忍者ブログ

はろうきてぃ よこすか海軍カレー [355]

2013-03-29 06:38

 


【レトルトカレー】
はろうきてぃ よこすか海軍カレー

神奈川限定 横須賀バージョン

横須賀海軍カレーはレトルトでもたくさんの出ています。
「ハローキティー」まで使うとは?
なんでもありなのか、ハローキティーに何か意味があるのか、
よくわからぬまま食べる。

やっぱり、なんでもありということかな?
あまーい、お子様カレーです。

さらさらで、たまねぎみじん切りにじゃがいも、にんじん、牛肉。
横須賀海軍カレーのようではあります。

下の娘: 「給食のカレーみたい」



<Data>
㈱ヤチヨ   購入価格 500円 200g   176kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

珊瑚礁 KAMAKURA ビーフ・カレー [352]

2013-03-22 06:29

 

【一人カレー】
朝、一人でレトルトカレーを食べるのは寂しい。
そのことに、今まで気付きませんでした。

いつもは家族の誰かが付き合って食べてくれるか、食べなく
ても近くにはいます。

ところが、妻も子供達も春休みで起きて来ない。
雨戸を開けるとシャッターの音で家族が起きてしまいますので、
薄暗いダイニングで一人で箱を開け、レトルト袋を温めて。。。

それでもうまかった。



【レトルトカレー】
珊瑚礁 KAMAKURA ビーフ・カレー

バター、生クリーム、チーズ、牛乳、
乳製品をたっぷり使ったカレー。


鎌倉市七里ヶ浜にある有名なレストランのカレー。
本店のメニューはカレー中心。行ってみたいお店です。

うまい。私の好きなタイプ。辛さもほどよい。

ビーフがごろごろ。1.5-2cm角大とそれほど大きくはないものの、
これだけたくさんあれば十分過ぎます。
よく見ると全部が牛肉ではなく、マッシュルームもたくさん。
牛肉は柔らかいとは言えませんので、顎が疲れます。

朝カレーにはちょっと重い。



<Data>
㈱コーラルリーフ   購入価格 670円   220g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

横濱カリー [350]

2013-03-17 09:56

 

【カレー三昧】
木金土と東京出張。
仕事はきつかったのですが、食事は非常に満足。

移動経路上で奇跡的に行きたかったカレー店に遭遇。
神保町で「エチオピア」さんと、「金沢ゴーゴーカレー」さん、
神田で「トプカ」さん。何れも短時間でしたが、3店も行くこと
ができて、この上ない幸せでした。

お土産は、必ず崎陽軒さんのシュウマイ。



【レトルトカレー】
横濱カリー

じっくり煮込んだシュウマイ入り
横浜名物「シュウマイ」と「文明開化の味」カレー


「横浜なら『シュウマイカレー』が合っても良さそうなのになあ」
と横浜に行って百貨店等を探す度に思っていました。
それを、とうとう横浜中華街で見つけました。(先回の横浜出張時)

やはり崎陽軒さん。
「シューマイカレー」という名前にはせず、「横浜カレー」としたのは、
同社の横浜を代表しているというプライドでしょう。
(「シューマイカレー」じゃ売れないと思ったかも)

シュウマイが3つ。肉をしっかり入れて固めた感じのシュウマイで、
オーブンで焼き上げてからカレーソースで煮込んだようです。

カレーは、なぜか海鮮味。帆立貝柱が入っていますので、その
味なのでしょうが、かなり強い海鮮風味があります。辛め。

悪くはないのですが、横須賀カレーのようなレトロ調のカレーに
崎陽軒さん自慢の普通のシュウマイを入れてほしかったです。



<Data>
㈱崎陽軒   購入価格 380円   220g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

マツケンカレー [349]

2013-03-14 06:56

 


【レトルトカレー】
マツケンカレー

松平健 究極のレシピ
厳選素材を丁寧に煮込んだ、少し贅沢な欧風スタイルの本格カレー。


「マツケンカレー」は、以前にオリエンタルさんの商品を食べました。
それしかないと思っていたら、こんなのが。こちらが本物?

