忍者ブログ

清水名物 男のカレーもつ [481]

2013-12-30 07:42



【カレー顔】
社内で、1月から職場が変わります。先日、現職場の方々が送別のコメントをたく
さん書いた色紙をくださいました。「尊敬する人 NO.1です!」なんていうゴマすり
と分かっていも嬉しいコメントもありましたが、一番笑わせてもらったのは、
「○○さんは、カレーの話をするときは本当に嬉しそうでした。。。」

普段はどちらかというと厳しい表情ですから、カレーの話をするときはさぞかし笑顔
になって、そのコントラストが面白いのかなあと思います。
来年は新しい職場で、カレーの話をしていないときもカレー顔でいたいものです。

 
 
【レトルトカレー】

清水名物 男のカレーもつ

上の娘が、清水の「ちびまるこちゃんランド」に行ったときに売店で見つけて
買ってきてくれた限定商品。

「ちびまる子ちゃん」は、昭和50年代初期に静岡県清水市で少女時代を過ごした、
作者の「さくらももこ」さんの投影。そんなことも、このカレーで知りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パケージの絵は異なるものの、以前に食べたレトルトの「清水名物 カレーもつ」
と酷似してます。同じものを「ちびまる子ちゃんランド」用にお化粧したかも。

それはともかく、もつ(豚肉臓肉)がたっぷり。
前回はご飯にかけてしまい、「これは酒の肴にした方がよい」と思ったので、
今回は朝カレーではなく、夜、ビールの友に。ばっちりでした。
かつおだし風味のカレーにもつを組み合わせた人は天才。
 
因みに、この日の夕食は鍋で、つまみにカレーもつ。
鍋の〆に、カレー粉を入れてカレーきしめん。
翌朝は残りのかれー汁にご飯を入れてカレーリゾット。
カレーは楽し。


<Data>
㈱ドリームプラザ   購入価格  420円   150g 
 


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

清水名物 カレーもつ やきとり鳥元坊 [421]

2013-08-26 21:39



【太陽】
待望の雨。
太陽が隠れて三日目。38℃くらいが毎日続いていたのに
急に20℃。太陽光線がないとこんなに冷えるのか。
夜だけが三日間続いたらすぐに氷河期?

それはそうと、今日の雨は想定外。
昨日の夕方、雨上がりの秋空の下で愛車を洗車。
今週は週末まで雨はないだろうと思ったのに、いきなり雨。
雨は降った方がよいのですが、ほどほどに。
 
 
【レトルトカレー】

清水名物 カレーもつ やきとり鳥元坊
コクと旨味を閉じ込めたカレーで煮込んだもつ煮込み。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「鳥元坊」というやきとり屋さんのカレーもつ。
清水でカレーもつを食べたことはないのですが、レトルト等の
商品はいくつか試していて、清水への思いは高まっています。

もつはたっぷり15個くらい。
カレーは苦味が強い。もつから出た味なのでしょうか?
かつおだしがよく効いてます。スパイスはあまりない感じ。

今回はごはんにかけて食べましたが、ごはんはいらいような
気がします。とてもよい酒の肴。

  
 
<Data>
企画・発売:清水酒販㈱  協力:やきとり鳥元坊
購入価格  368円   150g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

かんばら いわしカレー [270]

2012-09-23 06:34




静岡 かんばら いわしカレー
戦後、肉の代わりに「いわし削りぶし」を入れて作ったカレーが
「いわしカレー」。
80年の歴史を誇る静岡・蒲原名産「いわし削りびし」を使用し、
昔ながらの和風カレーに仕立てました。



いわしのにおい。
黄土色のどろどろに、いわし削り粉の黒い斑点と、小さなにんじん 
のオレンジ。他に具らしいものは見えず。

これ、カレー皿にカレーのように盛ったのでカレーに見えますが、
他の鉢などに盛れば、なんだかよくわからないと思われます。

強烈ないわしの味! 
肉の代わりとはいえ、ここまでいわしを入れるとは!?
もはやカレーとは言い難いです。

上の娘 : 「カレーじゃない、漁師めし。 こんなの全部食べられるのは、
               なんでも食べるお父さんくらいだ。」
妻: 「ん。。。。。 もういいわ。」

魚大好きでいわしも好きな私は全く問題なし。
こういう食べ物と思えば、それなりにうまかったです。



<Data>
かんばら口福屋㈲   購入価格 650 円  200g   212kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

さむ 清水もつカレー [262]

2012-09-09 06:28




清水へは実際に最近行き、大変驚きました。
20年以上前に一度訪れたときには、三保ノ松原の印象が強く、落ち
着いた雰囲気の風光明媚な港町という記憶です。

しかし最近訪れ、清水が大きな港湾都市であることがわかりました。
2003年に静岡市に編入されたこともあるのでしょうか、発展目覚まし
く、清水駅周辺は三保の松原のイメージとは違った世界。
(駅前周辺しか見ていませんので、勘違いかも)



