忍者ブログ

桃太郎カレー [539]

2014-05-15 05:48


 
  
桃太郎カレー』 

  
岡山に行けばあるかなあ、と思っていた「桃太郎カレー」。
先月、岡山へ行ったときに岡山駅で見つけました。
やっぱりあって、嬉しいやらおかしいやら。

岡山名産の桃を使ったカレー。
角切りの人参、じゅがいも、タマネギ。牛肉少し。
人参のオレンジが目立つ。食べるととろとろな人参。

桃の香りはすれど、桃は見えない。
それもそのはず、桃は果肉ではなく、入っているのは白桃ピューレ。
甘味は桃だけでなく、りんごも。

いつも思うんですけど、フルーツ系のカレーは甘くてあんまり。。。
わかっていても買ってしまう。
 
パッケージの絵を見てあらためて思ったのですが、鬼退治に出かける
「桃太郎と猿・雉・犬」というフォーメーションは、はなかなか含蓄
があります。
 
 
 
  <Data>
三盛物産㈱   購入価格 525 円  200g     186kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

帝釈峡 しゃも地鶏カレー [533]

2014-05-02 08:54


 
 
 

帝釈峡 しゃも地鶏カレー』 

GWレトルトカレーの旅、5ヶ所目は四国から瀬戸内を渡り中国へ。

帝釈峡というのは、広島県の水源郷で、国定公園。
知りませんでしたが、このカレーを買って調べてみたところ、よさ
そうなところだとわかり、行ってみたいところの一つになりました。
こうした出会いもレトルトカレーの楽しみです、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
大きな骨付き鳥肉(手羽元)が二つ。パッケージ写真の通り。
野菜は見えませんので、そこは写真とは異なります。

しゃも地鶏は形もしっかり、固さ(柔らかさ)も程よい感じで、
味もよし。

カレーはマイルド。スパイス少な目。
ウスターソースしょうゆ、しょうが、にんにく入りで和風。
うまいんですけど、もう少し辛さがあってもよいと思います。

 
<Data>
 ㈱帝釈峡スコラ
 購入価格  428円   200g          292kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

土佐あかうし 土佐はちきん地鶏 あいがけカレー&ハヤシ [532]

2014-05-01 09:12




【Costco】

 
昨日、ずっと行きたいと思っていたコストコに車で向かいました。
しかし、クラーボックスを忘れてしまい、引き返すのもいやなので途中
で方針変更し、同方向のアウトレットモールに行ってしまいました。

結果は、大散財。
妻は元気にいろいろ買いあさっていたので、私はパソコン買ったばかり
だし何も買わないつもりでした。
ところが、最後に立ち寄ったで。。。。。。。。。
 
やっぱりコストコ行きたい。
 
 
  
【レトルトカレー】


土佐あかうし 土佐はちきん地鶏 あいがけカレー&ハヤシ』 


「GWレトルトカレーの旅」4か所めは、九州から四国へ。

高知特産の「あかうし」と「はちきん地鶏」。
それぞれを使ったレトルトカレーはありますが、両方をカレーに入れて
しまうことはぜず、一つの商品にするには、これが一番かも。
チキンがカレーで、ビーフがハヤシへ。

カレーは黄色。小さな赤ピーマンが少し。土佐はちきん鶏はミンチ。
キーマカレー風ですが、ココナッツミルク仕立てでまろやか。

ハヤシはこってり。デミグラスソースに土佐あかうしが溶け込んで、
和牛のうまみがよく引き出されています。

両方とも、甲乙つけがたいうまさ。

あいがけカレーは久しぶりでしたが、やはり楽しい。
築地の「中栄」さんにまた行きたくなりました。

 
<Data>
 高知県特産品販売㈱  購入価格  494円   
カレー : 100g   85kcal         ハヤシ : 115g    183kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

府中味噌カレー [521]

2014-04-06 07:54


 
  
府中味噌カレー』 

歴史ある府中味噌を使ったカレー。パッケージも凝ってます。
八丁味噌のカレーなどもありますが、なんで味噌をカレーに
入れたがるの? 味噌に限った話ではありませんが。。。。

味噌の香りはほんのり程度。
まいたけ、椎茸がたっぷり。
色合いは味噌なので、「きのこの味噌煮」のように見えます。
黄色い脂がお皿の周囲に出ていて、味噌煮にしてはちょっと変。

