忍者ブログ

郡上ジビエカレー [1253]

2024-08-24 10:12




【おねだり】

最近嬉しかったこと二つ。

講師として昨年実施した研修を、先日再開したときのこと。
受講者の一人からレトルトカレーをいただきました。昨年の研修後
の打上げで私がカレーブログの話をしたのを覚えてくださっていて。

あるお客様と打合せの後に懇親会を実施したときのこと。
珍しいレトルトカレーを3つもご用意いただいていました。前々回
の懇親会で私がカレーの話をして以来、2回目になります。

パワハラ疑惑の知事さんは、”おねだり”もしていたとか。
そう言われないように気をつけねば。。。


<こちらからもどうぞ(スマホ版)>
レトルトカレー全員集合!



【レトルトカレー】

『郡上ジビエカレー』


スキーに行く道中のサービスエリアで見つけたもの。
あの頃の寒さが恋しい!

岐阜県郡上産の鹿肉を使用したカレー。鹿肉は日本の食文化の
中で狩猟採集時代から貴重なタンパク源として食されてきた長
い歴史があるようです。
とろーりとした紅葉色とも言えそうなカレー。
立派な鹿肉が4個。ホルモンみたいにくるまった感じがします。

下の娘:「匂いが牛・豚肉とは違う。甘い果物の匂い。鹿肉は
脂分がなくてヘルシー。おいしいけど、普通には牛・豚肉が食
べられるようになったのはわかる。」

甘みは、マンゴーチャツネとリンゴピューレー、炒め玉ねぎ、
はちみつ、郡上みそから。
スパイス感は低め。

さらさらたんぱくで、ジビエにしてはクセ抑えめなカレーです。

<Data>
  製造者:㈱フードサービス
  販売者:㈱みのひだ社中   
  購入価格:850円
  200g      247kcal  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

下町ビストロカレー [1252]

2024-08-18 07:14




【夏休み3

夏休みは今日まで。
9日間、ほぼ自宅近辺で過ごしています。

会社勤めはもうしていないので、明日からもずっと休み。
なのに、何か今日は物悲しい。
長年身体に染み付いた感覚というのは恐ろしいものです。

勤め人時代だけではありません。小学校時代から8月末は
夏休みが終わってしまう寂しい時期でした。

よい点としては、締切効果があります。
夏休み中にやろうと思っていたことがいくつかありますの
で、今日はそれをやり切ります!


<こちらからもどうぞ(スマホ版)>
レトルトカレー全員集合!



【レトルトカレー】

『下町ビストロカレー』

例年の夏休みは、レトルトカレーの旅にでるのですが、今回
忌中でもあり、ご当地カレーはやめておきます。

今年2月に発売されたハウス食品さんの新シリーズ商品。

「東京の蔵前や清澄白河のような、下町情緒とモダンが融合
する街にある、スタイリッシュで居心地のよいビストロで
提供されるようなこだわりのカレー」とのこと。

濃い茶色でとろみの強いカレー。四角いじゃがいも3個と
玉ねぎがたっぷり。牛肉はほぐし肉。
いろいろな形の玉ねぎが見えます。炒め玉ねぎ、オニオン
チップ、生玉ねぎの3種の玉ねぎがあり、その複雑な甘み
が売りのようです。

生クリームなどによる甘みもあり、中辛にしては甘め。
みそも入っているようで、日本のカレーの味。下町風と言
えばそんな感じもします。私には十分旨い。
生き残れるかもしれないと思える新シリーズカレーです。

<Data>
  製造者:サンハウス食品㈱
  販売者:ハウス食品㈱   
  購入価格:214円      170g      186kcal   

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

からだシフト ビーフカレー [1251]

2024-08-14 11:54




【夏休み2】

お盆休みど真ん中。
忌中でもあり外での活動は休止中。こういう日もいい。

異常な猛暑、南海トラフ地震注意、オリンピック、、、
一つひとつ過ぎていきます。
首相も自ら見切りをつけたようです。

防災対策で入手した、水、懐中電灯、乾電池、日除けパラソル、
モバイルバッテリー、缶詰などが転がっています。

あと5日、自宅にこもって仕事の前裁き、充電、5Sをします。



<こちらからもどうぞ(スマホ版)>
レトルトカレー全員集合!



