忍者ブログ

沖縄の食卓 SPAMカレー [223]

2012-07-07 08:10



【SPAM】
10年ほど前に家族でハワイに行きました。
期待は大きかったのですが、ワイキキビーチは海の綺麗さに関しては
日本のメジャーな海水浴場と大差ないくらいで、感動はなし。

代わって感動を与えてくれたのは、「スパム結び」。
スパム(SPAM)とは、米国ホーメル社の登録商標で、コンビーフ缶を
少し大きくしたようなもの。 Spiced Ham の略。
そのスパムのスライスを、四角く握ったご飯の上に乗せて海苔で巻いた
のがスパム結び。
ハワイの日系人の方々が、日本に近い味を求めて産みだしたとのこと。

我家がハワイに行った当時は、5年に亘る米国生活を終えて帰国した頃
であり、スパム結びは胸に染みる味でした。
またスパム結びを食べたい。
沖縄にもあるようです。 ひょっとしたら沖縄の方が本場?



【レトルトカレー】
沖縄の食卓 SPAMカレー

スパムがカレーに入っちゃった! オキナワンなカレー!

2cm角大のサイコロ状スパムが5~6個。
それより少し小さくてサイコロ状のじゃがいもと人参。
においはあまりなし。

カレーは昔風のちょっとウスターソースっぽい味。
スパムはうます。煮込まれて柔らかい。
スパイスは効いておらず、辛さは感じません。

明るい沖縄、ハワイを感じさせてくれる明るいカレー。
夏の朝には good.



<Data>
㈱沖縄ホーメル  購入価格 520 円  180g      


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんにちわ~

スパムむすび。。
何を隠そう。。あたしが初めていただいたのは~
ハワイでも沖縄でもない。。
奈良のラーメン店。。。「天理スタミナラーメン」さんです。
なんでこのラーメン屋さんでスパムむすぶなのかは不明。。
奈良中心で三重とかにも数軒お店があります。。
ネットでも購入可能みたいですよ~~
ここのマネして時々自作もしますが。。。
今度カレー味で作ってみたいな。。って思ってます。

スパムカレーは先日見かけたのですが予算の都合(笑)で買えず。。
今度見つけたら買ってみます~~

スパムむすび

おはようございます。

「スパムむすび」情報ありがとうございました。
「天理スタミナラーメン」さん、HPを拝見すると確かにありますね。
一個200円。少しアレンジしてあるようですが、スパムむすびに見えます。
奈良県中心の店舗展開で、当地から簡単に行けるところにはないよう
ですが、頭に入れておきます。

私が知らないだけで、スパムむすびを扱っているお店はたくさんあるかも
しれません。それより自作した方が早いですね。
  • Leo
  • 2012-07-08 07:57
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村