忍者ブログ

高知県産 生姜のカレー [178]

2012-05-01 09:25



【GW4】
ゴールデンウィークは県内で過ごすことに決めた私の、前半
の目玉は、「豊橋カレーうどん

豊橋市内の50店で食べることができるそうで、ずっと行きたい 
と思いながらも、わざわざ豊橋までカレーうどんを食べるため
だけに行くのもちょっと、と考えて行けずじまい。
そこで、予定のないGWなら、ということで行ってきました。

行って良かった!
「たかがカレーうどん」とか、「しょせん地域振興のB級グルメ」
という気持ちを吹っ飛ばしてくれました。 非常にうまい!
カレーうどんの上に、うずら卵二つと桜エビのてんぷら。
うどんを食べ進めると、下にご飯が出現。 
ご飯とうどんの間には、とろろが。

全て私の好きなもの。見た目も綺麗で、この上ない幸せ。

GWも中盤。今日は四国に飛んだ気分で。



【レトルトカレー】
高知県産 生姜のカレー

生姜が主役! 
生姜の香りとさわやかな辛さがきわだつスパイシーカレー。


土佐一」 という高知県産の生姜を使用
大ぶりで繊維が少なく、まろやかな味わいが特徴。
野菜として食べるのに向いている生姜。


黄色い。パッケージ写真通りの色と具。
にんじんのオレンジは見えますが、他は黄色に紛れていてよく
わかりません。 肉はなし。

生姜の強い香り。
健康と美容?のため生姜好きの妻が食べてびっくり。
 妻 :「生姜がじゃりじゃりにたくさん入ってる! 
    摩り下ろしじゃなくて刻み生姜なのでシャキシャキの食感。
    おいしい。」
下の娘: 「母さんのコメントはいつもいろいろ具体的でいいね。」
私 : 「そうだな。〇〇ちゃんは“普通にうまい”とかばっかだな。」
下の娘: 「これ、フルーツの味もするよ。」

ま、そういうことです。
辛さは、スパイスではなく生姜の辛さ。
食べ終わった後、身体がポカポカする感じ。

値段も御当地モノの範疇にしては手軽な方ですから、近所に売って
いれば時々買ってもよいです。



<Data>
高知県特産品販売㈱
購入価格 298円   200g   186kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おはよございます~
おお~行ってこられましたか!
豊橋カレーうどん。。。
ご飯にとろろに。。。スゴイ発想ですよね~~
いつか食べてみたいです。。。

ご当地B級グルメでカレー系もいろいろあるようですよね。
そんなカレーの日本一周なんてやってみたいな~。

このカレー先日出先で見かけたんですが。。。
なんと。。お金がなかったので買えず(笑)
実にザンネン。。今度出会えたら買いたいですね。。。
生姜の食感を味わってみたいです~~。。

カレー日本一周

おはようございます。
豊橋カレーうどんは本当によかったです。
但し50店舗もあるそうですから、たまたまよいお店に当たった
のかもしれません。もし行かれたらレポしてくださいね。

カレーの日本一周、是非やりたいです。
今は時間とお金がありませんので、とりあえずはレトルトで気分だけ
旅することにします。
いつか、おそらく退職後に、新四国ならぬ「カレー50ヶ所巡り」で
お遍路でもしますか。うん、いいかもしれない。


Have a nice holidai!
  • Leo
  • 2012-05-03 07:47
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村