【レトルトカレー】

『からだシフト ビーフカレー 』


外へ出ずに食べてばかりいますので、低カロリーなのを選択。
糖質コントロールされた、健康に配慮したレトルトカレーです。
箱なし、レンチンタイプ。

意外と肉が多い。ボイル牛肉が4~5個。
野菜はオニオンソテーになった玉ねぎ片が少し見えるくらいで、
肉以外の具は見えません。

辛い。「中辛」になっていますが、これは私には辛口。19種の
スパイスが配合されているようです。

牛肉は、脂分が抜かれているためか、硬くなっていて、パサつ
きます。
カレー自体は、赤ワインとバターが入っていて味に問題はなく、
サラサラでもなくそれなりのこってり感があります。
糖質コントロールとはいえ40%off なので(60%はあるので)、
十分かもしれません。

違和感なく食べられる、普通に美味しいカレーです。
<Data>
  製造者:清水食品㈱
  購入価格:322円
  140g      183kcal   



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

冷製カレーうどんの素 [1250]

2024-08-10 11:12




【夏休み】

今日から私の夏休み。1週間、珍しく全くの自由時間です。

2022年の末に会社を去り、その後はずっとゴールデンウィーク。
2023年1月に独立開業。1年7ヵ月間、できすぎなくらい仕事を
いただいてきました。仕事をしない日はないくらいです。

会社に勤めていた時代の方が休みは多かった気がします。
今思えば、仕事をしないのに給与がもらえる有給休暇という不思
議な日もありました。

1週間、自宅事務所で、のんびりと大好きな仕事をします。


<こちらからもどうぞ(スマホ版)>
レトルトカレー全員集合!



【レトルトカレー】

『冷製カレーうどんの素』

カレーは暑い地域の食べ物です。しかし、日本の夏は蒸し暑
過ぎて、濃厚なカレーは少し敬遠してしまいます。
そういう時期にこれはぴったり。「期間限定」の文字にもつ
られて買ってしまいました。

赤いトマト色のさらさらカレー。夏野菜カレーと書いてある
夏野菜とは、なすとズッキーニのようで、少々あり。

トマトのかつおだし冷製スープのような感じで、トマトの味
が強く、カレーらしさはあまりありません。辛さもほんのり
という程度。
あっさり爽やかではあります。温めたら不味そう。

今回はうどんではなく素麺にかけました。うどんよりも麺に
カレーがよく絡まってよいと思います。
当別美味しいカレーとは言えませんがまずまずで、この酷暑
の時期にはとても良い食べ物です。


<Data>
  製造者:サンハウス食品㈱
  販売者:ハウス食品㈱   
  購入価格:214円
   180g      84kcal   

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

飛騨 なっとく豚カレー [1249]

2024-08-04 08:26




【お年玉】

郵送したいものがあったので、郵便局へ。
お年玉付き年賀はがきの当たりハガキがあったことを思い出し、
持っていきました。

受付で郵便物を出して、「ついでにこれも」とハガキを出す。
すると受付のお姉さんが困った顔をして「これはダメです」と。

わけがわからない私が「え?!」と言うと。
「あの~、引き換え期限は7月17日なので。。。」  


今年も、もう8月。
やるべきことは、すぐやらねば。


<こちらからもどうぞ(スマホ版)>
レトルトカレー全員集合!



【レトルトカレー】

『飛騨 なっとく豚カレー』


妻がどこかで見つけてきてくれたものです。
真っ黒な袋で、忌中には丁度いい。

「なっとく豚」というのは、飼料に納豆の粉末を加えている
ことから、「納豆喰豚」をもじって「なっとく豚」とのこと。

粘性の高いカレーで、袋から出すのに絞り出さねばならず、
ただでさえ暑いのに、熱い!

