忍者ブログ

奥芝商店 えびスープ チキンカレー [471]

2013-12-11 06:41


 
 
 
『奥芝商店 えびスープ チキンカレー』

かなり珍しい形の箱。取っ手までついてます。
一見、レトルトカレーには見えません。
箱の裏と内側にぎっしりといろいろなことが書いてあります。
「スープカリー奥芝商店」というお店が札幌市内にあるようで、
その紹介やら、店名および出店の動機となった「じいいちゃん」
の話やら。よほど思い・志の強い方なのでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらさらスープのカレーに、おでんの大根のような輪切り状の
じゃがいも一つ。にんじんも一つ。直径10cm くらいありそう
な大きなレンコン一つ。チキンが2切れ。オニオンソテーも。
具を足さなくても、これだけ入っていれば十分。

エビの香りがほわ~っと。エビの姿は見えねど、味もしっかり
エビ。変わった味のカレーです。

妻は札幌に行って以来、スープカレーが好きになったようで、
「おいしい。温まる。カレーは夏の暑いときに食べるものだけ
 ど、スープカレーは冬がいい。」

次回の札幌訪問時のスープカレー屋さん巡りでは、このお店も
候補の一つになりました。

 
<Data>
 大志食品企画㈱   購入価格 840円  300g      


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

意外と誤解されているようなのですが札幌ではスープカレーの旬は夏なんです!
夏に食べたら涼しくなって、、札幌なのに南国的な発想の料理なんです。

まぁ冬もみんな食べてますが(笑)
  • スープカレー職人メラ
  • URL
  • 2013-12-12 06:38
  • Edit

札幌

スープカレー職人メラさん、コメントありがとうございます。
スープカレーは冬、と完全に誤解しておりました!
言われてみれば、東南アジア風カレーに似ていないこともないですね。札幌の方々が、短い夏を楽しむために作ったのでしょうか。
今度夏に札幌に行けたら味わってみます。
  • leo
  • 2013-12-12 23:36
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村