忍者ブログ

毛利元就の陣 戦国カレー [181]

2012-05-05 06:44



【GW7】
年末年始とお盆、GWに渋滞映像をTVで見る度に、
「こんなときに遠出しなくてもいいのに」 思う一方で、
「帰省する所があっていいなあ」 とも思います。

親戚一同ほとんど近くにいる我家は、帰省先はなし。
旅行のない今回のGWは、毎日食べて飲んでばかり。


レトルトカレーによるバーチャル・全国ツアー、今日は中国地方へ。
自然・歴史・食べ物等が揃った広島に行きたい。



【レトルトカレー】
毛利元就の陣 戦国カレー

三つの素材を一つに合わせたカレー。・
広島産の梨、ブレンドスパイス、沢山の野菜。


5年前のNHK大河ドラマ以来、毛利元就が好きになりました。
有名な「三本の矢」の故事は、時代を超えた真理。
「一人ではだめでも、家族4人か、お前達(娘)2人で一緒にやれば
なんとかなるぞ」 なんて言ってた 頃もあります。
一方で、決めるのは一人がいい。いつも何人かで決めていると、
なかなか決まらないばかりか、衆愚に陥る。
毛利家がもし一番優秀な一人の跡取りを選んで英才教育をしてい
たら、歴史は変わっていたかもしれません。

うんちくはこれくらいにして、カレー。 

見つけたとき、その名前「戦国」「毛利元就」と三本矢の絵等には 
魅かれるものがありましたが、買うのは躊躇しました。
どういうカレーかはあまり書いてありませんので、“旅行者用に名前 
を並べたお土産カレー” だろうと判断。
味は全く期待できませんでした。

カレーを袋から出すと、あんのじょう、普通。
具材も肉少しとにんじん。
香りも少なく、特別なスパイスを使っているわけでもなさそう。

それなのに、非常にうまい。 普通が一番ということか。
妻も 「これ、すごくおいしい! なんでこんなにおいしんだろう?」 
唯一考えられる決め手は、和梨。
嬉しい誤算でした。



<Data>
㈱赤川本家   購入価格 447円   180g    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村