忍者ブログ

悪の軍団クーバー まーさいびん 激辛カレー [652]

2015-06-14 13:43


 
 
 
悪の軍団クーバー まーさいびん 激辛カレー


会社の同僚の方が、沖縄に旅行されたときに買ってきて
くださったカレー。その方はこれまでも何度か旅先で私
が知らない珍しいカレーを見つけてくれています。

<パッケージ裏面より>
悪の軍団マジムンの忠実なる臣下。クーバーは沖縄の
方言で蜘蛛を指す。その名の通り、あちらこちらに網
を張り、マブイストーンの在処やマブヤーの弱点など
情報を集めている。口癖は「ハゴー(汚い)」
 
 
黒い! イカ墨カレー並みの黒さ。悪の軍団っぽい。
匂いも強い。辛い匂いではなく、ソースっぽい。

小さな具はなにか入っているのは見えるのですが、何か
はよくわかりません。おそらく肉。沖縄だから豚肉かと
思いましたが、原材料名によると牛肉です。

辛っ!  こりゃだめだ。ハバネロの辛さだけで、カレー
の味はよくわかりません。
すぐに辛いモノ好きの下の娘に任せました。

「辛いけど、唐辛子っぽくない。なんの辛さだろう。
   デミクラス系の味もする。」




<Data>
㈱南西産業   販売価格  379円   180g          203kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

宮崎牛ビーフカレー [644]

2015-05-05 13:41




【GW5】

今日は晴天、行楽日和。
しかし私は1日部屋の整理。

思い切っていろいろなものを捨てています。

レトルトカレーのパッケージは相当邪魔になってきた
のですが、捨てられません。

 

【レトルトカレー】

宮崎牛ビーフカレー』 

さらさら。具が全くないプレーンカレーのよう。
そんなことはないだろうと思ってカレーの中で
スプーンを泳がしても、、、ない。

小さな肉片が僅かに見える程度。
原材料名欄を確認すると、「野菜(玉ねぎ、人参)、
豚脂、小麦粉、牛ひき肉.......」

野菜と牛肉を溶け込むまでじっくり煮込んだという
ことでしょうが、少しさびしい。和牛の風味も。。

味は悪くありません。

 
<Data>
宮交ショップアンドレストラン㈱ 
販売価格  330円   170g       147kcal
   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

熊本物語 馬刺しカレー [643]

2015-05-04 12:51




【GW4】


GW中日の雨、部屋の片付けと模様替えにちょうどいい。
気分だけ東北から九州へ。

  
 
  
【レトルトカレー】


熊本物語 馬刺しカレー

妻が九州旅行で買ってきてくれたいくつかのレトルト
カレーの一つ。九州は北海道と同様にレトルトカレー
の宝庫のようです。


 <パッケージ裏面より>
熊本では、生で食べられる馬肉を馬刺とよんでいます。
その馬刺を辛口カレーに仕上げました。
味が濃いと思われる方は牛乳又は水で薄めていただく
と、まろやかな味になります。

なるほどそういうことか。
牛乳がなかったので豆乳を少し入れてみました。
 
こってり、とろっと濃いカレー。
ゴロゴロしている具は馬刺と人参。ジャガイモはあり
ませんから、馬刺たっぷり。

それほど辛くはないのですが、濃いので豆乳を入れた
のは正解だったと思います。

馬刺は、馬肉らしく脂身のない赤肉で、筋がぽろっと
くずれます。甘味があってうまい。

カレーはどこかで食べたような味。あの大きくて頑丈
な箱のレトルトカレーだ。そういえば、今回は袋とは
いえパッケージの大きさとデザインの雰囲気はよく似
ています。。。。
 
 
<Data>
 ㈲三協畜産  販売価格  650円   220g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

ウマかあカレー [634]

2015-04-08 07:23




【カレー棚満杯御礼】


妻が湯布院・黒川温泉に行き、お土産にレトルトカレーを
買ってきてくれました。7つも! 重いのに感謝です。
旅行中、行く先々のお土産屋さんにレトルトカレーはいく
つかあって、今回買わなかったものがまだまだあるそうです。
九州はすばらしい。

このところ家族と知人の協力で、私のカレー棚は満杯。
花見ならぬ棚見で嬉し嬉し。


【レトルトカレー】


ウマかぁカレー


妻の九州土産の一つ。普通は新モノを暫くカレー棚に供える
のですが、7つもあるので早速1つ賞味。

 
「ウマかぁ」といかにも九州らしく、大人気の「くまモン」
がさりげなく載ってますから、色はやや地味ながら旅行者
の目を引くには十分なパッケージ。

パッケージ裏面には、「馬肉(筋肉)をじっくり煮込んで、
化学調味料無添加に仕上げた」とあります。

具がゴロゴロ。馬肉は2~3cm角のサイコロ状のが6~7個。
大きめのじゃがいも、人参が各3つ。

カレーはトマト味が効いています。スパイシーさはあまり。
馬肉は赤身で柔らかく食べごたえがあり、ヘルシーな感じ。
じゃがいもがいい味出してます。
うまかぁ。

 
<Data>  ㈱ミック・コーポレーション  販売価格  540円   200g

 
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

加兀博士 [608]

