忍者ブログ

紅花 日本橋スパイスカレー [1160]

2022-11-13 09:02




【反省】

今週は、アメリカ在住時によく話題にした「反省」と
いう言葉を思い出しました。

自分が想定した通りにならなかったときにどうするか。
善良な日本人は、反省することでしょう。
アメリカに「反省」という言葉はありません。

選挙の結果が思い通りにならなくて、周囲に怒りをぶちま
けている元大統領。自分の至らなさの結果なのに、、、、
日本人には考えられないことです。

反省する心は、自己責任感でもあり、大事だと思います。


【レトルトカレー】

『紅花 日本橋スパイスカレー』


紅花は、1937年に日本橋にできたジャズ喫茶「エリン
トン」が始まりだそうです。
その後、1955年に「バーベキュー紅花」、1962年に
「紅花別館」と改称して現在に至るようです。

しゃびんしゃびんのカレーで、チキンが3~4切れと
マッシュルーム。マッシュルームの方が大きくて目立
ちます。
「スリランカ風チキンカレー」となっています。スリ
ランカには行ったことがないのでわかりませんが、
こんなふうなのかなあと思ってしまいます。

スパイスが強く、かなり辛口。
しょうが、しょうゆ、醸造酢も入っていて、変わった
味です。薬膳カレーに近い味でもあります。


<Data>
  製造者:石田缶詰㈱
  販売者:エム・シーシー食品㈱   
  購入価格:550円
   200g  133kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

減塩ビーフカレー [1159]

2022-11-05 20:49




【偶然】

計画的偶発性理論が、自分の経験からしっくりきます。
人生は偶然の積み重ね。

先日、ある会合で、ある人の話で盛り上がり、その場で
その人の処遇を決めてしまった。

その決定を本人に話すのは、決定者ではありません。
その任は非常につらい。

本人に「偶然」とはは言えませんが、
偶然でした。
その偶然は計画的な偶然だったのです。


【レトルトカレー】

『減塩ビーフカレー 』


「ビーフカレー」というあまりにも普通の名称ですが、
「減塩なのに旨みたっぷりな和風出汁香る」とついて
います。

ビーフは1.5cm角くらいの小さなのが数切れしかない
のに野菜もなくて、ビーフカレーというほどでもなし。

ピリッと辛い。減塩だとは全く感じません。
粉末かつおだしが入っているようですが、「和風出汁
香る」というほどでもなく、まり特徴がない。
ビーフカレーにしては低カロリー。

それでも、普通においしいカレーです。


<Data>
  製造者:ベル食品工業㈱
  販売者:㈱ミッション   
  購入価格:367円
  180g      162kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

紀の国仕立てカレー [1158]

2022-10-30 11:06




【ホスト理論】

ある人によると、人気商売はホストと同じとのこと。

特定のお客さんに集中してしまうと、他のお客さんは
引いていき、やがて衰退していくということ。

人気があるうちが花で、それを維持していくめには、
八方美人でなければならないと。

私のように目の前のことを一所懸命やってしまう人に
とって、八方美人になるのは簡単ではありません。
やってみるか、人気者は諦めるか。


【レトルトカレー】

『紀の国仕立てカレー』


シンプルなパッケージに大きな文字。
紀の国、和歌山県のみかんを使ったカレー。

「創業昭和16年」と書かれているのですが、お店や
会社等の名前はなくて、意味不明。


立派なビーフカレーです。牛肉がややゴロにあって、
他の具は見えません。

妻:「美味しい。わりとスパイシーでピリッとくる。
ミカンの味は全くわからん。」

辛い。ミカンだから甘いのかと思ったので、驚き。
「辛口」と小さく書いてありました。
原材料名欄を見ると、牛肉と「みかんジュース」。
ソテーオニオン、にんじんピューレもありますが、
固形の具は牛肉だけです。
それなら「みかんジュース」の味が強く出ていそう
なものですが、そうではありません。

ほんのりミカンの香りはあるものの、言われなけれ
ばミカンとは気づかないくらいの味です。

で、美味しいか美味しくないかというと、美味しい
と言ってよいカレーだと思いますから不思議です。

<Data>
  製造者:有田食品㈱
  購入価格:365円
   200g     295kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

シャクレルモンハン辛辣咖哩 [1157]

2022-10-22 13:22




【モテ期】

下の娘から「モテ期」という言葉を教えてもらいました。
人生で3回その時期あるそうです。

私の人生最後のモテ期がやってきました。
異性からではなく、企業からです。

会社生活がいよいよ少しになった今、急に数社から同時
に支援の要請が来て、嬉しい悲鳴をあげています。

これまで頑張ってきたことが認められたようで、
感慨に耽りそうですが、決断の時が迫ります。

<こちらからもどうぞ(スマホ版)>
レトルトカレー全員集合!


