忍者ブログ

氷川丸ドライカレー [394]

2013-06-23 07:22



【風景激変】
昨日、久しぶりに晴れたので両親を連れて小ドライブ。
父が、50年くらい昔に行ったきりの、ある場所へ行ってみたい
と言うので、行ってみました。そこは長久手という、今は市。

その場所に到着後、母と私は車から降りてあたりに立ち並ぶ
お店やスーパー、銀行、学校、温泉などを見回しました。
しかし、肝心の父は車に乗ったままで興味なさそう。

帰りに喫茶店に立ち寄ったとき、父が「早く見に行こう。」と。
つまり、父はまだその場所に到着していないと思ったのです。
無理もありません。50年くらい前は森だったのですから。



【レトルトカレー】
『氷川丸 ドライカレー』


1930年の就航以来、北太平洋の女王と呼ばれた氷川丸。
現在は横濱港に係留さえて、観光名所の一つになっています。
30年くらい前に乗船したことがありますが、今年見ることが
でき、その変わらぬ優美な姿に感動しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二人前なので、妻と一緒に食べました(食べてもらいました)。
中袋にもパッケージと同じ図柄が。但し青のモノトーン。
ドライカレーですから、ご飯を平らにして上にかけました。
本当にドライ。ご飯の上でこんもりしたまま垂れてきません。

妻:「珍しいカレー。辛い肉味噌みたい。おいしいじゃん。」

これはカレーとは言い難い食べ物です。氷川丸の航海中に供された
ものだとすれば、お皿からこぼれないようにドライにしたのかも。
ジャガイモが入っていませんから、一度つくれば日持ちもしそうで、
船上食には適していたのかもしれません。



<Data>
郵船ナブテック㈱   購入価格  400円   100g×2     287kcal×2   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

横濱元町 霧笛楼 フレンチカレー [391]

2013-06-16 08:14




『横濱元町 霧笛楼 フレンチカレー』

<パケージ裏面より>
文明開化ハマの味
西洋料理発祥の地、横濱…。
カレーライスも此処、横濱で生まれました。
霧笛楼では、開港当時の歴史と文化をひもとき、
フランスのエスプリを利かし、横濱カレーシティームーブメント
で生まれた新感覚のカレーを
“霧笛楼フレンチカレー”として蘇らせました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪華なパッケージ。値段の立派。期待大!
カレー袋(160g)の他にもう一つ袋(60g)が。
小さい方の袋はポタージュ。それをご飯の周囲に円を描くように
かけておくのです。ポタージュは、そのままスープとしてもまい。

カレーは別の皿に入れておいて、ご飯にかけながら食べるのが正
しいようですが、面倒なので初めから全部かけてしまいました。
ちょっと異様な食べ物に。

こってりビーフカレー。ごぼう、しょうがの繊維が見える。
はちみつ、マーガリン、マンゴチャツネ、ガーリック、ウスター
ソース、トマトケチャップ、赤ワインなどが入って複雑な味。
美味しいのですが、カレーらしくはありません。

下の娘:
「大人の味。フランス料理店で『これがカレーです』と言って
 出されたけど、もはやカレーの様相を呈していないものが出
 てきた、という感じ。」


<Data>
㈱鈴音/霧笛楼  購入価格  860円  220g    306kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

どぶ板ストリート よこすか海軍カレー [384]

2013-05-29 07:35



 『どぶ板ストリート よこすか海軍カレー

この写真、一体誰? 「バンディーズ」と書いてある。
70年代のアイドル、あのキャンディーズの再現グループのようです。
よく見ると、あの、ランちゃん・スーちゃん・ミキちゃんに見えなく
もありません。歌もちゃんと歌っていたようです。
横須賀海軍カレーとの関係は???
2011年に、横須賀でバンディーズのコンサートがあったから?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よくわかりませんが、とにかくカレー。
コテコテめで、横須賀海軍カレーのイメージ通り。具は肉だけ。
パサパサした肉でツナのよう。そんなはずないので、何の肉だろうか、
と考えてしまう味。原材料名を見ると、鶏肉でした。

妻:「甘い、おししい、淡白な味」

見た目と違って低カロリー(120kcal)。



<Data>
販売者:渋谷光則(YOKOSUKA SHELL)
購入価格  400円   200g     120kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

