忍者ブログ

華味鳥カレー [302]

2012-11-30 23:43




【TOC】
昨夜は京都で某セミナーがあり、夕方から出張。
英語の講義が一時間半。睡魔が心配でしたが、興味深い話を激しい
口調で語ってくれたため、最後まで集中が続きました。

「ボトルネック(制約条件)を集中せよ、他のところをいくら改善しても
意味がない」 ということを基本とした理論。
この理論は仕事以外にも幅広く応用できると思います。

今回のセミナーで印象に残ったフレーズは、
「役に立たなくなったモノを磨き続けるのはやめて、次のステップに
 ジャンプせよ。」



【レトルトカレー】
華味鳥カレー

 銘柄鶏「華味鳥」のもも肉を使用
じっくり煮込むことでコク深く旨味あふれるマイルドな味に仕上げた。


レトルト袋に穴が!
11/6記事の「プロ仕様ビーフカレー」

http://curryleo.blog.shinobi.jp/Entry/303/
で驚いた後、すぐに2回目の経験をするとは。
しかも、前回の安っぽい穴あき袋ではなく、箱と同じデザインの柄が施
された立派な袋に穴が。
ひょっとしたら今まで気付かなかっただけで、穴あきレトルト袋は多い?

それは置いといて、華味鳥とは銘柄鶏だそうですが、知りませんでした。
〇〇牛、〇〇鶏、〇〇豚はたくさんあるのでしょう。
このカレーは、博多の「華味鳥」さんという水たき料亭のカレーとのこと。
水たきでカレー?

それも置いといて、とにかく食べる。
うまい! 鶏肉から出たものか、甘味があり、この味好き。
鶏肉はカレーに埋没することなく、しっかりと存在感があります。
銘柄鶏として認めましょう。

鶏肉はさすがにたっぷり。パッケージ写真よりは一回り小さい。
小さく刻んだたまねぎとにんじんが、味をやさしくしています。 



<Data>
㈱トリゼンフーズ (福岡市)  購入価格 298円  200g  302kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

Bacaca Curry 博多とんこつ ポークカレー [263]

2012-09-10 22:56




【しゃこ】
魚市場でしゃこを山盛り買ってきました。
まだ生きているしゃこを、鍋に入れて10分ほど茹でる。

小さめだったので食べるのに少し苦労しましたが、味は格別。

恐竜・爬虫類系が好きな下の娘は、しゃこを見て「かわいー」と。
そう言われるとそんな気がしないわけではありませんが、やはり 
グロテスクな生き物だと思います。

よーく見るとゴキブリに似てます。
地球上で、陸と海は違えど、それぞれ人類より遙かに永く何億年 
も生き延びているのは。
大先輩を無駄にすることなく、一所懸命食させていただきました。



【レトルトカレー】
博多とんこつ ポークカレー

博多の味とんこつをベースにじっくり煮込んだこだわりのカレー。

“バカカ” とはどういう意味かわかりませんが、面白いネーミング。
水を使わず、博多ラーメンに使われるとんこつスープで作られて
いるとのこと。

大きなポークが一つ。5cm × 5cm × 1.5cm 角大くらい。
肉は柔らかくて、触るとポロポロ崩れてしまいます。

カレーはとんこつスープのためか、黄色め。
とろーり、どろーりでくどい。
独特な味。豚骨だけでなく、バナナ、ビーナツバターも入ってます。

肉もカレーもまずまずうまい。



<Data>
㈱なかむら  購入価格 298 円  180g    142kcal/100g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

くまもと火の国 黄のれんこんカレー [250]

2012-08-18 06:04



“お盆休み レトルトカレーと全国の旅”  7日目は九州。

世間のお盆休みは概ね終わりましたが、このシリーズは勝手に
もう少し続けさせていただきます。
北海道、東京、東海、関西、中国と行きましたので、あとは九州。


【レトルトカレー】
くまもと火の国 黄のレンコンカレー

熊本産のとれたてシャキシャキレンコン、
熊本産の農薬不使用野菜で育てられて純度100%の「うこん」、

熊本名物「辛子蓮根」をイメージしたカレー。

レンコンが大きい!
輪切りレンコンが5枚。最大で直径7cmほど、厚さは3~4m m。
立派なレンコンカレーです。

黄色い、辛子蓮根のイメージに近い色。
黄色の中で、鶏の挽肉が白く、人参がオレンジに、脂が赤く光る。

かなり変わった味。
レンコンが、具材だけではなくすりおろしてルーに溶け込ませて
あるようですから、これはまさしくレンコンの味ということか。

サラサラで、暑い日の朝には食べやすくて〇。
塩辛いのが難点。カレーらしくはありません。
もう少しスパイスを効かせて塩けを抑えれば、もっとよくなるよう
な気がします。



<Data>
イケダ食品㈱   購入価格 698円円   180g    191kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

沖縄の食卓 SPAMカレー [223]

2012-07-07 08:10



【SPAM】
10年ほど前に家族でハワイに行きました。
期待は大きかったのですが、ワイキキビーチは海の綺麗さに関しては
日本のメジャーな海水浴場と大差ないくらいで、感動はなし。

代わって感動を与えてくれたのは、「スパム結び」。
スパム(SPAM)とは、米国ホーメル社の登録商標で、コンビーフ缶を
少し大きくしたようなもの。 Spiced Ham の略。
そのスパムのスライスを、四角く握ったご飯の上に乗せて海苔で巻いた
のがスパム結び。
ハワイの日系人の方々が、日本に近い味を求めて産みだしたとのこと。

我家がハワイに行った当時は、5年に亘る米国生活を終えて帰国した頃
であり、スパム結びは胸に染みる味でした。
またスパム結びを食べたい。
沖縄にもあるようです。 ひょっとしたら沖縄の方が本場?