食べたらカレーなんだろうと思ったのですが、食べてみても、
やはり味噌煮でした。
「味噌入りカレー」というより、「カレー入り味噌煮」。甘い。
老舗の府中味噌店さんがつくったカレーですから、味噌を前面に
出すのは無理もありません。

上の娘: 「これならご飯はいらない。カレーライスではない。」

確かにそう。味噌煮としては悪くないのですが。。。。。。。

 
<Data>
 金光味噌㈱   購入価格  500円   200g         


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カープカレー 広島かきカレー [519]

2014-04-02 06:22


 
 
カープカレー 広島かきカレー

寒い寒いと言っていたのに、急に桜が咲いて、プロ野球
もいつの間に開幕してる、という感じです。

我が〇〇〇〇ズは今年も期待薄。敢えて他球団で好印象
を持っているチームと言えば赤ヘル。

このカレーは2月に広島へ行ったときに見つけたもので、
プロ野球が開幕したら食べようと思っていました。
広島へ行けば必ずあると思っていた「カープカレー」、
しかもまったくイメージ通りの商品で、ニヤリ。
赤いパッケージに必勝の文字。具は牡蠣。

牡蠣は小ぶりなのが4つ入ってます。他の具はなし。
カレーはかなり凝った味付けで、りんご、はちみつ、
にんにく、 生姜、ピーナツバター、チーズなど。

「熱き戦いを繰り広げる広島カープをイメージしたHOTで旨い!」
と謳う広島名産カレーということのようです。
甘い口当たりで、辛さがじわっとくるタイプ。


<Data>
製造: 安芸高田アグリフーズ㈱     販売: 広島駅弁㈱
購入価格  500円   200g       208kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

バリィさんの やきとりカレー [517]

2014-03-29 22:40


 
 
バリィさんの やきとりカレー

非常に目立つ、面白いパッケージ!
幼稚な娘二人が揃ってほしがりました。ほしいのはカレー
ではなくパッケージです。「カワイイ~!」と。

「バリィさん」というこの絵の人?は、焼き鳥のまち・今治
生まれの今治育ちのトリ。頭に栗島大橋をイメージしたクラ
ウンをかぶり、......................................。
とめちゃくちゃな設定。
今治では有名なのでしょうか?
そもそも、今治がやきとりのまちとは知りませんでした。

今治から発信する今治産のタマネギ、ニンジンを使用し、
ローストした国産鶏肉を使用したカレー。

パッケージだけじゃやない、味も匂いも常識はずれ!
黄色っぽいカレー。鶏肉5~6個と玉ねぎのみじん切り。

下の娘: 「焼き鳥の缶詰のような匂い。炭火で焼いたような。」

妻: 「焼き鳥の味! こりゃ凄いわ。」

そんな大袈裟な、と疑いながら食べてみると、本当に凄い!
どうやったらこんな味になるのか? こげの味。鳥肉は焦げて
いないように見えるので、焦げがはげ落ちてカレーに溶け込
んだ? そうなら黒いものが見えてよいのですが、黄色一色。 

バリィさん、なかなか強烈でいいです。 
 
 
<Data>
㈱ダイイチフーズ   購入価格  362円  200g    209kcal
   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

幸せのまかない牛すじカレー [514]

2014-03-22 09:51


 
 
幸せの まかない 牛すじカレー


<パッケージ裏面より>
尾道の海岸通り沿いを行くと見えてくる、赤くて古いレンガの
カジュアルフレンチレストラン「尾道レストワール ドゥ カフェ」
・・・・その裏で、コックさん達は1日中せっせと厨房でお料理
・・・・オーナーシェフが自ら調理し、(コックさん達に)食べさ
せた味。それがこのカレー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

牛すじが大好きな上の娘がこれを食べたがって一緒に食べました。
まず、しゃびんしゃびんのカレーに驚く。
牛すじは数切れ、大きくはありません。板状のコンニャクが5枚。

上の娘: 「う~ん、甘い。あとからピリピリと来る。牛すじはうまい。」
妻 : 「甘い、何の甘さだろう。果物と味噌はいってるんじゃない?」

原材料に味噌はありませんが、砂糖、ブドウ糖液糖、はちみつ、リンゴ、
バナナがありますから、甘くなるはずです。
こうまでして甘くしたのは、忙しいコックさん達に「愛情と元気の素」
を与えたかった「まかない」カレーならではなのでしょう。

 
<Data>
㈱エスワングループ   購入価格  580円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村