忍者ブログ

東京スカイツリー 下町カレー物語 [248]

2012-08-15 06:03




“お盆休み レトルトカレーと全国の旅”  5日目は東京。

今日は帰省ラッシュで東京駅方面の交通は大混雑でしょう。
東京は日本最高の観光地だという人もいるくらい、見どころ・食べ
どころなどがたくさんありますから、お盆の観光客もたくさん?


今はなんといってもスカイツリー。 私はまだまだ当分行けそうに
ありませんので、せめてカレーで。



東京スカイツリー 下町カレー物語
新しいけど懐かしい、昔ながらの東京・洋食カレー物語

スカイツリーに行けば必ずあるだろうと思っていたお土産用の
レトルトカレー、やはりありました。しかもそれが名古屋市内の
あるお店に置いてあるではありませんか。
いつか本当に行ったときに買いたかったですが、ま、それは
それとして、「見つけたときに買う」という原則に従って購入。

パッケージがすばらしい。
「レトルトカレーがあればこんな風かなあ」というイメージ通り。
最新技術を駆使した世界一の建造物と下町風情のコントラスト
をそのまま表現。上のパッケージ写真では普通の箱に見えま
すが、本のように開けるようになっていて、表面の裏には、
東京スカイツリーの概要説明の他、「視野に広がる下町情緒」
「下町巡り」といった説明が写真付きで掲載されています。
値段は安くありませんが、これでかなり納得。

カレーは、「昭和40年頃、新宿二幸(現新宿アルタ)大好評
だった洋食カレーを再現」したもの。

黄色い、昔っぽい雰囲気。
じゃがいも、にんじんが大きくて、いかにも日本のカレー。
牛肉もそれなりに入っています。とろみは強め。

うまい! 
お土産用の商品は、味にはあまり期待はしないものですが、
この商品は別。
普通の日本の伝統的カレーで素朴な味ですから、何がどう
おいしいのか説明するのは難しいです。

「多数のスパイスにフルーツ、バターを加えたカレーソース
が特徴」と書かれていますので、そのあたりに秘密がある 
のでしょう。 
東京スカイツリーに行かれた際にはお薦めのお土産です。
カレー好きの方々はどこかで入手してお試しください。
(おいしくなかったらすいません。好みもありますからね。)



<Data>
㈱三越伊勢丹フードサービス   
購入価格 700円   200g     238kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村