忍者ブログ

佐賀牛カレー [176]

2012-04-29 06:07



【GW2】
ゴールデンウィーク2日目は九州。
福岡には仕事を含めて何度か行っていますし、長崎・熊本・
大分は旅行したことが「あります。
南の宮崎・鹿児島は訪れたことがありませんので、いつか行
きたいと思っています。

九州にはもう人とつの県があります。どこでしょう?
佐賀県です。大変失礼ながら場所がすぐにわからず、どんな
所かイメージもありません。
百聞は一見に如かず。一度は行ってみようと思います。



【レトルトカレー】
佐賀牛カレー

佐賀牛を使用した、贅沢なこだわりカレー。

久々の長打!
「〇〇牛カレー」は多々あり、どれも悪くはありませんが、期待に
添うものばかりではありません。

佐賀牛というのはあまり馴染みがありませんので、失礼ながら
それほど期待はしておらず、そのせいもあってか嬉しい驚き!

和牛の香りが漂い、肉がおいしいのは食べなくてもわかります。
カレーにも牛肉エキスが出て、とてもよい味に仕上がり。

デミグラ系の濃厚な味が好きな方には非常によいと思います。
甘めですから、辛いサラサラ系インドカレーを求める方には合わ
ないかもしれません。
我家のメンバーは、嗜好は異なるものの、このカレーは全員◎。



<Data>
宮崎醤油㈱   購入価格 548円   200g     234kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

美ら島 あぐーカレー [147]

2012-03-17 06:36



【家カレー】
一昨夜、会社から疲れて帰宅すると、カレーの香りが家の中に充満。
「お、今夜もカレーか」  食欲が湧いてきます。
しかし、いつもと違う。

いつもは、「バーモントカレー」「こくまろカレー」「ジャワカレー」といった
大手食品メーカーの素を使って作る (作ってもらう) のですが、それら
とは明らかに異なる匂い。

さっそく鍋の蓋を開けると、濃い色でスパイスの香りが非常によい。
急いで皿へ。 いつもよりも一段上の味。 これはいい!
残りは、当然に翌日の朝カレーに。 満足満足。

このカレーの正体は、「コスモ 直火焼カレー・ルー
横浜のコスモ食品㈱さんの商品。 6~8人前で、300円はしないらしい。
透明で飾り気のない袋に無造作に入っており、粉状
使い方は、大手メーカーのカレーの素と全く同じ。
「大手メーカーのカレーの素はなぜ固形なんだろう?」  と思いました。



【レトルトカレー】
美ら島 あぐーカレー
沖縄の銘柄豚 「美ら島あぐー」 を贅沢に使用したカレー。
「沖縄県推奨 優良県産品」マークも

すごくうまい。 700円もしましたが、やむなしか。

大きめ (3~5Cm角大) の豚肉が5つ。角煮風ですが、歯応えが
あって、肉(あぐー)そのものを味わうことができます。

じゃがいも、たまねぎ、にんじんが小さく刻まれてたくさん。
カレーにほど良く溶け込んでいて、豚肉の旨味と合わさり、深みのと
ある味に仕上がっていると思います。


<Data>
㈱沖縄ホーメル  購入価格 700円   210g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

鹿児島 南州農場 黒豚カレー [145]

2012-03-14 06:41



【送別】
11年間日々一緒だった相棒(愛車)との別れの朝が来ました。

昨夜は帰宅途中にガソリンスタンドで入念に洗車し、高速道路
を1時間ほど滑走。

塾でアルバイトしている上の娘を拾い、二人でマックへ寄って
最後のドライブスルー。 ビバリーヒルズ・バーガーはgood.

帰宅後は、車の中で朝まで寝てしまいました。 寒かった。
寝不足で仕事に支障が出るのはわかっていても、そうせざる
をえませんでした。 まだ水曜日なので、ちとつらい。



【レトルトカレー】
『鹿児島 南州農場 黒豚カレー』


レトルトカレーは、ビーフカレーが圧倒的多い。
ビーフは単純に「ビーフカレー」でよいのですが、ポークカレーは
「〇〇豚」でないといけないような感じ。

私はポークカレーも好き。ビーフカレーのように、牛肉の味に
カレーの味が大きく左右されることがなく、カレーと融合した感じ
がするからです。

このポークカレーも、一所懸命に “豚肉が普通のものでない”
ことを訴えています。
2~3cm角大の黒豚肉が5~6個で、まずまずの量。玉ねぎが少し。

あまり経験のない、変わった風味。
甘味があり、リンゴとトマトが合わさったような味わい。


<Data>
農業組合法人 南州農場
購入価格 315円  200g   184kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

長崎幕末ロマン 龍馬伝説カレー [129]

