忍者ブログ

石垣島和牛ビーフカレー [529]

2014-04-28 11:43


 

GWに入った! と喜んでいたらもう3日目。
小旅行くらいは、と考えていましたが、今のところ予定なし。
迷った末にパソコンを買ってしまい、旅行資金もなくなりました。
こうなったら、恒例のレトルトカレーによる全国の旅しかありません。

北海道の次に沖縄へ飛べちゃうんですから、カレー旅は楽し。
 

石垣島和牛ビーフカレー』 

石垣島にまた行きたい。前回行ったとき、ダイビングで憧れのマンタ
に遭い、鮮烈な記憶が残っています。ハワイやグアムより、沖縄の島々
の方がきれいだと思います。世界一だという人もいます。

あれから20年以上経ちます。
あの美しい海はそのままか、マンタさんたちは 元気に回遊してるか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


石垣島でカレー食べた記憶はないです。石垣牛も。
沖縄といえば豚。石垣牛というのがあるのはこのカレーで知りました。

どんなビーフカレーか、期待しながらも、パッケージと値段からは
あまり期待してはいけないと思って食べました。
牛肉は小片のみ。ブランド牛のビーフカレー特有の、牛脂の濃厚な香り
はほとんどありません。沖縄ですから、健康で筋肉質な牛なのでしょう。

カレーは安っぽいとろみがあり、大きな期待をしないで正解でした。
悪くはありません。値段からすれば妥当かも。

北海道も沖縄も行きたい。
 
 
<Data>
㈱総合流通サポート   
購入価格  270円     160g      141kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

有明ファームトマト園 長洲清源寺 トマトカレー [526]

2014-04-19 17:20




【博多1.5時間】


今週は、広島と九州に出張でした。
忙しい日程でしたので、自由時間はほとんどなし。
最後のチャンスが博多駅での乗り継ぎ時間。

私は博多阪急B1にあるカレーの名店「ナイル」さんに行きたかった!
しかし、同行者に博多まで来て「水炊き」「もつ鍋」「ラーメン」で
はなく、カレーを食べさせるのは申し訳なさ過ぎます。後ろ髪を強く
引かれながら、泣く泣くもつ鍋店へ。
  
もつ鍋はさすが本場、うまかった~。

 
 
【レトルトカレー】

有明ファームトマト園 長洲清源寺 トマトカレー

くまモンの絵。これだけで、何かはともかく私でも熊本産だと
わかるんですから、ここまで来ると大したものです。

<パッケージ裏面より>
国産の牛骨と鶏骨を5時間じっくりかけてスープをとることから
カレー作りは始まります。そのスープをベースに有明ファーム
自家栽培の熊本県長洲清源寺産の採れたてのトマトを濃縮し、
贅沢に混ぜ合わせて煮込みました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

清源寺というお寺でトマトを作っているわけではなく、熊本県内
の「長洲町清源寺」という地名の場所で作ったトマトのようです。

トマトの赤い色で、野菜系のすっきりしたカレーをイメージしま

したが、かなり違いました。

やや赤いものの、普通のビーフカレー色。すじ肉のょうな牛肉が
5~6切れ。油分多い。野菜は見えず、トマトも形はありません。

立派なビーフカレー風で、あれ?って感じ。

妻: 「すごくたタンパクな味。見た目ほど脂っこっくない。」

トマトは、味は少しする程度ですが、肉系スープを柔らかくして
いるのかも。いい味出していると思います。

 
<Data>
 今村食品工業㈱   購入価格  420円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

鹿児島県立市来農芸高等学校監修 いちきポンカレー [502]

2014-02-21 05:44



【雪】
昨日は、埼玉県へ出張でした。
ほとんど行ったことがなく、
未知の世界。

上野駅から高崎線に乗って1時間ほど行くと、まるで雪国のよう
にだんだんと景色
が白くなっていきました。現地の方は、こんな
に雪が積もったのは初めてだ、
と言われていました。
 
ローカル線は、雪で間引き運転中。なんとかたどり着いた目的地の
工場では、雪の重みで屋根の一部が沈下状態。
今回首都圏を襲った大雪は、本当に異常な事態だったんだと実感し
ました。

  
  
【レトルトカレー】

鹿児島県立市来農芸高等学校監修 いちきポンカレー

職場の方が、実家の九州帰省されたときに買ってきてくださったカレー。
私のレトルトカレー歴を知りながら「これは自信あり」と言って持って
きてくれただけあって、流石にこれは未発見カレーでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
写真ではわかりにくいと思いますが、このパケージは普通の箱よりも
一回り大きく、箱ではなくて紙袋です。袋を開くと、「いちき串木野
市」の地図と名物の写真、「市来農芸高校」の活動を紹介した写真、
「いちきポンカレー食べ歩きマップ」が所狭しと掲載されています。

量が多く、350g。1cm角大の豚肉が3つ、それ以外の具は見えません
が、白い斑点のような粒々が見ます。それらがポンカンなのか何なの
かはわかりません。

柑橘系の強い味にびっくり! カレーの味は相当強く、どんなものの味
もある程度は殺してしまい、そこからハーモニーを奏でるのがカレー
の醍醐味の一つだと思います。そのような概念からするとこのカレー
の味は異色です。ポンカンを相当量入れたと想像され、カレーの味を
抑えるほどの強さを感じます。

