忍者ブログ

三ケ日 ビーフカレー (三ケ日牛とハチミツ入り 中辛) [241]

2012-08-06 21:24




三ケ日 ビーフカレー
評判の三ケ日ブランド (三ケ日牛・三ケ日ハチミツ) をブレンドした、
コクと旨味が自慢のカレー


三ケ日という地名を知る人は少ないのでは。
浜名湖(静岡県)の西岸にあり、海も近く、温暖な町。
有名なのは「三ケ日みかん」。 次は「うなぎ」。 
おいしい鰻屋さんがいくつかあり、お土産屋さん等に行けば鰻を
持ち帰ることのもできますので、たまーに行きます。

「三ケ日牛」と「三ケ日ハチミツ」も名産のようですが、不勉強で知り
ませんでした。

昭和を感じさせてくれるレトロな紙パッケージ。
いいにおい。 こってり系。 ビーフは3切れ。
コクとまろやかさがあり、うまい。

甘さはあるものの、ハチミツの甘さはそれほど感じません。
ハチミツ入りだと思って食べるので、そうかなあ、という感じ。
むしろ、配合されたバナナやりんごの味の方が強いくらい。



<Data>
販売: ㈲足立商店  協力: ㈱長坂養蜂所、㈱フードランド
購入価格 525円   180g       


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

静岡そだち 特選和牛 絶品のカレー [235]

2012-07-27 22:14



【うなぎ】
今日は土用の丑。
こんな日に、うなぎの名所である浜名湖(静岡県)の近くに出張。
超ラッキー! 隙間時間でうなぎを食べることを決意。

ある駅前にある、知る人ぞ知る鰻屋さんをターゲットに決めて、
電車の時間をぴったり合わせて駅に到着。
のはずでしたが、電車の乗り換えを間違えて万事休す。

しかし、あきらめきれずタクシーで余分なお金を使って挽回し、
なんとかターゲットのお店に到着。

さてお店に入ろうとすると、看板があり、なんと!!!
本日は土用の丑の日のため、お持ち帰りだけの営業です

炎天下に立ちつくす、汗だく中高年サラリーマンでした。



【レトルトカレー】
静岡そだち 特選和牛 絶品のカレー

肉の王様 黒毛和牛がたっぷり入った
静岡県産の美味しいじゃがいもとたまねぎを使用


いいにおい。
ささらさら系カレー。具は大きめで、ビーフとじゃがいも。
濃い色で、“絶品” の雰囲気あり。

トマトペーストにチキンブイヨンとチャツネでベースを作り、ウスター
ソースとバターにバナナとりんご等もくわえ微妙なバランスの味に。

うまい!
「絶品のカレー」 などという大そうな名前に “ぴったり” とまでは
言いませんが、名前が泣くことはない出来だと思います。
これはめっけもん。



<Data>
企画・販売: ㈱鈴代商店  協力: JA静岡経済連  
購入価格  630円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

遠州森町 小國神社献上 こんにゃくカレー [232]

2012-07-22 14:40




遠州森町 小國神社献上 こんにゃくカレー
小國神社に毎月献上されている太田川水系の地下水を使用した
安政元年創業「久米吉」のこんにゃくと、ほだ木での原木栽培にこだ
わった森町特産の干し椎茸を使用したカレー。


どろーんとした感じ。
1.5cm角大の、一見じゃがいものような「こんにゃく」が6個。
小さく刻んだ椎茸がたくさん。
材料はヘルシーですが、赤い油が少し浮いてます。
肉類がないため、油分を補っているのかもしれません。

こんにゃくは固めで、角のあるしっかりした形を保っています。
こんにゃくの味は、カレーにまみれてよくわかりません。

さらっとしてます。結構辛い。
全体的には不思議なバランス。 おししいカレーだと思います。


小國神社には行ったことがありませんが、千四百年の歴史が
ある由緒正しそうな大社と思われます。
その神社に真面目に献上してきた「こんにゃく」を、わざわざ 
カレーにする必要があったのでしょうか?
カレー好きにはありがたいことではありますが。



<Data>
マスコットフーズ㈱   購入価格 468円   200g    156kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

山のみっちゃん お茶カレー 姉 [221]

2012-07-04 12:22



【3連休】
今日は会社をお休み。
月・火は休んで小旅行したのに加えて、今日は休養日。 
会社のルールで年1回3連休を取得することになっており、
率先垂範で夏休み前に取ってしまいました。

“休まず働くことが美徳” と教えられてきた私の世代にとって、
やや罪悪感が残るものの、休みはやっぱり嬉しいです。

家族は誰もいないので、一人でのんびり。
朝・昼食とも、もちろんレトルトカレー。
今二つ目を完食。 おやつにもう一ついくかも。
平日のこんな時間にブログを書ける機会はまずありえません!
極楽極楽。



【レトルトカレー】
お茶カレー 姉

ちょい辛  2人分

昨日の小旅行でゲットしたやつを早速一つ開封。
非常に目を惹く派手なパッケージ。 カレーとは思えません。

二つ入りは非常に珍しい。 「お土産用」カレーのなせる技か。
一つでは小さくて300円位の値段になり、お土産用としては不適切。
二つにしてそれなりの大きさの箱(厚みは4cm)にして「もらった感」を
出しているのでしょう。
「姉」ということは、「妹」や「弟」もあるのでしょうか?

