和だしのカレーつゆ
四万十川ポークの米豚は、四万十町で育つ豚で、寒暖差の大きい
大地で育てられたご当地の「仁井田米」を飼料として育てられた。

当ブログは今のところレトルトカレー専門ゆえ、取り上げる記事には
無用な制約がかかってしまいます。
しかし、カレー「ライス」とは言っておりません。
カレーうどんも大好きですから、うどんでもレトルトならばOKという
ことにしております。(私以外にはどうでもよいことですが。)

カレーうどんはなんとなく黄色いイメージがあります。
このカレーのパッケージはオレンジ色。 どんな味か、期待が高まり
ます。

黄色い。やっぱり。
匂いは謳い文句通り和風だし。
人参、玉ねぎ、しいたけに豚肉ミンチ。みな小さい。
「米豚」だと言われても、これだけ小さくミンチになってカレーに溶け
込んでいると、味の違いはよくわかりません。

生姜がばっちり効いていて、口の中でガリッとシャリシャリ。
普通のカレースパイスとは異なるピリッと感。

私にとって一般的な「カレーうどん」のイメージは「若鯱屋」さん。
“とろみがある濃厚なカレーに、ネギが効いてすっきり。”

そんなカレーうどんのイメージとはかなり異なるのが、この「米豚 
カレーうどんの素」。上品な薄味。
悪くありませんが、私のような品のない者にはちょっと物足りない
カレーうどんでした。



<Data>
高知県特産品販売㈱   購入価格 298円   220g   174kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

拍手

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

伊勢うどん

私もあれ好きですよ。お伊勢さん行ったら、絶対食べますよ。
  • Shinichi Fujii
  • 2012-09-21 19:04
  • Edit

無題

こんばんは~

伊勢うどん。。食べたことありませんが。。。
たまに生協さんであるんです。。
亡き姉が好きで。。よく注文してあげました。。
姉の好きなもの。。何気に封印してきたあたし。。
なかなか伊勢にはいけませんが。。
生協さんのを今度買ってみたくなりました。。
そろそろ解放しなくてわ。。ですね。。。。
(すみません。。ヘンな話しになった。。。)

カレーうどんも「名古屋流」と言うククリがありますね。。
若鯱家さんも日清さんの生麺カップしか食べてませんが。。
大阪のフツーのおうどんやさんのカレーうどんとは違います。。
まあ。。
大阪っていってもお店によって千差万別。。
なにが何やらわかりませんが~~(笑)

伊勢うどんのカレーバージョンってどおでしょう。。
。。。。怒られちゃうかしら。。。


伊勢うどん

>Shinichi Fujii 様

伊勢うどん、お好きですか。
そういうファンの方も多いんですよね。

あるとき6人で話をしていて、私以外の5人が
「伊勢うどんって、おいしくないよねー」と盛り上がり、私一人が
「そんなことない、結構おいしいよ!」
と喰い下がったのですが、かなり冷たい目で見られ悔しい思いをしました。

他人がどう言おうと、お伊勢さんに行ったときにはしっかり伊勢うどんを
味わいましょう。


>まう様
お姉さまが伊勢うどんをお好きだったのですね。
その伊勢うどんを封印したのには、それなりの理由がおありでしょう。
以下につき、失礼があればカレーに免じてお許しください。

私が好きなものを好きなだけ食べることができるのは、あと何十年もない
と思っています。
まうさんは私と違いまだまだいけるかもしれませんが、可能であれば、
悔いを残さぬよう封印を解除されてもよい頃ではないでしょうか。

伊勢うどんのカレー版は、意外にも普通にあるんです!
伊勢神宮近くの伊勢うどん専門店でも、カレー伊勢うどんがメニューに
ありますよー。

ご参考http://www.okageyokocho.co.jp/shop/fukusuke.html
  • Leo
  • 2012-09-23 06:48
  • Edit

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[02/15 leo]
[02/13 ツムジロウ]
[02/06 leo]
[02/06 まう]
[12/08 leo]
[12/07 まう]
[08/24 leo]
[08/24 まう]
[08/16 leo]
[08/15 まう]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村