三崎港 まぐろカレー [372]

2013-05-04 22:23



待ち遠しかったGW。あっという間にあと1日。
とっておっきのレトルトカレーを食べまくるのみ。

『三崎港 まぐろカレー』

神奈川県三浦市三崎は、まぐろの街。
三崎のまぐろの中でも特においしく、ジューシーな「メバチマグロ」
を角切りにして贅沢に使ったカレー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見た目は普通。魚のにおいもほとんどなし。
知らなければ、まぐろカレーとは思えません。

カレーは海鮮味でうまい。
まぐろは、1cm角の角切りが5~6個。もう少しあっても。。。。。

まぐろは赤身と思われ脂身が少ないため、カレーと一緒の煮ると固く
なってパサパサ状になってしまい、もったいない気がします。

悪くはないのですが、重厚なパッケージと値段から、私のように期待
し過ぎてしまうとよくないかもしれません。


<Data>
神奈川県漁業協同組合連合会   
購入価格  840円   180g       194kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

東京スカイツリーとかけて イカすみカレー [363]

2013-04-16 22:56

 

東京スカイツリーとかけてイカすみカレー
 と解く、その心は、どちらも墨ダクです。


トマトの酸味とガラムマサラの豊かな香り
イカすみとカシューナッツのコクのある味わい

「にしきや」さんが、妙なカレーを作りました。
このカレーは、東京スカイツリーで買ったお土産ではなく、
近所のドラッグストアで見つたものです。

海鮮の強い香り。
ほぼまっ黒。輪切りのイカが7~8切れ。
食べると、臭みよりもガラムマサラのスパイシーさが勝る。

イカスミだけでなく、隠し味のカシューナッツとココナッツミルク
が効いてか、なかなかのうまさ。さすがはにしきやさん。

値段相当ということか。

しかし、なんで東京スカイツリーなの???



<Data>
㈱にしき食品   購入価格 630円 200g    231kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

Mercure よこすか海軍カレー [360]

2013-04-08 22:52

 

Mercure よこすか海軍カレー

メルキュールホテル横須賀では、カレーの街横須賀の町おこし
に参同し、市認定のもと、1908年に舞鶴海兵団が発行した
大日本帝国海軍版 「海軍割烹参考書」のカレーのルーツの
レシピを参考にし、忠実に再現。


横須賀に行ったとき、米軍基地の入り口近くに大変立派な高層ホテル 
がそびえていました。それがおそらくこのメルキュールホテル。

横須賀海軍カレーはかなり食べましたので、このカレーを食べて、
「これは横須賀海軍カレーだ」 とわかるようになりました。
黄色い。特徴ある和風の洋食味。

妻: 「手づくりっぽい味。横須賀海軍カレーって、お家カレーみたい」
そういうことかも。



<Data>
エイ・エイ・ピー・シー・ジャパン㈱ 
購入価格 500円   200g   220kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

資生堂パーラー 辛口ビーフカレー [356]

2013-03-31 08:34

 

【資生堂パーラー】
ついに行きました「資生堂パーラー」。
1902年に誕生した日本における西洋料理レストランの草分けで、
東京 銀座のシンボルでもあります。

お目当てはもちろん、歴史と伝統がある高級・高価なカレー。
店内は思ったより狭かったですが、想像通り品の良いご婦人方
が集っておられました。

しかし、満席! 仕事の合間でしたので待ち時間は許されず、
やむなく上の階にあるややカジュアルなイタリアンレストラン
「FARO slow tome」さんへ。良いお店でした。

でもやはり残念。今度こそ資生堂パーラーへ行くぞー!!



【レトルトカレー】
『資生堂パーラー 辛口ビーフカレー』

銀座の「資生堂パーラー」で、伝統に培われた料理の中で
特に好評を得ているビーフカレー。


青いパッケージのものは、東京以外の百貨店などで見かけ
ますが、赤いパッケージを東京の資生堂パーラーさんの
直営ショップで見つけました。
なんとも言えず上品。田舎のド庶民にはちょっと眩しい。


カレーの味は独特で、普通の日本風カレーではありません。
かといって印度風でもない。
ハヤシを辛くしたような、ビーフシチューのような。

妻: 「レストランの味。おいしい。好きだよこれ。」



<Data>
㈱資生堂パーラー   購入価格 525円   200g   253kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村