忍者ブログ

焼津味海道 まぐろカレー [584-2]

2015-09-10 06:57


 
 
 

『焼津味海道 まぐろカレー』

ついにやってしまった。
レトルトカレーを見ると、当ブログに掲載したものかどうか
瞬時に判定できました。しかし600を超え、迷うときもある
ようになりました。

このカレ―は沼津で見つけたものですが、同名の商品を掲載
したことまではわかったものの、それとはパケージが異なり
違うモノだと判定してしまいました。自宅に帰って確認する
と、昨年の9月29日に掲載していたことがわかり、愕然

こういうときにやるのが、「カレ―そうめん」。二回目なので
嗜好を変えて、贅沢に500円級レトルトカレーをそうめんにか
けてしまうのです。
まぐろカレーなら「和風だしがきいていて、そうめんに合って
うまいのでは」と考えてやってみました。

しかし、今一つでした。マグロの生臭さが強く、そうめんの
すっきり感が生臭さを増幅させたような感じです。


<Data>
マルミヤ食品㈱   購入価格  540円   200g          284kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

紅ほっぺ いちごカレー [627]

2015-03-01 17:13


 
 
【静岡】

昨日は、ある会合に参加するために静岡に行きました。
静岡には伊豆半島があり、熱海や修善寺などの観光地が目白押し。
浜名湖も擁し、うなぎで有名で工業都市でもある浜松も。

しかし、文字通りの「静岡」、県庁所在地である静岡市には行く
ことは稀で、今回初めて「静岡駅」に降り立ちました。

驚いたのは、駅前に徳川家康の像があったこと。
商店街には「徳川家康公400年祭」の幟が並び、家康の街という
様相です。晩年の家康公は駿府にいましたので、言われてみれば
そうなのですが、少し違和感のある驚きでした。
 
もう一つ驚いたのは、日本平の海岸線で8kmにもわたって畑が
壮観に並ぶ、石垣イチゴ! 

   
   
【レトルトカレー】

紅ほっぺ いちごカレー

このカレーは、昨年の伊豆旅行で入手したもの。

「赤いカレーだったらどうしよう」と思っていましたが、
見た目は普通。薄めの茶色で、つやのないココナッツ風。

イチゴジャムの塊ようなものがありますが、知らなければ
肉かなあという感じで いちごだとは気づかないでしょう。
  ほのかに甘い香り。何の甘さかはわかりません。

そして食べると、あま! !   イチゴだ!
イチゴジャムにカレーをまぜたような味。
うまいかというと、。。。。

この手のカレーは、おいしさはあまり期待せず興味だけ
で買います。フルーツ系カレーはほとんどが興味買いで、
たまに「意外とおいしい」のがありますが、このカレー
は想定通りでした。

イチゴとカレーが大好きな方にはよいかもしれません。
福神漬けが極端に合わないカレーです。

 

<Data>
㈲フォーション  購入価格  500円   200g      185kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

伊豆牛カレー(道の駅 天城越え) [616]

2015-01-16 07:23



【天城越え】

年が明けたと思ったら、もう半月、24分の1が過ぎてし
まいました。今年もやることをやらねば。

年末の紅白の記憶は遠くなったきましたが、石川さゆりさん
が 「天城越え」を熱唱されていたのは、私には印象的でした。
演歌はあまり好きで はありませんが、これは名曲と思います。

 

昨年、伊豆の修善寺にに行った帰りに、伊豆半島を少し
車で南下してたどりついた道の駅の名前が 「天城越え」!

恥ずかしながら、天城越えというのは東北か北陸の寒い
地方のことだと思い込んでいました。こんな近くの温暖
な伊豆半島だったとは。
道の駅の近くに、歌詞にあった「浄蓮の滝」があり感激。
 

 
 
【レトルトカレー】


伊豆牛カレー

「道の駅 天城越え」で購入。

伊豆牛というブランドはこのカレーで知りました。
海洋イメージを出したいのか、DHAとEPA入り。

牛肉は小さくて 1.5cm角大くらい。
じゃがいも、にんじん、たまねぎはもっと小さい。

甘いだろうと思って口に入れると、ピリっとします。
スパイスよりも、赤い油が見えますのでこのラー油
みたいなのが辛味のもとかもしれません。(原材料欄
には香辛料しかなく、ラー油等の表記はなし。)

伊豆牛は噛むとそれなりに味わいがあります。
中伊豆ワイナリーの赤ワインが効いて、マイルドと
いうか、なる~い感じのカレー。


<Data>
伊豆食文化公園㈱
購入価格 610円 180g     142kcal
   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

出世城カレー [613]

2015-01-04 09:54




新年おめでとうございます

今年の正月は、年末の無理がたたって体調を崩してしまい
ました。喪中ということで、もともと三が日はおとなしく
しているつもりでしたが、本当に3日間は休養でした。

今年は、歳を考えて身体の無理はせず、頭と心は少し無理
して新たなことにチャレンジしていこうと思います。

当ブログの年初更新は遅れ、「年末年始レトルトカレー旅」
も中断してしまってスロースタートとなりました。
今年は(も)無理せず、さらにスローで続けていこうと思い
ますので、お付き合い・応援よろしくお願いいたします。



【レトルトカレー】


『徳川家康公所縁の出世の街 浜松 出世城カレー』 


年の初めの景気付けに選んだカレーは、勇壮でめでたい
感じのするこのカレー。

徳川家康公縁の出世の街、浜松で見つけたもの。


「出世城」というくらいですから、男性的で濃い色の、
ゴツゴツした感じのカレーをイメージしましたが、
全く違います。
黄色く、変わった様相のサラサラカレー。
短冊状のタケノコ、ジャガイモ、小さなニンジンと鶏肉。
スパイシーな香り。

