忍者ブログ

三和の純鶏 名古屋コーチンカリー [267]

2012-09-17 06:07




【かしわ】
名古屋地方では、鶏肉のことを「かしわ」と言います。
なぜだかよくわかりません。


「さんわ、さんわ、さんわの若鶏、おいしいったらないね」
というコマーシャルを見聞きして育った私には、「かしわ」と言えば
「さんわ」 さん。
そのかしわが 今では有名な 「名古屋コーチン」 だと知ったのは
ずっと後のことでした。



【レトルトカレー】
三和の純鶏 名古屋コーチンカリー

名古屋コーチンの旨味と玉ねぎやリンゴの甘さ、
ヨーグルトの酸味も加わった鶏専門店ならではの逸品。


箱の中の袋がとても綺麗。写真をお見せできないのが残念。
銀色の袋に白い鶏の絵が三羽(サンワ?)、白いレンコンのような。
絵と、オレンジ色の植物?の絵。しかも両面に印刷。

においがいい。おいしそう。
チキンカレーは薄い色のイメージですが、このカレーは濃い色。

うまい!
色通りの味。鶏ガラスープのようなカレールウを想像していたの
ですが、全く異なり、濃厚なビーフカレーのような味。

鶏肉はしっかり5切れほど入っていて、もちろんうまい。



<Data>
㈱さんわコーポレーション   購入価格 558円   180g    201kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おはよございます~

かしわ。。関西でも言いますが。。。
最近はあまり聞かなくなりましたね。。。
昔昔。。。
馬肉がさくら、猪肉がぼたん。。と言うように。。
植物にたとえた上品?な呼び名だと聞いたことがありますが~
広辞苑によりますと。。
①羽毛が茶褐色の鶏。肉が美味とされた。
②転じて、鶏肉。
とあります。。。
北九州には「かしわめし」てのがありますから。。。
ここでも「かしわ」という呼び方をするようですね。。

なんともレトロなかわいいパケですね~~~
まともに鶏肉ってのがまだまだキビシイのですけど~~~
食べてみたいです。。

週末日帰りで名古屋方面に行く予定です。。。
豊橋まで足をのばしてカレーうどん行こうかと思ってます。
未知の土地なので。。どおなるやら~~~~
お店もたくさんあるようなので。。
ドコをチョイスすればいいのか悩みますが。。。。

無題

>鶏肉のことを「かしわ」と言います
かつての漫才、いとしこいしさんのネタで
『生きてる間はニワトリ、死んだら戒名がカシワ』というのがありましたね
  • ロング
  • 2012-09-17 10:27
  • Edit

かしわ

こんばんは。
「かしわ」って、広く使われてきたことばで、最近は消えつつあるのかもしれませんね。面白いことばだと思いますから、みんなでもっと使いませんか?

>まう様
いつもありがとうございます。
鶏肉はお好きでないのですか?
それでもこれはお薦めですよ。箱はかわいいし、是非お試しください。

「豊橋カレーうどん」いよいよ行かれますか。なんか嬉しいです。
とっくに調べはついていると思いますが、参考情報です。

1.豊橋市のHP
http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000015.html

2.ブログ(あんこの日記 2010年9月30日)
http://blogs.yahoo.co.jp/ohirune053/33221145.html

私のお薦めは「十勝庵」。


>ロング様
コメントありがとうございます。

「いとしこいしさん」懐かしいですねー。
ということは、ロングさんも私と同じくらい若くない?

「カシワは戒名」、確かに。さすがです。
また遊びに来てくださいね。
  • Leo
  • 2012-09-17 22:20
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村