豚肉が3~4個と玉ねぎ。
ポークはトロトロ過ぎず柔らかい。納豆は胃腸の働きを高め
腸内のバランスを整えるので豚が健康になるそうです。
そのせいか、旨い気はします。

カレーは鶏がらスープを使ってじっくり煮込まれている感じで、
牛乳とリンゴピューレによるまろやかな甘みがあって、辛いの
ダメな私にはいい感じの味。

普通に見えて、なかなか質の良いカレーでした。

<Data>
  製造者:㈱フードサービス
  販売者:㈱ファミリーストアあとう   
  販売価格:?円    200g      279kcal 


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

まつなが牛カレー [1248]

2024-07-28 09:54





【忌中】

先週末は記事を更新せず、当ブログ開設以来、おそらく初めて
2週間途絶えました。

先々週の末に母親が他界し、自宅でカレーを食べて記事を更新
することができなかったからです。

恥ずかしげもなく「母親っ子だった」と言ったら、ある人から
「そう言えるのは素敵な事」と言ってもらいました。

ひょっとしたら「とうとうアホなブログをやめてしまったか!?」
と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、やめるつもりは
今のところ全くないです!


<こちらからもどうぞ(スマホ版)>
レトルトカレー全員集合!



【レトルトカレー】

『まつなが牛カレー』


頑張っておられる方から昨年に頂戴した品です。
ありそうでないレアもですから、カレー棚の左端に長き
に亘り陳列されていました。

島根県益田市の松永牧場で育てられた牛の肉をじっくり
煮込み、コクのある味わいのカレーが出来上がったとの
こと。楽し気で美味しさ期待できるパッケージです。

ビーフカレーらしい濃い茶色のカレー。ドロドロ感があ
ります。牛肉は大きくはありませんが塊が3個と細切れ
がいくつかあり、量的にはまずまず。
きざみ玉ねぎと人参によるつぶつぶした感触があります。

肉好きの下の娘:「肉のにおいがする。あー美味しいね、
肉肉しい。肉自身よりも、肉の味がカレーに入っている
感じ。」

確かに牛肉の味がカレーによく出ていてカレーが旨い。
牛肉も味が出きってはいなくて旨い。
甘めの中辛で、誰でも好きになりそうな美味しいビーフ
カレーです。

<Data>
  製造者:㈱アール・シー・フードパック
  販売者:㈲ちるちる みちる   
  販売価格:?円    220g      262kcal 


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

大吟醸地酒カレー [1247]

2024-07-14 11:21




【蝉】

今朝、セミの鳴き声を聴きました。
これが近所のセミの初鳴きなのかどうかはわかりませ
んが、
私には初聞き。

聞こえたきっかけは、「蝉が鳴きはじめた」という言葉を
聞いたこと。

これまで全く意識していなかったのに、急に聞こえた。
意識しないものは見えない・聞こえない、気にならない。

そういえば、あれだけ困って耳鼻科を梯子していた耳鳴り
が、聞こえなくなった。


<こちらからもどうぞ(スマホ版)>
レトルトカレー全員集合!



【レトルトカレー】

『大吟醸地酒カレー』

下の娘が高山へ行ったときに見つけてくれたカレー。
飛騨高山の原田酒造場さんは、江戸末期から続く老舗
の酒蔵。その蔵人のまかないの中で特に人気だったの
が大吟醸の酒粕をたっぷり使ったコク深い地酒カレー
だったとのこと。

薄茶色のややサラなカレー。
角切りの牛肉2個、なぜか三角のじゃがいも、人参が
1個。酒粕の他にフルーツチャツネも入っています。

お酒の味がする! 肉はすじ肉っぽくトロトロで旨い。
下の娘:「甘酒みたいなほあんと甘い香り。胡椒のよ
うな黒い点々が見える。これまで食べて酒粕系カレー
の中で一番(酒粕の)匂いがする。けっこうスパイシー
で辛口。酒粕の味がして変わってるけど旨い。」
お酒系のカレーは難しいと思いますが、これはかなり
完成度の高い美味しい大吟醸カレーです。


<Data>
  製造者:㈲ケイエイ商事
  販売者:㈲原田酒造場   
  販売価格:?円    200g      238kcal   






にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
29 30

最新コメント

[05/03 Josephamary]
[01/02 Josephamary]
[11/11 DwayneSwofe]
[11/09 DwayneSwofe]
[11/05 iqvel.com]
[11/03 iqvel.com]
[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村