さすがにお茶の香りはします。
サラサラで、具は非常に小さなじゃがいもとにんじんだけ。
量も少なめですから、“飲もう” と思えばいけそうです。
お茶ですしね。
お茶味のカレーなんて、と心配しましたが、味はまずまず。

「エコファーマー山のみっちゃんが手塩にかけた粉末緑茶入り」
と書かれており、開けると緑茶粉末の入ったスティック袋が。
私は普通にお茶としてのみました。おいしいお茶です。

もう一つのカレーを食べた下の娘は、緑茶粉末をカレーに
かけてました。アホだなあと思ったのですが、娘曰く、
「パッケージの絵がそうなってるじゃん!」 
確かにカレーの上に緑のものが。



<Data>
浦野製茶  購入価格 714円   150g ×2 l   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

静岡 わさびカレー ツーン辛 [182]

2012-05-06 07:18



【GW8】
とうとうGWも最後。 明日からに向けてモードチェンジの日。

超自己満足の “GWバーチャルツアー「カレーで日本一周」”。
北海道・九州・四国・北陸・東北・中国と巡ってきました。
最後は地元近くへ戻って静岡へ。


これは、妻がミステリーーツアー(バス)で静岡方面に行ったときに
買ってきてくれたもの。 見た時は驚き、嬉しかった。



【レトルトカレー】
静岡 わさびカレー

チキンカレー。
わさびのツーン辛を味わっていただくため、カレー独特の刺激は少なめ。
特製わさびオリーブソースは静岡県産のわさびを使用。


緑色のひもで括ったパッケージ がいい! デザインも面白い。
わさび漬けのパッケージをイメージさせているのでしょう。よいアイデア。
しばらくお宝カレーとして飾っておきたかったのですが、食べたい欲求が。

カレーそのものはいたって普通。
玉ねぎ、じゃがいも、にんじんに、サイコロ状のチキン。
黄色めで、日本風レトロ調カレー。スパイスは少なそうで、甘い。

うなぎのタレをを入れるような角型容器がついています。
特製わさびオリーブソース」  オリーブオイルの中に、生わさびの 
みじん切りが入っているもので、量は20ml。
こいつをかけると様相が一変!!

辛い! ツー~ーン! 
強烈な辛さで思わずむせて、吐き出しそうになりました。
こいつは一人では無理と瞬時に判断し、妻と辛いもの好きの下の娘
に応援要請。 なんと、ふたりともむせた。 ただものではない。

所謂激辛カレーとは異なる辛さ。わさび恐るべし。
食べ残しはしたくありませんので、時間をかけて三人で完食。
カレーだけの方が美味しかった。 ま、これも経験。



<Data>
キイチ食品   購入価格 525円  200g      


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

富士山静岡B級グルメ 清水港もつカレー [166]

2012-04-15 21:51



【生酒】
アルコールの好みは、長い間
①ビール、②ワイン、③日本酒、④焼酎、⑤ウィスキー
の順でしたが、このところの日本酒がトップに並ぶ勢い。
その大きな理由は、生酒の味を覚えたこと。


普通の酒屋やスーパーに置いてあるのは、加熱殺菌して
保存性をよくしたもの。
生酒は加熱殺菌していないので、要冷蔵で早くのまなければ
なりません。ワインのようなフルーティーな味わいがいい。
手に入れるには、蔵元に行くことです。

今日は、名古屋市内にある蔵元「神の井」さんで生酒を購入。
やはりうまい。



【レトルトカレー】
『富士山静岡B級グルメ 清水港もつかれー ゴールド』

もつをコクあるカレーでじっくり煮込んだ清水名物のもつカレー。

下の娘が朝カレーにしようとしましたが、「ちょっと待て」と。
箱に「たっぷりもつ入り 晩酌の友」 と書いてある。
こいつはご飯にかけてはいけないと思い、夜に晩酌の友として使用。

パケージ裏にある 「清水っ子おすすめ“もつカレー”の楽しみ方」
を参考にして、「ぶっかけもつカレーうどん」にしました。
もつがたっぷりで、これはご飯にかけなくて正解。

パッケージ写真通り、「もつ」だけ。
しっかりした大きさと形のもつで、このままお店に出せそう。
「カレー味のもつなんて」、と思いましたが、もつの味が強くてカレー
に勝っていて、カレーが脇役としていい演出をしている感じ。
うまい。 酒の肴にはいい。



<Data>
ミホフーズ㈱   購入価格 480円   160g    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村