忍者ブログ

磐田名物 おもろカレー [547]

2014-05-31 09:08



【磐田】

静岡県磐田市
この土地の名はサッカーの「ジュビロ磐田」で有名ですが、それ以外
ではおそらくあまり知られていない街だと思います。

お隣の浜松市や浜名湖にはよく行きますが、天竜川を挟んで対岸の街
には行ったことがありませんでした。
先週、仕事で初めて磐田市を訪れました。ほんの数時間。津波が襲う
可能性が高く、その対策があちこちでされていることに驚きました。

磐田に永く住んでおられる方に磐田のよいところをお聞きしたところ、
食べ物がおいしいとのこと。
特に魚介類は新鮮。街が面する遠州灘から水揚げされる魚は格別で、
この季節は「鰹」。たたきにせず、生で食べるのがご当地流とのこと。
「生しらす」もおいしいとか。
野菜もおいしくて、「海老芋」という高級な芋があるそうです。
カレーの話は出ませんでした。


【レトルトカレー】


磐田名物 おもろカレー

「おもろい」カレーではありません。「おもろ」のカレーです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<パッケージ裏面より>
おもろ」とは、戦後、磐田駅前の屋台で、お酒のおつまみとして人気を
博した、豚足の醤油煮込み。今も市内の焼き鳥屋さんでは人気のメニュー。
そんな「おもろ」とカレーのマッチングがウケ、「おもろカレー」を扱う
お店が磐田市に急増。。。。。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大きな「おもろ」が一つ。ネギとジャガイモもかなり入っていて、
ゴロゴロ感のあるカレー。
材料名を見ると、ジャガイモの他に「海老芋」という記載があります。
これが磐田に行ったときに聞いたやつ!?  もっちりしてうまい。
でも、じゃがいもも入ってるので、どちらを食べたのかわかりません。

豚足はとろっとろでうまい!

カレーはスパイスが少なく、変わった味。「おもろ」煮の醤油とウスタ
ーソースが合わさったような。カレー味の煮物という感じ。
このカレーが本当に磐田で食べることができるのか? 行くしかない。


<Data>
 昭和製氷㈱   購入価格  630円  210g          kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村