【レトルトカレー】
さむ 清水もつカレー 和風もつ煮込み

こんにゃく、ごぼうを使用し、昔ながらのおそば屋さんカレーを
イメージした味わい。

もつカレーは何種類かあるようですが、これは吞喰処「さむ」さん版。
もつ煮込みと言えばカレーで煮込んだものが一般的。
居酒屋や料理屋さんでは、「もつカレー」「カレーもつ」などの名前で
古くから愛されているとのこと。清水独特の食文化です。


袋から出すとまず目に飛び込むのが「こんにゃく」。四角くく角のある
しっかり歯応えのあるものが5個はあります。
そのこんにゃくと同じくらいの大きさと数の「もつ」(豚肉の内臓)。
カレーというより「もつ煮込み」そのもの。

もつは和風の醤油味。ほどよい柔らかさ。さすがにうまい。



<Data>
清水酒販㈱   購入価格 390円   150g    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

天竜の きのこカレー [258]

2012-09-02 09:33




【寝坊】
今朝は久しぶりに寝坊。
この夏は基本的に4時半起床、早いときは4時、遅くとも5時
には起きていました。 朝日とともに起きるよう生活。

しかし、今朝は全く起きず、気付いたら8時。
もう9月、秋が来たということでしょうか。



【レトルトカレー】
天竜の きこのカレー

天竜里山の逸品 素材自慢
国産の原木乾燥椎茸・生舞茸を使用、
豊富なビタミンDと食物繊維のヘルシーカレー


きのこは大好き。秋にはきのこが合うような。
しかし、“きのこのカレー” にはあまりよい思い出がありません。
さて今回は。

枯れていながら、ほのぼのとしたいい感じの紙パッケージ。

きのこ独特の匂いがない。具がたくさんで、ゴテゴテした感じ。
小さな人参がほしのように散らばる。 
白い塊はじゃがいものようですが、これが椎茸。
茶色い牛肉片のようなものは、舞茸。

口の中がきのこでゴロゴロになる。結構油っぽい。甘め。
これまで食べたきのこのカレーの中では一番うまい。
さすが椎茸屋さんのカレー。



<Data>
北遠椎茸㈱   購入価格 450円  200g   254kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

愛ポークの豚カレー [256]

2012-08-29 06:29




愛ポーク 豚カレー
箱根山麓の豊かな環境の中で、パン粉、大豆、酵素、ビタミン系の
厳選した飼料で大切に愛情込めて育てられた豚を使ったカレー


ちょっと陰気なパッケージ。
おじさんの顔は、失礼ながら食欲をそそるものではありません。
それでも豚肉にかける「愛」というかこだわりは十分過ぎるほど感
じられ、少々重いなあと思いながら開封。

オレンジ色。チキンカレーの雰囲気。
角煮のような豚肉の塊が三つ。角煮と違って脂身がない。
しっとり柔らかくてうまい。さすがです。

カレーは甘い。その後でじわっと辛さがくる。
この甘さはマンゴーチャツネとバターの味か。



<Data>
㈱村の駅  購入価格 525円   180g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

イノシシカレー [244]

2012-08-11 04:43



【お盆休み】
いよいよ夏季休暇に突入!
帰省、海外旅行、温泉? 

我家は遠出の予定全くなし。
金も暇もありませんから、選択の余地はありません。

私のせめてもの楽しみは、ゴールデンウィークに続き、
レトルトカレーと全国の旅

500円超モノをどんどん行っちゃう。
勿体ないようですが、旅行費用に比べれば微々たるもの。
笑われても、とにかく出発。



【レトルトカレー】
イノシシカレー (辛口)』


どうしてイノシシカレーなのか?
イノシシは山に行けばどこにでもいそうですが、販売者の会社がある
静岡県焼津市は、特別にイノシシが多いか、おいしい?

パッケージが大きくでごつい。 紙が固くてがっしり。 
箱からイノシシのイメージをつくっているとすれば凄い。

とにかく開ける。
こってりとしたカレーに、カルビ状の肉塊がどろっと。イメージ通りだ。
肉はパサパサして固い。イノシシ肉を食べた記憶がありませんので、
これがうまいのかどうかよくわかりませんが、悪くないです。

イノシシ肉のエキスのためか、カレーそのものがうまい。
フォンドボー入りのようですが、欧風ではなく硬派の味。

なぜか非常に熱い。暑い朝にはちょとたまりませんでした。
 イノシシの怒り" がカレーの中に渦巻いているためか。



<Data>
石原水産㈱   購入価格 630円   220g l   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村