忍者ブログ

上州真田の里 割烹つるや ポークカレー [457]

2013-11-10 06:43



【高遠】

わけあって、高遠に行きました。
近年は「桜の日本三大名所」として有名になっている所で、
秋は紅葉が綺麗。

短時間の滞在で、紅葉をゆっくり見ることもできなかった

のですが、歴史ある高遠の町並がとても気に入りました。

なんといっても蕎麦。このあたりが蕎麦発祥の地という
もあります。ふらった入ったお店で食べた「十割そば」は、
本当に
おいしかった。

 
【レトルトカレー】

『上州真田の里 割烹つるや ポークカレー』 


上信越道の藤岡パーキングエリア(ららん藤岡)に立ち寄ったとき、
「肉の駅」という名の群馬県食肉卸売市場の直営店があり、店内で
見つけたのがこのカレー。
「割烹つるや」というのは群馬県沼田市にある高級料亭。
麻布十番に同店名のお店がありますが、関係は不明です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お土産用のご当地カレーとしてはちょっと地味なパッケージ。
地元の「奥利根もち豚」を使用しているのが”売り”。

脂分が多いカレー。脂は豚肉から出たものでしょう。豚肉は約2cm角
(厚さは約1cm)のものが4~5個。とろとろでうまい。
カレーそのものはとろとろではなく、ややさら。りんごが効いてか
甘みがあります。トマトケチャップと中農ソースも入っていて、昭和
風の味付け。「割烹」という名に恥じない味だと思います。

パケージには「販売 JA利根沼田」とありますが、カレーの袋には
「製造 平和食品工業(東京都世田谷区)」と書いたシールが貼って
あります。どういうこと?


 <Data>
販売:利根沼田農業協同組合  製造:平和食品工業㈱
購入価格   580円        200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

会津さくらカレー [455]

2013-11-06 06:23


 
 
会津さくらカレー

会津でも優れたものとして認定される「会津ブランド
 史・季・彩・再」に認定された馬肉を使用。
馬肉は、高タンパク、低カロリー、ミネラル豊富な健康食品。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
平面写真ではわかりませんが、箱は厚さが cmあり立派。
値段もそれなりですから、期待大。
フルーツの香り。馬肉カレーなのになぜ?
リンゴペーストとバナナペーストが入っています。
大きめのジャガイモとニンジン。
小さ目の馬肉が2切れ。

妻: 「不思議な味、期待外れ。」

カレーの味は悪くありませんよ。でも、「馬肉カレー」なのです
から、馬肉をもっと前面に出していただきたかったです。

フルーツで味付けするなら駄洒落で「さくらんぼ」にするとか。

 
<Data>
新栄食品㈱   購入価格  682円  200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレー de たんぽ [453]

2013-11-02 08:01


 
 
カレー de たんぽ』 
  
習慣は怖いもので、お鍋でレトルトカレーを温めながら、
いつも通りカレー皿にご飯を盛ってしまいました。

お鍋には袋が二つ。一つはカレー、もう一つは「きりたんぽ」。
それらをお皿にあけるときに気付きました。このカレー には、
ご飯はいりません。「きりたんぽ」にカレーをかけるのです。


きりたんぽは、大きめの竹輪一本分くらいのものを8つに斜め
切り
してあります。もっちりしてます。

カレーは黄色く、具がみじん切りなのでキーマカレーのよう。
ちょっと心配しながら家族回し食べ。

下の娘:「変わった味。おいしいよ。もちみたい。」
妻:  「ナンとご飯の中間くらいの感じ。いいよこれ。」

い、いける! 新しい発見です。
『秋田のB級グルメ』に加えたらウケるのでは?
但し、そのときは秋田県産 比内地鶏の「エキス」ではなく、
「鶏肉」を入れてくださいね。

 
<Data>
 渡辺食品工業㈱   購入価格  398円   130g      148kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

福島 白桃カレー [446]

