忍者ブログ

明治村 食道楽のカレー  [397]

2013-06-29 08:43



【明治村】
愛知県犬山市にある「博物館 明治村」。
明治時代の建物が集められて保存されており、公園ではなく
「博物館」と名づけられています。
当地方の人は誰でも知っていて、ほとんどの人は一度は訪れた
ことがあるところです。全国的にはどうなんでしょうか?

20年ぶりくらいに行ってみました。
以前よりも広くきれいになり、見せる・楽しませる工夫が感じ
られました。年齢を重ねたせいか、歴史的建造物の価値をより
感じるようになったということもあると思います。

行かれたことのない方、かなり前に行ったきり、という方には
お勧めスポットです。



【レトルトカレー】
『明治村 食道楽のカレー』


<パッケージ裏面より>
「食道楽」とは、愛知県出身の小説家 村井弦斎によって明治36年
に書かれた恋愛グルメ小説。
小説を読みながら料理についての知識が得られることが世間に
受けて、当時の結婚適齢期の女性の必読書とされ、50万部を超
すベストセラーとなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食道楽」夏の巻に、カレーの作り方が載ってて、その作り方
で作ったのがこのレトルトカレーということのようです。

黄色い。
鶏肉、玉葱、じゃがも、人参が小さく切り刻まれていて、お子様
用カレーのよう。リンゴの甘さ、生姜とニンニクの風味。
ココナッツのザラザラ感もあります。

妻:「おいしい。素朴な日本のカレー。小麦粉から、バターを炒
   めて作った感じ。」

パッケージ表の説明書きを読むと、妻が言ったようなことが書いて
あるではありませんか。流石、毎日料理を作っている主婦じゃのう。


<Data>
㈱名鉄インプレス   購入価格 450円  200g     257kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おはよございます~

なんか美味しそう。。。
その「食道楽」って小説。。。。
読んでみたいなあ。。。
探せばあるかな?
探してみよう~~~


食道楽

おはようございます。
食道楽の本は岩波文庫から出版されていて上下巻各1050円ですが、kindleで買えば0円です。
私はとりあずkindleで入手。古い文体についていけず、1ページ目でストップしてます。
  • leo
  • 2013-07-01 06:18
  • Edit

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村