忍者ブログ

呉大和 金曜日のカレー [508]

2014-03-07 06:24




【金曜はカレーの日】

 
先週の金曜日に、社で「今日は金曜、カレーの日」と言ったら誰も信じ
ないので、月曜日にレトルト・カレーを持って行って説明しました。

日本の海軍とカレーの関係は深い。艦船上で調理しやすく、日持ちが
して、食べやすい。曜日感覚を維持するために、毎週金曜はカレー。
非常に理にかなっていると思います。

 
【レトルトカレー】

呉大和 金曜日のカレー』 

昨年、横須賀に行ったとき、街のあちこちで『金曜日はカレーの日』
という幟を掲げたお店を見かけました。
先月呉に行ったとき、きっと横須賀と同じだろうと思っていたのですが、
幟どころか、カレー屋さんも見当たらず、がっくり。
それでも、呉市海軍資料科学館「大和ミュージアム」のお土産コーナー
には、ちゃんとありました、金曜日のカレー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
老舗の呉森沢ホテルさんがつくっただけあって、豪華で上品。
2cm角大の牛肉がゴロゴロ。
甘みのあるビーフストロガノフ風カレー。

横須賀の海軍カレーはどれも同様の特徴的がありますが、このカレー
は全く異なります。
横須賀と呉では同じ海軍でもカレーが違うのか、このカレーが海軍で
出されているものとは違うのか、そもそも海軍で出されているカレー
と巷の海軍カレーは別物か、よくわかりません。

 
<Data>
 呉森沢ホテル㈱    購入価格  480円 (or 840円)   200g    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

広島・安芸津 じゃがいも農家が創ったカレー [506]

2014-03-02 08:19



【フリー】
 
今日は1日予定なし。こんな日は21日ぶり。

通常業務に加えて出張、会合、旅行、両親の介護と続き、
ゆっくり家にいる時間がありませんでした。
当ブログの更新も、2月は過去最低の10回。


予定がないというのは、普通は嬉しいことではないかも
しれ
ませんが、今日は本当に嬉しい

 
 
【レトルトカレー】


広島・安芸津 じゃがいも農家が創ったカレー』 


安芸津町赤崎地区の先祖代々受け継がれてきた、段々畑
で栽培された赤土じゃがいも『あきつ美人』を主原料に
創ったカレー。

5cm角大くらいの大きなじゃがいもが4つ。存在感あり。
(じゃがいもばっかりですから当たり前ですが)

ニンジン、タマネギが少し。肉類はなし。
この具材でこのお値段。凄くうまいじゃがいもに違いない
と思わざるをえません。

カレーはサラサラ。スパイスは多め。やや土くさい。
さらっとした野菜カレー。

妻: 「普通のじゃがいもはぽろぽろになっちゃうけど、
         このじゃがいもはもちもちしていておいしい。」

じゃがいもは確かに上質でうまい。
   
  
<Data>
 ㈲有田園芸農場   購入価格  505円   200g         


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

尾道れんが坂ビーフカレー [489]

2014-01-15 06:10



【楽しみ】
「人間働いて働いて働き抜いて、遊びたいとか、休みたいとか、
   そんなことおまえいっぺんでも思うてみろ、そんときは、死ね。
   それが人間ぞ、それが男ぞ。♪♪♪..............」
 
私は人間でも男でもありません。死にたくもありません。
楽しかった年末年始が終わり、成人の日も仕事。
この先ゴールデンウィークまでまとまった休みがない。。。。。
先の楽しみをつくらねば。やはり旅行がいい。
 

 
【レトルトカレー】

尾道れんが坂ビーフカレー 中辛』 

妻が広島へ旅行したときに買ってきてくれたモノ。
「広島○○」でも「宮島□□」でもないところがこの人らしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 <パッケージ裏面より>
坂道を登れば、誰もが懐かしいと感じる風景が尾道には
あります。すれ違い人の笑顔や、街並みもどこかあなたの
故郷に似ていると思いませんか・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても文学的。いい街です。で、どうしてカレー??
パッケージ裏にはさらに表記が
「大きめの具がたっぷり」「海の恵みが隠し味。。。」

確かに具は大きい。その具とは、じゃがいも。ニンジンも。
ビーフは小さなかけらのみ。「ビーフカレー」じゃなくて、
「ジャガイモカレー」でしょ。

それでも。うまい。隠し味が効いているのか、和風。
原材料にある「海の恵み」らしきものは「あさりエキス」。

妻: 「おししいよ。魚貝の味は、言われたらそうかなという
         最近のレトルトカレーはレベルが高い。」


 <Data>
㈱ウィング   購入価格  420円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

土佐の よさこい米茄子カレー [390]

2013-06-14 06:11



【米茄子】
昔、お店で「米茄子」を「コメナス」と読んでたいそう笑われました。
その後、家族は米茄子を見ると「コメ茄子」と言って笑います。

読み間違えたのではないので、言い訳できないのが情けない。
「ベイナス」というものはもちろん知っていました。しかし「米茄子」
という漢字を書くとは、なぜか思いもよらなかったのです。



【レトルトカレー】
土佐の よさこい米茄子カレー

味彩の里、高知春のは気候は高温多雨。日照量も全国区トップクラス
を誇り、ナスの生産に適した土地。高知春野の米茄子は実がしっかり
詰まった茄子。しかも煮崩れしないので、カレーにぴったり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結構楽しみにしていたカレー。
下の娘と「明日の朝一緒に食べよう。」と言って、いつも通り前夜に
テーブル上に置いて寝ました。朝、娘は起きてきませんでしたので、
私は安いPB商品のレトルトカレーを食べて出かけたのです。