悪くありません。まずくありません。高校の皆様のご努力も感じます。
でも、カレーと柑橘系は合わないと私は思いました。 
但しレトルトであるが故の限界かもしれません。「いちき」へ行く
機会があれば「いちきポンカレーマップ」にある6店舗の内どこか
で現物を食べて確かめたいと思います。

 
<Data>
㈱コピオン  定価  525円   250g         


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

椎茸屋がつくった キーマカレー [497]

2014-02-05 06:11


 
 
椎茸屋がつくった キーマカレー』 


<パッケージ裏面より>
神々の里、高千穂の地に干しシイタケの専門店として創業し40有余年。
高千穂の生産者から直接椎茸を仕入れることにこだわり続けています。
豊富な広葉樹林を背景に、ヤマメの潜む美しい渓流が九州内で最も集中
して残っている高千穂郷。
生産者が丹精込めて育てた椎茸を贅沢に使ったカレーを作りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 これまで食べた「きのこ系カレー」の中では最上級。うまい。
パッケージ写真の通り。ぶつぶつの具がたくさん。
一見ひき肉のキーマカレーのように見えます。鶏肉と玉ねぎ・人参
もしっかり入っています。
主役はやはり椎茸。こりこりとした歯ごたえにびっくり。乾椎茸
を使っているところがよいのでしょう。

 
<Data>
㈱杉本商店   購入価格  570円  180g    189kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレー倶楽部ルゥ チキン南蛮カレー [420]

2013-08-24 22:34



 

カレー倶楽部ルゥ チキン南蛮カレー

カレー通販で大ブレイク中! 年間4万食販売の宮崎ご当地グルメ。
ご当地カレーとして様々なメディアに登場した「カレー倶楽部ルゥ」
のチキン南蛮カレー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
私は知りませんでしたが、カレー界では有名なのかも?
大きな箱に派手な絵柄で目立ちます。

さらさらのカレー。大きな具はありませんが、いろいろなものを
溶け込ませている感じ。複合的な変わった味。
どちらかといと和風で、スパイスが少ない甘めのカレー。
 
  別添のカレー南蛮は圧巻! 4切れで計100gも。
「独自製法のチキン南蛮がてげうめえー!!」と書かれた謳い文句に
違わぬうまさです。ちょっと酸味が強い。
そこに、別添のタルタルソースをかけるとさらによくなります。

これくらい楽しませてくれるのだから、この値段でもいいかな、
と思いました。実店があるなら行きたいです。

 
<Data>
販売:カレー倶楽部ルゥ   購入価格:780円
カレー:180g   チキン南蛮:100g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

Miyajima ビーフカレー インド風 [409]

2013-07-31 06:46


 
 
Miyajima ビーフカレー インド風』 
 
「寿司 日本風」とはあまり言わないと思います。
しかし、「カレー インド風」は、よく見かけます。なぜ?
インド人は牛肉を食べませんから、「ビーフカレー インド風」は
「納豆スパゲティ イタリア風」っていう感じ??

ちゃちゃはこれくらいにして、ビーフカレーのいい香り。
辛い! 辛口とは書いてありませんので、無警戒に口に入れて
しまい、ちょっとびっくり。但し、辛いの苦手な私の言う こと
ですから、大したことはありませんけどね。

牛肉は1.5cm角大のオージービーフが5個。
お肉屋さんのカレーというわけではないわりには、肉の量・
味ともまずまず。
Miyajimatというのは、佐賀にある醤油屋さんです。 なぜ醤油屋
さんがカレーを作っておられるか定かでありませんが、以前に
食べた「佐賀牛カレー」(12年4月29日掲載) も宮島醤油さん製
でした。 今回の商品は、佐賀牛を豪州牛にした業務用廉価版?

この値段と質なら納得です。


<Data>
宮島醤油㈱   購入価格  180円   200g
 

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

鹿屋海軍航空カレー [404]

2013-07-17 08:09




鹿屋海軍航空カレー

鹿屋海軍航空カレーのふるさと…鹿屋市
ここは人、花、歴史が薫るまち。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鹿児島県鹿屋市、訪れてみたい地のひとつです。
横須賀のように、カレー屋さんがたくさんあるのかなあ。

「航空カレー」と言っても飛行機内で食べるわけではなく、
船で食べる海軍カレーなんだと思いますから、横須賀や呉
と同じような味かと思っていましたが、違いました。

パケージ色のような黄色いカレー。
とろみが強いのは、船内食を想定した海軍カレーの特徴。
具はじゃがいも、にんじん、牛肉が小さく刻んであって、
他の海軍カレーとは外見から異なります。
やや酸味があるのはリンゴとウスターソースのせいか。

妻:「和風、醤油の味がする。」

そんなバカな、と思いつつ原材料を見ると、「しょうゆ」
の文字。さすが主婦。(私が鈍いだけか)

 
<Data>
鹿屋大隈地域おこし公社  
購入価格  420円  210g      267kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村