【レトルトカレー】

『シャクレルモンハン辛辣咖哩』


下の娘が大阪で見つけてくれたカレー。
シャクレルモンハンというのは、「シャクレルプラネット」
というアニメと「モンスターハンター」というゲームが

コラボしたという意味らしいです。両方とも知りませんので、
どうコラボなのかよくわかりません。
パッケージの絵にあると赤と緑のドラゴンのようなやつは、
夫婦のモンスターとのことです。

カレーも赤と緑の2袋あります。両方とも具は鶏ひき肉だけ。
キーマ状ではなくて、ややサラのカレーです。
緑は辛い! 辛いモノがダメな私には完食は難しいレベル。

辛いモノ好きの下の娘:「あー、おいしい。グリーンカレー
のようなクセはない。人工的な味。」

赤は、オレンジがかった赤。緑よりは辛さ控えめで、私でも
なんとかなり、味もわかります。

下の娘:「甘い。トマトケチャップの味。こっちの方が美味
しい。緑と合わせて食べるとよいかも。」

娘との会話も弾む、楽しくて美味しいカレーでした。

<Data>
  製造者:ベル食品工業㈱
  販売者:㈱ヴィレッジヴァンガードコーポレーション   
  販売価格:1188円   140g×2    277kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

ボンカレーベジ スパイシートマトカレー [1156]

2022-10-16 09:09




【正義】

他国を侵略して国際法違反をしまくっても、弾道ミサ
イルを打ちまくっても、それが正義だと言う。


正義は人それぞれにあります。
その人が生きてきた中で培われる価値観ですから、他
から間違っていると言われても考え直すのは難しい。

パワハラをする人も、おそらく自分が怒るのは当然で、
むしろ部下のためになるくらに思っているのでしょう。

バルタン聖人は被害者でもあり、そのジュニアは親の仇
で正義の味方のウルトラマンに挑んだのも正義だった。



【レトルトカレー】

『ボンカレーベジ スパイシートマトカレー』


当ブログの第一回以来、17回目のボンカレーシリーズ。
レンチンタイプのベジです。

赤いカレー。激辛ではありません。
トマトペーストの赤。

大きなにんじんと、ひよこ豆、いんげん豆がごろごろ。

エスニック風のようにも見えますが、味は異なります。
りんごの甘みも少しあって、なんと言うか、要するに
やはりボンカレー。
食感としては、にんじんは柔らかいので、豆の存在感が
強い豆カレー。

辛口となっていて、確かに子供には辛いかもという辛さ。
ほどよくピリッとします。

「スパイシ―でさっぱりとした味わいのカレー」
という表記通りでした。

<Data>
  製造者:太平食品加工㈱
  販売者:大塚食品㈱   

  購入価格:318円
   180g      145kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

飛騨牛とトマトたっぷりのカレー [1155]

2022-10-08 15:08




【埼玉】

昨日、埼玉県に行きました。
東京も暫くぶりでしたが、埼玉はいつ以来か。

学生時代は東京で過ごし、神奈川県には横浜を始め
頻繁に行き、千葉県にも何度か行きました。
しかし、埼玉県に足を踏み入れた記憶がありません。

当時「ダサい(だって埼玉)」と言う言葉があり、
埼玉県は可哀そうな立場でした。

今はそんなことはないと思うのですが、行ってみて、
相変わらずそんな感じがしたから不思議です。


【レトルトカレー】

『飛騨牛とトマトたっぷりのカレー』


飛騨牛とトマトの写真を使った高級感もあるパッケージ。
食欲をそそります。

サラサラでオレンジかかった赤いカレー。
牛肉は小さめなのが3切れ。みじん切りの玉葱とトマト。

妻:「おししい。凄いトマトの味。肉もトロトロ。」

トマトカレーはそんなに美味しいというイメージはない
のですが、これは旨い!
ほどよい酸味があって、甘くはなくて辛くもない。
「トマト1個使用」と書かれている通り、本当にトマト
がたっぷりなのがわかります。
牛肉は小さいものの柔らくて旨い。
これまでで一番のトマトカレーでした。

<Data>
  製造者:㈱ふるさと清見
  購入価格:650円
  180g      211kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

学校のポークカレー [1154]

2022-10-02 08:34





【三角デルタ】

少し前に、TVのドキュメンタリー番組で、鴨川の三角デルタ
に数百回通い詰めた学生の話があり、行ってみたいと。

昨日、京都に行ったついでに訪れることができました。
鴨川と高野川が合流する部分に三角洲ができて、そこが公園
になっているのです。

観光客はほとんどいなくて、地元の方々がのんびり過ごして
おられ、子供たちは川に入ってはしゃいでいる。
京都市民の日常を垣間見た気がします。

数百回も通いたいとは思いませんでしたが、よい場所でした。

<こちらからもよろしく>
レトルトカレー全員集合!


【レトルトカレー】

『学校のポークカレー』


薄茶色のクリーム色がかったカレー。昔風で子供用の感じ。
角切りのじゃがいも、人参と、豚肉。
100円級カレーの具を大きくしたイメージ。

甘い、というか全くスパイスが効いていなくて、うどん粉
少しカレーの味と色をつけただけのような味。

小学校の給食で出すとすればこんな感じかもしれません。
私の小学生時代に「カレーライス」という給食メニューは
ありませんでした。あったのは「カレー麺」。大好物で、
必ず競争して2杯目をもらって食べていました。
カレー自体
はこんな感じだったような気もします。
まずくはないです。

また給食のカレー麺を食べてみたい。
しかし、今食べて美味しいかというと、、、、。

この商品、長く続くかどうか。


<Data>
  製造者:㈱ヱスビーサンキョーフーズ
  販売者:ヱスビー食品㈱   
  購入価格:300円
   180g      174kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村