娘もこの「米茄子カレー」を一人で食べることはないと信じてました。
家に帰ると、カレーの箱がそのまま置いてあり、ほっと一息。

父: 「やっぱり食べなかったんだね。」
娘: 「食べたよ、(ブログ記事用の)メモは箱の中だよ。」
父: 「あ、ありがと。。。」

そのメモによると、
茄子と挽肉がたくさん。茄子はみずみずしい。たまねぎとレンコン。
ルーはあっさり。和風ではない。こくがある。
夏っぽい。だけどスパイシーって感じでもない。


<Data>
㈱四國健商   購入価格  500 円   200g      198kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

どんちっち 鰈入りカレー [388]

2013-06-08 21:40

 


 『どんちっち 鰈入りカレー
島根県浜田市の有名な魚「かれい」。
その中でも最高級ブランド「笹かれい」を、丸ごと入れた
またく新しい、贅沢なカレー。カレーの中を華麗に泳ぐ
かれいの姿をお楽しみください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この、冗談がきついカレー。ある方のブログで拝見して以来、
ずっと探していました。
単なる冗談か、大真面目な鰈を使ったカレーなのか!?
とうとう見つけた場所は、なんと、「なんばグランド花月」
の売店。大阪で島根のカレーに出会えるとは。

カレーの袋とは別に、透明な袋に鰈が丸ごと一匹。 
鰈は全長が17cm。大きくありませんが、カレーの箱に入れる
ならこれが限度。柔らかくて、これだけでつまみにはなりそう。

カレーはうまい。
玉葱の他、りんご、にんにく、トマト、しょうが、フルーツチャツネ等
が入っていて、面白い味に仕上がっています。
鰹エキス、帆立エキスも入っているようですが、魚介風という
よりは、肉が入っていてポークカレー風。
原材料に肉の表示がないのが不思議。

下の娘: 「カレーが変わったカレー。酢豚のような味」

このコメントは???です。
結局、「真面目な冗談」と言ったら怒られるでしょうか。


<Data>
島根さんれい㈱   購入価格  480円   200g(カレーのみ)      


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

呉海軍亭 肉じゃがカレー [331]

2013-01-31 06:31




【横須賀】
仕事を少し離れた、あるグループ数人との年一回の会合が、
2月に開催されることが決まりました。今年で5回目。 
過去の開催地は豊橋、静岡、浜松、川崎。 今回は横須賀!

「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」とか「横須賀ストーリー」とか
が横須賀のイメージ。行ったことはありませんので楽しみ。

「横須賀海軍カレー」を本場で食せるかも。
問題は私以外はカレーに興味がないこと。 時間と行ける店は
限られています。皆をカレー店に誘い込めるか?



【レトルトカレー】
呉海軍亭 肉じゃがカレー

軍港の町、呉市は肉じゃが発祥の地として名乗りを上げています。
海軍では航行に出た際、月日の感覚が解り難くなるため、毎週金曜
にはカレーが出されていた。
その「肉じゃが」と「カレー」を合わせたカレー。


二食入りなので、普段は私の朝カレーを一口味見するだけの妻にも
一皿進呈。ついに朝カレー倶楽部に入会か?
因みに、我家の朝カレー倶楽部は、私が会長で、下の娘が正会員、
上の娘が準会員。 妻は??   

大きなじゃがいも(3cm角大) がゴロンと5個出てきた。
人参、牛肉、こんにゃくもゴロゴロと、こってりしたカレーに包まれて
います。こんにゃくがなければレトロ風の日本のカレー。

味はカレー。肉じゃがの味はしません。
「肉じゃがの具材を使ったカレー」 ということです。
「こんにゃくカレー」 と言われれば、そんな感じ。
カレーとしては結構うまい。こってり重くて、お腹一杯になりました。

ところで、どうして二食入り? 一つで400円にして欲しかった。



<Data>
㈲オフィスシン   購入価格 800円   200g × 2   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

とくしま野菜カレー [306]

2012-12-10 06:18




【徳島】
大阪で買ったカレーの一つ目は、大阪ではなく徳島のカレー。
徳島県は、47都道府県の内、まだ足を踏み入れたことのない
8県の一つ。阿波踊りと板東英二のイメージが強い。

四国に行くチャンスがあれば、坂本龍馬を訪ねて高知か、道後
温泉の愛媛に行きたいと考えています。
それさえいつのことかわかりませんので、徳島は、一生行けず
に終わるところになる可能性大。



【レトルトカレー】
とくしま野菜カレー

徳島県の名産品であるシャキシャキの蓮根とホクホクの鳴門
金時を使いった野菜カレー。
阿波踊り、鳴門の渦潮が有名な徳島の味。


鳴門金時とは、豆じゃなくてイモなんですね。
蓮根とイモがどかっと。パッケージ写真通りの大きさ。
写真のように白く光ることはなく、カレーにまみれて茶色い 
ですから、イメージは少し異なります。

根菜臭さがないのがいい。
蓮根はシャッキっとは言い難いものの、それなりに歯応えが
あります。敢えて言えば、蓮根の皮はもう少し剥いてほしい。

鳴門金時は、これまたホクホクとはいきませんが、いい感じ
と味を出しています。

妻: 肉がない野菜カレーにしてはコクがある。

原材料に肉類の表記はありませんが、エキスとしては鶏肉・ 
豚肉が使われていて、りんごも含まれており、そのあたりが
コクを出しているのではと考えられます。
野菜カレーとしては、ハイレベル。うまい。



<Data>
㈱ マルハ物産  購入価格 500円   210g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村