忍者ブログ

北海道オホーツク流氷カレー [246]

2012-08-13 05:46




“お盆休み レトルトカレーと全国の旅”  3日目も北海道。
この時期に流氷が見えたら爽快でしょうねー。



【レトルトカレー】
北海道オホーツクカレー

北海道生まれのホタテがはいった、流氷のように神秘的な白いカレー

磯の香りがするカレーは久しぶり。
本当に白い。ホワイトシチューのよう。

ホタテが大きい。直径4cm厚さ2cmくらい。
白くないので妙に目立ちます。おそらく生のホタテではなく、一旦干した
ホタテを使用したため茶色がかっています。
つぶつぶコーンと小さな人参。

カレーの味はごくわずか。辛さもあまり感じません。
原材料を見ると、「カレールウ」とホワイトペッパー、唐辛子とあります。
それよりも、パインアップル果汁、ブイヨン、果実ミックスジュースなどが
効いて甘い。

シチューだと思えば悪くはありません。
「カレーとは言い難い」というのが我家4人の統一見解でした。



<Data>
㈱しんや   販売価格 500円  200g    278kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんにちわ~

いいですね~北海道。。。
激暑や猛暑や酷暑の大阪から脱出したいですな。。。

ホワイトカレー。。
以前はやりましたよね。。固形のルウなんかもありましたが。。
今はもうないのかな?
実際ホワイトカレーは食べたことが無いんですが。。
あ、以前なんかたまたま買ったレトルトが白いカレーだったな。。
カレー度は低かったですか~それはザンネン。。
ホタテはおいしかったですか?

北海道には青いカレーもあるそうで。。
原宿だっけ?にも青いカレー出すお店があるらしいけど。。
気になってます。。
マッタク食欲そそられそうにないけど(笑)

あたしの休暇は今日でオワリ。。。。
さて。。。Leoさんの次の訪問地はどこだろう。。?
楽しみです!


無題

こんばんわ

いつもブログ楽しみにしております。
北海道を取り上げていただきありがとうございます。

北海道のホワイトカレーはたくさん出ていますが、どれもカレーらしくないのが現実。
カレー粉をほとんど使用しないでカレーの味をだそうとするんだから無理があるというもの。(^_^;)
おおめに見てやってください。
  • まっきぃ
  • URL
  • 2012-08-13 21:56
  • Edit

北海道

>まう様

おはようございます。
大阪も暑そうですね。今日は雨でちょっとは涼しい?

ホワイトカレーはカレー度が低いだけで、シチューとしてはいけますよ。
ホタテはまずますのおいしさです。
「オホーツク」という期待の大きさには届かないものの、
レトルトカレー
の中でホタテの品質を維持するのは難しいのではないかと思いますから
これくらいで十分と思います。

今度は青いカレーに是非挑戦してみたいです。

すいませんが私はもう少し休暇が続きますので、まうさんの分までレトルトカレー
で旅を続けさせていただきます。


>まっきぃ様

コメントありがとうございます。
いつも拙ブログを見ていただいているようで感謝!
そうした方からご意見いただくのが何よりの楽しみなのです。

まっきぃさんは北海道にお住まいですか、いいですね。
私は将来北海道に移住したいと思うくらい北海道が大好きです。
なんと言ってもその雄大な自然と食べ物。

北海道はなんでもありですから、カレーがカレーらしくなくても全く問題ありません。
むしろ、東京や大阪と同じようなものでしたらその方が
がっかりです。

今後も北海道モノは取り上げていくと思いますので、よろしくお願いします。
  • Leo
  • 2012-08-14 07:34
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村