2013-10-19 09:32



【アンパンマン】
 
やなせたかしさんが「アンパンマン」を生んだのは50代も半ば
になってからとのこと。

アンパンマンを生み出す前に、やなせさんが心の枕にしたのが
「一寸先は光」という言葉だそうです。


私もまだまだ光を求めて新しいことをやっていこうと思います。
 


【レトルトカレー】


福島 白桃カレー

これも、8月末の東北旅行で手に入れたもの。
  
薄い色のカレー。ほんのり甘い香り。
見た目はパッケージ写真とほぼ同じ。

食べてみると、さくっとした果物の歯ごたえ。
玉ねぎに見えたのが桃だったのか?
玉ねぎだけを食べてみる。やっぱり玉ねぎだ。
まさか、じゃがいもに見えたのが桃?
じゃがいもが、ふにゃっとしている。これが桃だ!
しかし、桃の味は。。。。。

妻:「あんまり桃の味しない。食感は桃だけど、
   だしがらみたい。カレーにエキスが出きった?」
 
甘いカレーを想像してましたが、辛め。
桃の味はともかく、美味しいカレーです。

食べ進まないと先がわからないカレーも楽しい。

    
 
<Data>
国見製菓㈱   購入価格  630円   200g     180kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

会津地鶏 激辛カレー [445]

2013-10-17 22:10


 
  
会津地鶏 激辛カレー』 
 
8月末の東北旅行で手に入れたもの。
地元で会津地鶏は食べたかどうか、よく覚えておりません。

濃い色のカレーですが、パッケージ写真ほどドス黒くはなく、
具材もこんなにゴロゴロは入っていません。鶏肉が2~3個。
にんじんとたまねぎは、小さく刻まれています。

「激辛」ですから、いつも通り下の娘の出番。

下の娘:「全然辛くない。どろっとしていておいしい。」

確かに激辛というほど辛くはなく、私でもなんとかなります。
地鶏は甘みがあって、さすがうまい。

 
<Data>
㈱会津地鶏ネット  購入価格  550円 220g     235kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

会津磐梯山 大噴火カレー [439]

2013-10-05 15:32


 
 
会津磐梯山 大噴火カレー

磐梯周辺で収穫された「ミネラルトマト」と会津産豚肉を
使用。じっくり煮込んだトマトの甘みと豚肉の深いコクに
辛さが調和した「激辛レッドカレー」。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
本物の磐梯山を見ながら購入した、思い出のカレー。
しかし、「超辛」なんて私には無理。当り前のように辛い
もの好き(味覚音痴)の下の娘が持っていきました。 

濃いオレンジ色。スパゲティ・ミートソース風。
具は全てミンチ状。タマネギ、ニンジン、トマト、豚挽肉。
キーマカレーのようで、「超辛」の雰囲気はありません。

下の娘: 「トマトの甘さで中和された感じ。後から辛さ
      が来るけど、超辛まではいかない。」

野菜がたくさん入っている感じで美味しい。
口当たりはよいので、辛いものダメな私でもなんとか食べ
られますが、後からピリッと来ます。

ところで、磐梯山って、大噴火するの?
パロディとは思いつつ、ちょっと心配。
 
 
<Data>
㈱テクニカルスタッフ   購入価格  390円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

とんとんのまちカレー [433]

2013-09-21 09:59


 

群馬 上州麦豚使用 とんとんのまちカレー

豚肉の産出量において、群馬県は都道府県別、前橋市は市町村別
で共に全国トップクラス。「観光都 市まえばし」が、地産地消
物産として売り出したカレー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東北の旅路で見つけたものです。

群馬県が豚の産地ということも、前橋市が観光都市ということ
も知りませんでした。私の住む中部地方からすると、東北地方
はそれくらい遠いところ。

ややサラサラ。平たい角切の豚肉が一つ。
「え、ひとつだけ!?」と思ってスプーンをカレーの中で泳が
すと、
かけらが少し。溶けてなくなった??
 
豚肉の他は玉ねぎが少し見えるくらい。野菜の旨みがしっかり
溶け込んでいる感じがします。
にんにく、りんご、生姜の他、オイスターソース、カツオエキス、
パイナップルジュース、マンゴーペースト等が入っており、
なんとも言えない美味しさのカレーです。


<Data>
㈱ユアサ   購入価格  398円   200g      260kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村