忍者ブログ

うつくしま エゴマ豚カレー [424]

2013-09-02 06:53



【東北・信越】
名古屋発、岐阜・長野・栃木・群馬・福島・新潟・長野・岐阜・愛知
の順で東北・信越の6県を巡り帰ってきました。
車で1,600km。家族4人と犬一匹、かなり疲れましたがよい旅でした。
本州の真ん中あたりをぐるっと一回りしただけですが、日本は広いなあ
と実感しました。

 
【レトルトカレー】

うつくしま エゴマ豚カレー』 
那須方面からいわき市方面に行く途中に「あぶくま高原道路」とい
う有料道路を通り、途中の道の駅「ひらた」でこのカレーを見つけ
ました。どこにでもレトルトカレーはあるものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福島は「うつくしま」という言葉を使ってそのよさをアピールして
います。
エゴマは、以前は人気がなくて鶏のエサにするくらいでしたが、
最近は健康食として注目されるようになったとか。
そのエゴマを食べて育った豚を使ったカレーがこれ。

濃い色のカレーに、豚肉がたくさん。
まろやかな味で、スパイスはあまり感じませんが、後からじわっと
辛さがくるタイプ。肉は気のせいか、健康的な旨さです。

 
<Data>
福島県食肉事業協同組合  購入価格  350円   200g      244kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

平田牧場 平牧金華豚 コラーゲン入り 特製カレー [318]

2012-12-31 17:11



年末年始 レトルトカレーの旅 4日目は北海道から東北へ。

【大晦日】
本年最後の日。大過なくやれた1年に感謝。
両親は危ない状況ながらまだ元気。家族も無事。
私は新たな試み開始。国家試験に合格。ブログも1年続いた。
本当にいい年でした。


昨日は朝市に出かけ、普段買わないような鮮魚などを買い出しに。
多くの人で賑わっており、正月気分が盛り上がりました。
やはり日本はいい。日本人だなあと思います。

最終日まで当ブログに来ていただきありがとうございます。
よいお年を。



【レトルトカレー】
平田牧場 平牧 金華豚 コラーゲン入り 特製カレー

豚肉とは思えない優れた肉質・芳醇な味わい。
脂はしっとりとしてとても甘味があり、肉質は絹うのようにキメが細かく、
旨味が詰まっています。
カレーソースには、厳選した十数種類のスパイスと、豚肉と相性のよい
リンゴをふんだんに使用。フルーティーな甘さに生クリームのコクを加え、
飽きのこない上品な味に仕上げています。


大晦日のカレーは普通ではだめ。
昨年はとっておきの「松阪牛カレー」、今年はそれと同等以上のモノを、
ということで選んだのがこれ。

1000級の高価なレトルトカレーは、銘柄牛のビーフカレーと相場が決
まっていると思いますが、これは銘柄豚のカレー。
中国江省原産の金華豚を改良した「平牧金華豚」とはどんな豚肉か、 
上記の口上も凄くて、興味と期待大。

袋から大きな肉がごろんと出た。銘柄牛のビーフカレーと同じ雰囲気。
非常にうまい! 

妻: なんとも言えないコクがあって、バランスがいい正統派のカレー。
下の娘: こった味。肉もうまい。

豚肉はもちろん美味しいのですが、それよりもカレー自体の美味しさに
驚きました。納得です。よいカレーで1年を締めくくることができました。



<Data>
㈱平田牧場   購入価格 1050円   210g   390kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

川俣シャモ さわやかトマトカレー [311]

2012-12-20 06:47



【雑感】
韓国で初の女性大統領誕生!
男尊女卑の文化が根強いと思われる隣国において、国民が 
女性の大統領を選んだということは驚きであり、素晴らしい。

一方我が国の新しい看板は、“昔の名前で出ています” 風の
全くさえないおっさん。
閉塞感を打破することができるのは、正論が言える女性かも。



【レトルトカレー】
川俣シャモ さわやかトマトカレー (中辛)』

あぶくま高原の地鶏と福島県産チェリートマトを使ったカレー。

肉団子が三つ出てきてびっくり。
真っ赤なパッケージからトマトばかりの印象ですが、パッケージの
下部にある写真を見ると、ちゃんと肉団子が載っています。
この写真通り。

川俣シャモの鶏肉団子は、しっかりした形と固さで、うまい。
カレーは少し変わった味。トマト味が強い野菜カレーというか、トマト
だけではない様々な野菜がミックスされた感じ。

スパイスも効いていて、職人技を感じさせてくれます。
流石、玉ひで八代目 山田耕之亮さん推奨ということでしょうか。



<Data>
㈱川俣町農業振興公社   購入価格 450円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

あぶくま高原 川俣シャモ 地鶏カレー [304]

2012-12-07 06:44



【忘年会】
今夜から忘年会スタート。
本年末の予定は、8回。24日は自宅でクリスマスパーティーだし。
二次会には極力行かないようにして、身体と財布への負担を軽減 
するつもりですが、どうなることやら。