イタリア産の完熟トマトを使用し、玉葱をじっくりソテーした濃厚ソースに
ハチミツを加えてある。化学調味料不使用でもあり、かなり凝っています。

赤い。トマトの味が強く、変わった味。辛くもない。オリエンタルさんの
マツケンカレーとはかなり異なります。
牛肉が5~6個。玉ねぎはみじん切り。

上の娘: 「カレーじゃないみたい。ロースト野菜の味。洋食。」

このカレーは「ヨーロッパ風」で、他に「インド風」と「タイ風」があるようです。



<Data>
㈱CODE   購入価格 380円   200g  194kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

国立薬膳カレー [341]

2013-02-23 22:21

 

【新幹線】
このところ、新幹線に乗ることが多くて、感じていることを二つ。

1.なぜか疲れる。
  スピードが速くなって乗っている時間は以前よりも短くなったので
  すが、乗っているのが以前よりも苦痛になりました。 
  車両は新型になっても、線路が老朽化しているからではないか?
  それ以上に私の身体が老朽化したせいかも。

2.なぜか無線が使えない。
  今やどこでも無線でPCやタブレットがnet 接続して使えます。
  地下鉄でさえOKなのに、世界に誇る夢の超特急の中ではなぜか
   使えない。 Wimax とかいうものの有料会員になれば使えるよう
   ですが、納得できません。 


 
【レトルトカレー】
国立薬膳カレー

厳選された30種類のスパイスにより、健康的で大人の味を実現。
カレーのトロみは野菜から溶け出てくるもので、小麦粉。増粘剤
は一切使用していない、身体に優しくヘルシーなカレー。


「国立薬膳カレー」という商品は何種類も出ています。
これは、それらの中では比較的廉価なもの。

大きなじゃがいも二つ、人参も二つ。ごぼうがたくさん。
土系の香りと味で、「大地の恵み」という感じ。
肉が全くないので、薬膳っぽい。

スパイス30種は伊達じゃない。辛いというほどではありません
が、ピリッときます。

風邪をひかない私にしては珍しく体調不良なので、こういうとき
にはよいカレーだと思います。



<Data>
㈱AKプラス   購入価格 328円   200g    144kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

ウッディアイランド海軍堂本舗 よこすか海軍カレー  [64-2]

2013-02-21 21:27

 

【よこすかストーリー3】
京浜急行の横須賀中央駅では、山口百恵の「横須賀ストーリー」
のメロディーが流れていました。あまりに想像通りでしたので感動!

横須賀はカレーだけでなく、軍港の街。
戦艦「三笠」見学は外せません。日露戦争でバルチック艦隊を撃破し
て大勝利をおさめた連合艦隊の旗艦。日本の自立を死守した船の
復元された雄姿を見て、当時の日本人に想いを馳せ、敬礼。

その後、軍港巡りのクルーズ船に乗って現在の米軍基地を見学。
原子力空母やイージス艦、潜水艦などを目の当たりにして興奮
するとともに、日本の置かれた状況を体感。

非常に充実した1日でした。


【レトルトカレー】
ウッディアイランド海軍堂本舗 よこすか海軍カレー


2011年12月8日にもこのカレーの記事を書きました。
http://curryleo.blog.shinobi.jp/Entry/45/

いま読み返してみると、全くこのカレーの価値がわかっていな
かったなあと思います。やはり現地現物で見聞き経験すると、
感覚が変わります。

もう一度このレトルトカレーを買おうと思ったのは、上記の
「横須賀軍港クルーズ」で、船上案内員のお薦めレトルトカレー
がこれだったから。
あらためて食べてみると、また格別のうまさでした。
魚藍亭さんの「元祖よこすか海軍カレー」に近いレトロな味。



<Data>
㈱ヤチヨ   購入価格  450円   200g  182kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

よこすか海軍カレー 古敷屋畜産 [340]

2013-02-19 06:39

 

【よこすか 2】 (2/17記事の続き)
横須賀で、元祖よこすか海軍カレーの「魚藍亭」さんで早めの
昼食をとった後、三笠公園でお腹を少し減らして次のお店へ。

「横須賀海軍カレー本舗」さんで遅めのランチ。
軍艦の大砲に使われる「30cm砲弾」を模した大きなカツを使った、
「横須賀海軍チキンビッグカレー」2,350円 を、4人でシェアすること
にして注文。

急に店内に軍艦マーチが流れ、時報の代わりかと思ったら、それは
我々の巨大カレーが運ばれてくるテーマミュージックでした。
ちょっと照れましたが、面白い!  
こんな演出もこんな大きなカツとカレーも初めてで、大満足!!

ご当地カクテルの「横須賀ブラジャー」もうまかった。



【レトルトカレー】
よこすか海軍カレー 古敷屋畜産

よこすか海軍カレーとしては、ちょっと変わり種?
肉の卸問屋さんが、こだわりの国産牛肉と特製のフォンドヴォー
を使用してつくったカレー。

魚藍亭さんなどの、明治時代の海軍レシピを再現したカレーとは
様相が異なります。これも「よこすか海軍カレー」と言ってしまうの?
という気がしますが、いろいろあってよいのでしょう。

具は確かに牛肉しっかり入っていて、野菜も形がはっきりするくらい
たっぷり。色も黄色くないので、言われなければ「海軍カレー」とは
思わないくらい現代風。

妻: 「香ばしくて、燻製のような味」



<Data>
㈱古敷屋畜産  購入価格  500円   210g      


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村