忍者ブログ

一頭買い 神戸牛カレー [249]

2012-08-16 21:29




“お盆休み レトルトカレーと全国の旅”  6日目は神戸。

お盆休みは今日まで、または今日からお仕事という方が多いのでは。
オリンピックも終わり、プロ野球もレギュラーシーズンはほぼ先が見え
てなんとなく寂しさを感じます。
それでも、レトルトカレーの旅はもう少し続きます。



【レトルトカレー】
一頭買い 神戸牛カレー

この商品は、神戸牛の格付基準に合格した一頭分の枝肉を買い付け、
精肉荒れた神戸牛を使用。


神戸元町の神戸牛専門店 吉祥吉さんのカレー。
神戸牛の高級感を思い切り出したパッケージ。
1000円級かと思いましたが、値段は若干抑え気味か。

こってり、どろどろ、脂っぽい。 
牛肉は大きな塊ではなく小ぶり。量はそれなり。
高級肉のため、そんなに使えないということかも。

カレーは見た目通り濃い味。 
今風のカレーにも関わらず、レトロなウスターソース味が非常に強い。
ウスターソースを隠し味に使用すること自体ははよいのですが、この
手の本格的な牛肉カレーには似つかわしくない気がします。

それでもブランデーリキュール系の風味と玉ねぎの甘味と相俟った
味がして、決して日本風レトロではありません。
「神戸牛専門店が総力を結集して作り上げた」と豪語するだけのこと
はあって、レベルの高さは感じます。
但し、カレーというよりはビーフシチュー。



<Data>
㈱神戸はいから食品本舗   
購入価格 735円    200g     303kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

パッケージの牛と「一頭買い」の文字が豪快ですね〜
一頭買いってことはカレーの中のお肉も
いろんな部位のお肉が入ってるってことなのかな??
おもしろそうです.
  • 大岩大太と豹朝夫
  • URL
  • 2012-08-17 14:11
  • Edit

一頭買

パッケージは光沢もあって本当に迫力がありますよ。

神戸牛の一頭買いを証明するために、個体識別番号をネットで確認する
ことができるようにもなっていて、神戸牛専門店のこだわりはたいした
ものだと感心します。

しかしながら、神戸牛を食べ慣れない私のようなド庶民には、これが神戸牛
の味かどうか
よくわからず、量の少なさだけを感じてしまいました。
いろんな部位が入っていたのかもしれませんが、すいません、覚えておりません。
また食べる機会がありましたらちゃんと見ますね。
  • Leo
  • 2012-08-18 06:01
  • Edit

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村