【レトルトカレー】
沖縄の食卓 SPAMカレー

スパムがカレーに入っちゃった! オキナワンなカレー!

2cm角大のサイコロ状スパムが5~6個。
それより少し小さくてサイコロ状のじゃがいもと人参。
においはあまりなし。

カレーは昔風のちょっとウスターソースっぽい味。
スパムはうます。煮込まれて柔らかい。
スパイスは効いておらず、辛さは感じません。

明るい沖縄、ハワイを感じさせてくれる明るいカレー。
夏の朝には good.



<Data>
㈱沖縄ホーメル  購入価格 520 円  180g      


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

沖縄のお肉屋さんのカレー てびちカレー [210]

2012-06-17 21:28



【父の日】
母の日に比べて、父の日というのはどうも取ってつけたようで
今ひとつではありますが、最近は少し割り切るようなりました。

昨日は、かろうじて生きている父を食事に連れ出し、かなり喜ん 
でもらえたと思います。

今日は私自身の番。
娘二人からプレゼント。予想通りレトルトカレーが一つ。
それは前菜で、メインディッシュは文字通りディッシュ。
カレー皿です。 豚の絵が描かれたかわいらしく、かつ楽しげで
カレーにぴったり。

昨年の誕生日には、娘達は豚の絵が描かれたカレースプーン
をプレゼントしてくれました。 それと同じ絵柄が皿の真ん中に
描かれたカレー皿です。 合わせて使えば完璧。

ありがたや。



【レトルトカレー】
沖縄のお肉屋さんのカレー てびちカレー

骨なし豚足入り、沖縄の元気のもと!

沖縄らしい、明るいパッケージ。
 「てびち」というのは沖縄の言葉で、もともとは煮付けやおでん、そば
の具という意味でしたが、今は主に「豚足」を意味するようです。

パッケージ通りオレンジのカレー。
豚足が3つ。他にはじゃがいもと人参。

見た目の派手さに比べるとあっさりしていて、野菜カレーのようです。
カレーそのものは変わった味。ケチャップにいろいろ混ぜたような。
りんごソース、ココナッツミルク、かつおだし、チキンコンソメ、ハチミツ
といったごちゃまぜ的素材が面白い風味を出しています。



<Data>
沖縄ハム総合食品㈱   購入価格 400円  180g   193kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

くまもと火の国 黒の海苔ごまカレー [195]

2012-05-26 06:54



【赤福餅】
伊勢の名物、赤福餅。
娘が伊勢で買ってきてくれて、久しぶり食べました。

一時期、問題があって営業停止になり、もう食べられなくなって 
しまうのではないかと大変心配したものです。
しかし、その後見事に復活してくれました。

名物の饅頭類はそれほどおいしいものが多くない中で、この
赤福餅は本当にうまいと思います。



【レトルトカレー】
くまもと火の国 黒の海苔ごまカレー

熊本は食材の宝庫で、名物料理も多数。
それらを、熊本を代表するカレー店「chang-PLANT」との共同開発
によってカレーに閉じ込めました。


パッケージのデザイン、表・裏面にぎっしり書き込まれた口上から、
製作者の意気込みを感じます。

カレーは黒っぽい緑色! 海苔の色、それとも火山灰?
油も多めで、東南アジア風。 
ごまの香りが強い。

食べると、「ごま」 そのもの。 海苔は、言われたら “そうかなあ”
という程度。 ミンチ状の豚肉はかなりたくさん入っています。

見た目よりはカレーの味がするものの、ごまを入れ過ぎだと 
思います。 まずいとは言いません。 
しかし、ここまで凝らなくてもよかったかなあ、という気がします。



<Data>
イケダ食品㈱   購入価格647 円  180g   151kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

宮崎 ハマユウポークカレー [191]

2012-05-19 17:34



【伊良湖岬】
ゴールデンウィークに豊橋(愛知県豊橋市)へ「豊橋カレーうどん」
を食べに行ったときに、もう少し足を伸ばして渥美半島に入れば
「丼街道」があるし、半島の先端の方まで行けば「あさり」や「かき」
など魚介類も豊富でもっと楽しめるなあと思いました。


そこで今日、さっそく渥美半島までドライブ。
サーファーのメッカ、赤羽根ロングビーチを抜けて伊良湖岬へ。
岬の灯台近くにあり、TVなどでも紹介されて有名な「灯台茶屋」さんに入り、
「岩牡蠣定食」と「あさりフライ定食」を注文。
おそらく食べたことのない、生岩ガキと大アサリのフライを堪能できました。
また行きたい。



【レトルトカレー】
宮崎 ハマユウポークカレー


宮崎県は、全国有数の養豚主産県。
その中
でも上質のブランドポークである「宮崎ハマユウポーク」は
長年の研究を経て誕生。


ハマユウポークなるものを食べたことはありません。
そもそも、宮崎県に行ったこともありませんので、期待して購入。

パッケージ色ほどではありませんが、黄色めで、ややサラサラ系。
肝心のポークは4つ。 各、1×2×1cm 角位。
じゃがいもとにんじんも、ポークとほぼ同じ大きさに切り揃えてある 
のは面白い。これではポークが目立たなくなってしまいます。

甘い。南国のフルーツでも入っているのかと思いましたが、原材料
にはそれらしい表示はありません。 
甘味を出すと考えられる材料は、「すりおろし玉ねぎ」 と 「フォンド
ヴォーソース」 くらい。

ポークはさすがにうまい。甘さは、ポークから出ているのかも。
あと100円足して、もう少し大きい肉にしてほしいと思いました。
総合的には十分美味しい。



<Data>
㈱宮崎経済連直販   購入価格 350円 180g   232kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村