2014-12-20 11:20




【忘年会】

今年の年末は忘年会続き。
自身の送別会も重なって、ほとんど毎晩。
嫌いではありませんので嬉しいのですが、さすがにしんどく
なってきました。
当ブログの更新にも影響大です。(これは言い訳)

今日は少し遅めの朝カレーの後、仕事と忘年会。
あと10日続きます。



 
【レトルトカレー】


佐賀産黒毛和牛使用 こだわりの極醸カレー
    加兀博士


「加兀」はカレーと読みます。パッケージ裏面には、
「加兀という字はカレーライスを日本に初めて紹介した福沢諭吉
  が使用した漢字です。」と書かれています。

字はともかく、私が驚いたのは福沢諭吉! ほんと?!

大きなじゃがいもが3つ。人参もそれなりの大きなのものが3つ。
佐賀産黒毛和牛だという肉は、じゃがいも・人参に負けて目立ち
ませんが、2つ。肉がぽろぽろくずれたのか、カレーに黒いもの
が目立ちます。

カレーに牛肉の味がよく出ていて、スパイスも効いてうまい。
素材のよい上質なカレーだと思います。化学調味料無添加など、
こだわりを感じます。

残念ながら、このカレーは製造終了しているようです。


<Data>
㈱HIC   購入価格  不明   190g      257kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

紅芋カレー [588]

2014-10-12 08:49




【継続と今】

7月に亡くなった父の写真を整理していて、2012年11月に
一緒に温泉旅館へ行ったときの写真を見つけて驚きました。
父は元気に歩いていた!

その後、ほとんど寝たきり状態になって1年8ヶ月後には
亡くなるわけですが、看護する側にとってはもっと長い
期間と感じていました。

「継続は力なり」を実践されてノーベル賞を受賞される人
はすばらしい。ブログを続ける人も。
一方で、病気、事故、火山。。。先のことはわかりません。
「やれることは、やれる今やらねば」、といろんな意味で
思いました。


【レトルトカレー】


紅芋カレー』 


<パッケージ裏面より>
紅芋は沖縄県の特産物。
紅芋とは、肉色が赤や紫色のサツマイモの総称。
澱粉が豊富。ビタミンCや食物繊維を多く含み、
加熱してもビタミンCが壊れにくい特徴がある。

かわった匂い。
カレーは黄色。芋、にんじん、豚肉がそれぞれ2つ。

芋は外側からはそれほど紅くはありません。割ってみると、
中はほんのり紅色。カレーの黄色が芋についているので、
紅芋だと知らなければ、鈍感な私のような人は気付かない
程度の色です。


紅芋よりも目立つのが豚肉。沖縄らしく豚軟骨付きバラ肉。
この肉が、味と風味を決定付けている主役と思います。

まさしく沖縄の味。沖縄風の肉じゃがと言った方が。

とろみが強く、あまい。カレーの味はあまり。。。。
私は沖縄料理が好きなので問題ありませんが、カレーだと
思って食べると??でしょう。

 
<Data>
㈲南照   購入価格  540円  200g     195kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

熊本あか牛ビーフカレー [585]

2014-10-04 10:02


 
 
【4年目】

当ブログ、4年目に入りました。

  
過去3年間の掲載記事数は、
1年目は 273、2年目 165、3年目 147、

と着実に低下してきています。

一方、掲載したレトルトカレーの平均単価は、
1年目は346円、2年目は400円、3年目は447円、
と高騰し、年間投入金額はあまり変わりません。

さて、4年目はどうなることやら。



【レトルトカレー】

熊本あか牛ビーフカレー』 


職場の人が九州で買ってきてくださったカレー。
こういう、地元でしかないような、お土産品っぽくない
レトルトカレーは本当に嬉しい。

「熊本あか牛」というのは知りませんでしたが、あか牛
というのは「あか毛和種」の牛で、熊本系と高知系があ
るようです。

濃い、黒に近い茶色のカレー。パッケージのイメージ

りです。イメージと違ったのは、牛肉がミンチ状で
量が
少ないこと。このお値段からはやむを得ないとこ

ろですが、もう少し大きめの「熊本あか牛」を味わえ
と、もっとよかった。


野菜はすっかり溶け込んでいて見えず、ややサラ。
マンゴーとリンゴのペースト入りで、甘い。

妻: 「ビーフカレーっていう感じ。おいしい。」

 
<Data>
㈱BIC   定価  216円   160g      141kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村