忘年会が終わる頃にはもう年末年始休暇へとなだれ込む。
今年もあと25日。1日1日しっかりやることやらなきゃ。



【レトルトカレー】
あぶくま高原の地鶏 川俣シャモ 地鶏カレー(中辛)』

1760年創業 玉ひで 八代目 山田耕之亮 推奨 御鷹匠仕事

仰々しいカレー。
御鷹匠仕事とは、将軍家の御前にて、鶏を切る原義に由来する格式
高い包丁さばきのことで、血を見せず、肉に触れることもせず、
鶏を〆、取り分け、薄く切る の秘法 とのこと。

川俣シャモというのも銘柄鶏なのでしょう。
箱も立派で分厚く、いやがおうにも期待が高まります。

大きな鶏肉がごろっと出てくる、と思ったら、ない。
小さなかけらのような肉があるのみ。 
えー?、と思いながら食べる。

香りはスパイシー。なんとなく地鶏カレーのイメージに合いません。
変わった味。ウスターソース系のような。原材料を見ると、
「ウスターソース、香味野菜ペースト、乾燥マッシュポテト、還元水飴。。。」

まずくはないんですけど、最後までイメージが合いませんでした。



<Data>
㈱川俣町農業振興公社(福島県)   購入価格 525円  200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

にしきや牛たんカレー [255]

2012-08-27 06:54




【独り言】
昨日は、ここ数カ月の努力を試すチャレンジが終わり、燃えつきました。
チャレンジはいくつになっても楽しい。
結果が伴えばなお楽しいのですが、それはあまり望まず、今日からまた
新たなチャレンジ!



【レトルトカレー】
にしきや牛たんカレー


にしきやさんのシンプルなパッケージは小さいながら目立つ。

マッシュルームとじゃがいも、にんじん。
肉は少し。焼き肉の「たん」のような薄い肉を想像ししまったのですが、
そういうものではなく、牛肉の塊でした。
こういう牛たんもあるのだとあらためて認識しました。

うまい。
炒め玉ねぎ、クリーム、ウスターソース、還元水飴などが入っていて、
日本のカレーとしていい味を出しています。

かなり甘口ですから、刺激はありません。
辛いものと大きなビーフが好きな下の娘は物足りないようでしたが、
私は満足。



<Data>
㈱にしき食品   購入価格 328円   200g   254kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

やまがた いも煮カレー [180]

2012-05-04 07:01



【GW6】
GWバーチャルツアーは、北海道・九州・四国・北陸へ。
次は忘れちゃならない東北。

東北にはあまり行ったことがありません。
数年前に大間(青森県)に行ったのと、20年くらい前に蔵王
(山形県)へスキーをやりに行ったくらい。

職場に山形の大学出身者がいて、彼が同郷者と集まる時は
「いも煮会」というものを行うそうです。
彼が言うには、山形のさといもと牛肉などを煮込むもので、
とてもに美味しいとのこと。

もう一度蔵王に行き、「いも煮」を味わってみたいという気持ち
が膨らんでいたところに、レトルトカレーを見つけて大喜び。



【レトルトカレー】
やまがた いも煮カレー

山形自慢の郷土料理 いも煮に、スパイシーで辛味の効いたルー
で仕込んだ和風仕立てのご当地カレー。


うすい汁状カレーに続いて里芋がごろごろ。
ピンポン玉大の里芋を二つ切りにしたものが6個(里芋3つ分)
玉ねぎ、ぶなしめじに、こんにゃく
牛肉少々、米沢牛とかでななさそう。

うまいのですが、これはカレーではない! “カレー風いも煮
ご飯には合いません。福神漬とは全く合わない。
 
うどんなら合いそう。

「ガラムマサラ入りでスパイシー」という記述がありますが、
それよりも和風だしの味。
原材料には書かれてていない“昆布” 一切を発見。

やはり、本当の「いも煮」を食べてみたい。



<Data>
㈲後藤屋   購入価格 600円   220g    169kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

水戸 納豆カレー [90]

2012-01-08 08:28



【納豆のお話】
日本には、納豆という不思議な食べ物があります。
私の住む地域ではあまり一般的な食べ物ではありませんでしたから、
東京で、朝周りの人が納豆を食べているのを見てぎょっとしました。

「本来は豆を腐らせたものが豆腐、型に納めたものが納豆だったが、
両者が取り違えられた (つまり、現在の日本の豆腐が納豆」
という俗説があります。
学術的には正しくないようですが、納豆は「豆腐」の方がイメージに
合うような気がします。


【レトルトカレーのお話】
水戸納豆カレー』 
ある方のブログでこんなカレーがあることを知り、探していました。
意外にも近所の店で発見。

ねばねば。 納豆のにおいが ぷ~ん
納豆の丸ごと豆がいくつか見える。 ひき割り納豆はたくさん。
本気の納豆カレーで、すごい納豆の味。
私は引きました。 怖いもの見たさ(食べたさ)で買ってはみたものの、
実は納豆はあまり好きではないのです。

妻と下の娘は納豆好きですから、後は任せました。
娘曰く「やっぱり納豆とカレーは合う!」 ???


<Data>
だるま食品㈱      購入価格 525円   200g        211.4kcal    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村