妻: 「美味しいけど変わった味。なんの味かわからん。
         結構すきだなこれ。」
いつもとぼけた感想を言ってくれます。

  
箱なしの紙袋パッケージは、文字がぎっしり。
表面には「八種類の野菜、筍と八丁味噌、ココナッツ風味」、
裏面には「八種の野菜と五種の果物」と書かれていて、やや
混乱気味。中側(紙の裏面)には 浜松と家康公に関すること
が所狭しと書かれていて、勉強になります。
ご興味ある方はどうぞ。

 
<Data>
㈱ユアイレブン  購入価格  594円   200g    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

しおや 牛タンカレー [592]

2014-10-25 18:20




【天竜浜名湖鉄道】

浜名湖へはよく行きます。仕事でも、鰻を食べるためにも。
湖沿いに線路があります。もちろん単線。そこを小さな電車
がトコトコ走りるのを見かける度に、いつか乗りたい!
と思ってました。

今日、その小さな夢が実現!!
浜松から遠州鉄道の赤電に乗って西鹿島へ。これも単線。
その西鹿島から新所原行きの天竜浜名湖鉄道に乗りました。
1時間余りの各駅停車の度は、あっという間に終わり。

私は鉄ちゃんではありません。車党です。
しかし、日本には、道路だけでなく鉄道網がはり巡らされて
いるんですから、鉄道もいいなあと思いました。


 
【レトルトカレー】

しおや 牛タンカレー

新東名高速の駿河沼津サービスエリア内にある
「しおや」というレストランの入り口で、この
レトルトカレーをみつけました。
「しおや」さんは、静岡牛タンを使ってステーキ
やカレーなどを出すお店のようです。

濃厚でとろーりとしたカレー。
まったりしてカレーが口の中でからむ感じ。
やや辛。

2cm角大くらいの牛肉が5切れ。この牛肉がタン?
タンは焼き肉屋でネギタンなど薄切りしかイメージ
がないので、こういう角切りは、知らなければタン
とは思わないです。
食べてもタンなのかヒレなのかよくわかりませんが、
柔らかくて脂身が少ないおいしい牛肉です


 <Data>
㈱しおやフーズ  
購入価格  500円  200g    275kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

焼津味海道 まぐろカレー [584]

2014-09-29 10:06



【鰻東西】
 
鰻は焼いたぱりっとしたものだと思っていた私が、初めて
関東風の鰻を食べたのは、約30年前。
沼津の「ぼんどーる」というお店で、柔らかくてとろっと
した鰻のうまさに驚きました。鰻には関西・関東で作り方
が違うことは知っていたものの、こんなに食感が違うのだ
ということをあらためて知りました。
その後あらためて関西風を食べてみて、それぞれ良いと思
いながら、これは何風かなあと思いながら食べています。

その「ぼんどーる」さんに、先週末行くことができました。
お値段は当時の倍以上になっていてかなり高価なランチに
なっしまいましたが、お店の雰囲気と味は当時と変わらず、
うまかったー!

 
 
【レトルトカレー】

焼津味海道 まぐろカレー

マグロはおいしくて健康的。いつまでも食べたい。
このカレーは、コラーゲン・DHA含有で、駿河湾の
深層水を使用しているとのこと。

袋から出すと、海鮮の匂いがふわーっと。
ツナ缶のような白っぽいマグロが赤茶色のカレー
に浮かび、その他の野菜などは見えません。

魚の味は強いものの、匂いから想像したほどには
生臭くなく、うまい。
醤油で味付けしてあることがよくわかるわかる、
健康的和風カレーです。

 
 
 
<Data>
マルミヤ食品㈱   購入価格  540円   200g      284kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

磐田名物 おもろカレー [547]

2014-05-31 09:08



【磐田】

静岡県磐田市
この土地の名はサッカーの「ジュビロ磐田」で有名ですが、それ以外
ではおそらくあまり知られていない街だと思います。

お隣の浜松市や浜名湖にはよく行きますが、天竜川を挟んで対岸の街
には行ったことがありませんでした。
先週、仕事で初めて磐田市を訪れました。ほんの数時間。津波が襲う
可能性が高く、その対策があちこちでされていることに驚きました。

磐田に永く住んでおられる方に磐田のよいところをお聞きしたところ、
食べ物がおいしいとのこと。
特に魚介類は新鮮。街が面する遠州灘から水揚げされる魚は格別で、
この季節は「鰹」。たたきにせず、生で食べるのがご当地流とのこと。
「生しらす」もおいしいとか。
野菜もおいしくて、「海老芋」という高級な芋があるそうです。
カレーの話は出ませんでした。


【レトルトカレー】


磐田名物 おもろカレー

「おもろい」カレーではありません。「おもろ」のカレーです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<パッケージ裏面より>
おもろ」とは、戦後、磐田駅前の屋台で、お酒のおつまみとして人気を
博した、豚足の醤油煮込み。今も市内の焼き鳥屋さんでは人気のメニュー。
そんな「おもろ」とカレーのマッチングがウケ、「おもろカレー」を扱う
お店が磐田市に急増。。。。。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大きな「おもろ」が一つ。ネギとジャガイモもかなり入っていて、
ゴロゴロ感のあるカレー。
材料名を見ると、ジャガイモの他に「海老芋」という記載があります。
これが磐田に行ったときに聞いたやつ!?  もっちりしてうまい。
でも、じゃがいもも入ってるので、どちらを食べたのかわかりません。

豚足はとろっとろでうまい!

カレーはスパイスが少なく、変わった味。「おもろ」煮の醤油とウスタ
ーソースが合わさったような。カレー味の煮物という感じ。
このカレーが本当に磐田で食べることができるのか? 行くしかない。


<Data>
 昭和製氷㈱   購入価格  630円  210g          kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村