2012-02-24 06:37



【平日ランチ】
今日は会社を午後休にしたので、朝から嬉しい。
6時間後にはもう帰宅。

家族も全員家にいるらしいので、ランチに行きます。
私は「平日ランチ」が大好き。 
土日休みの会社勤め人にとって、平日ランチという平日
にしか食べられないものには憧れがあります。

たまーに平日ランチを食べる機会があると、お店の人に
「これ、平日だけですよね」と確認して家族に嫌がられて
います。さて今日はどうなるか。



【レトルトカレー】
『長崎幕末ロマン 龍馬伝説カレー』 


西洋料理アカデミー紅白金賞、黄綬褒章「現代の名工」など、
多数の受賞に輝く 坂本洋司氏 プロデュースのカレー。
「長崎県産品奨励賞受賞」も。

オランダ軍医ポンぺが1857年に長崎オランダ商館に着任して
西洋医学の普及と治療活動をしたとき、商館員が食べていた
ものの中にカレーが。 1864年に長崎入りした坂本龍馬はオラ
ンダ商館料理に目がなく、日本最初の西欧料理店「良林亭」を
開業した草野丈吉の店でカレーを食べたと思われる。
当時のカレーの研究を重ね再現。


これもお宝カレーのひとつ。 大きな期待を持って開封。
結論から言えば、期待を上回る美味しさ

カレールーそのものが非常に美味い。
コーヒー、ビール、チーズ等を入れて特徴ある風味に仕上げた」
とある謳い文句はダテじゃない。

ポークカレーで、大きな長崎県産豚肉が3つ。煮込まれ過ぎず、
カレー味が染み過ぎず、ほど良い固さと豚肉の旨味が残る。
他の具は見えませんので、溶け込んでいるのだろうと思いました
が、原材料欄を見ると、野菜がなく、いろいろなものが。 
名工の技。 500円の価値あり


<Data>
㈲さかもと   購入価格 500 円      200g   

原材料 : 長崎県産豚、小麦粉、トマトケチャップ、ナチュラルチーズ、
りんごペースト、バナナピューレ、しょうゆ、ウスターソース、砂糖、カレー粉、
マンゴチャツネ、ビール、大豆油、生姜、ガーリック、食塩、コーヒー.....


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

沖縄ソーキカレー [113]

2012-02-05 09:00



【沖縄そば】
私の好物の一つに、「沖縄そば」があります。
若いころはスキューバダイビングをやってましたので、沖縄には
何度か行き、マンタに遭遇して感動したこともありました。
そんな沖縄で出会った沖縄そばは、おいしいだけでなく、あの頃
を思い出させてくれる味でもあります。

沖縄そばは、ソーキ味なので 「ソーキそば」とも呼ばれます。
「ソーキ」はもともとは沖縄語で笊豚のあばら肉(スペアリブ)
のことを、笊に似ているためソーキと言うようになったとのこと。
長時間煮込まれた軟骨を含む豚肉とスープは最高。



【レトルトカレー】
沖縄 ソーキカレー』 

かつお風味の沖縄そばだし入り、じっくり煮込んだ豚ソーキカレー」

黄色い。カレーらしくない変わったにおい。 ソーキのにおいだ。
大きく平たい軟骨付きの豚肉がたくさん入っていて嬉しい。
よく煮込まれているので、軟骨まで食べることができる。
みじん切りの玉ねぎも良く合う。

沖縄そばそのものの味が非常に強くて、カレーが負けぎみ。
ソーキ味が好きな人には美味しいカレーです。



<Data>
㈱守礼堂    購入価格  550 円    180g       


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

19. ゴーヤーカレー

2011-10-19 22:27



昨夜のドラゴンズ連覇の余韻冷めぬ今朝は清々しい秋晴れ。
ドアラ好きの娘から「こういうときにドアラカレー食べなきゃ」と
言われ、そうだなと思ったのですが、10月6日に掲載済。
ドアラシリーズは他にもありますが、我家にストックなし。


http://curryleo.blog.shinobi.jp/Date/20111006/1/

そこで無理やりこじつけ、ドラゴンズのキャンプ地、沖縄の
「58 ゴーヤーカレー」。 少々季節外れですが。

パッケージには、「沖縄の食堂風、ほろ苦い思い出」 と書か
れています。沖縄の方々はゴーヤカレーをよく食べておられ
るのでしょうか。 確かにゴーヤの苦さがカレーで中和されて
「ほろ苦い」という表現が合います。

パッケージにはさらに「ごろんと沖縄産ゴーヤー入り!」
「素朴でクセになる味わいのカレー」とあります。
実際にはゴーヤは1cm×2cm大のものが5つ。まずまずか。
クセになるかは別として、素朴でなかなかいけます。


【Data】
㈱沖縄物産公社  315円  200g    182Kcal
同社からは他に「96(クロ)カレー」も出ています。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村