忍者ブログ

青森発 黒にんにくカレー [707]

2016-04-09 20:45




【就活】

   
日本で少なくとも30年以上前から続いている風物詩である「就活」
の季節がやってきました。学生さんたちが人生を決める就職活動を、
日本全国一斉に行う不思議な現象が今も変わらず見られます。

しかも、「就職協定」という名の紳士協定があり、各企業はそれを
基本としながらも微妙に破ることが暗黙の了解。内定は、中小企業
から始まって大手企業が締めるという弱肉強食の連鎖も、30年以上
前から変わっていません。

新卒一括定期採用、終身雇用、企業別組合。これら世界の非常識が
日本で続けられる限り、日本企業の競争力は維持されると信じよう。
 

  
【レトルトカレー】


青森発 黒にんにくカレー』 

 
青森を昨年に訪れたときに、ねぶた祭りはみえないものの、
ねぶたの実物が展示されている「ねぶたの家 ワ・ラッセ」で
気分だけねぶたを味わいました。その館内にあったお土産屋
さんで見つけた見つけたのがこのカレー。

青森県はにんにくの生産量が日本一とのこと。
「黒にんにく」というのはもとから黒いにんにくではなく、
「福地ホワイト六片種」という白いにんにくを使って熟成させ
たもののようです。

黒っぽいカレー。イカスミのような真っ黒ではなく、こげ茶色。
にんにくのくささは、袋から出した時点では感じません。

角切りの牛肉が5個くらい、と思ったらじゃがいもでした。
白くて薄い形状のもありますので、「これはにんにくだろう」
と思って食べたら、それもじゃがいも。

牛肉は小片がいくつかある程度です。
にんにくはどこ? 原材料欄をあらためて見てみると、にんにく
とは書いてなくて「黒にんにくペースト」だけでした。

妻: 「にんにくっぽい味がする。全体的に。」

味に敏感ではない私には、にんにくをほとんど感じることができ
ませんでした。くさくなるのを覚悟したのに、拍子抜け。
 
カレーとしては普通にうまい。

 
<Data>
  販売者: ㈲仲広クラフト  
  購入価格:  648円  200g     257kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

田子牛こだわり三年爆ウマカレー [703]

2016-03-19 11:04


 
 
 

『田子牛こだわり三年爆ウマカレー』 

昨年、妻と二人で行った青森に行きました。

青森市内に、「青森県観光物産館アスパム」という、陸奥湾を
望む青い海公園に隣接する地上76mの正三角の建物があります。
日没後で雨も降っていましたが行ってみて、もう一度来ること
はないだろう と思い、有料の展望室にも行きました。
その一階にある青森物産コーナーで見つけたのが、このカレー。
 
青森県産の「田子牛」専門店が作ったカレーです。
田子にんにく」も入っているようです。

いいにおい。にんにくの臭さはありません。
牛肉は多くはありませんが、それなりに。

妻: 「わりとあっさりというか、甘味がなくてピリ辛でもなくて、
         おいしい。コクがある。

なんだかよくわからないコメントです。

肉の旨味と、にんにくの味がじわっと来ます。
形容のし難い、おいしいカレーでした。
 
 
<Data>
  販売者: 肉の博明   
  購入価格:  696円   200g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

青森県産りんご使用 りんごじゃがいもカレー [696]

2016-01-23 11:09


 
 
【レトルトカレー】

青森県産りんご使用 りんごじゃがいもカレー


昨年、青森に行ったときに「青森なんだからりんごのカレー
を買わなきゃ」と自動的に思って買ったもの。

パッケージは地味。「具だくさん」を前面に出しています。
裏面には「りんごの果肉とじゃがいもをじっくり煮込み、
味わい深いカレーを作りました。控えめな辛さの中にりんご
の旨味とコクが広がります」と書いてあります。
 
トロトロ、ゴロゴロのカレー。
2cm角大のじゃがいもが10個くらい。
りんごよりもじゃがいもの方が目立ちますが、フランス語で
じゃがいものことを「地中のりんご」というくらいですから、
よしとしましょう。

りんごの形は見えずとも、ほんのり甘い匂い。
原材料名欄には、りんご果肉・リンゴペースト・リンゴ酢・
アップルファイバーと、いろんなりんごが。
甘すぎず、辛さもそれなりにあります。

優しい味。日本の家庭風の素朴な美味しいカレーです。
  
 

<Data>
  販売者: 津軽甘熟りんご研究会   
  購入価格:  377円    210g        254 kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

やまがた いも煮カレー [180-2]

2015-09-06 09:52




【拾得物】

昨日、実家からの帰り道で路上に財布を発見。拾うと面倒と
思いつつ拾ってしまい、中を見るとお金は少額ですが、免許証、
保健証、キャッシュカードなどが入っていまっした。

さぞ困っているだろうと思い、免許証の住所を見ると、私が向
かっていた駅と反対方向に徒歩10分くらいのところ。会社に行
く途中で急いではいたものの、行かねばと思って逆方向に歩き、
その住所の地へつきました。しかし、ご不在の様子。

そこから駅までの道のりが、とても長く感じました。駅の交番
に届けたものの、特に感謝されるわけでもなく、徒労感が。。
妙な正義感を出すとよいことがない世の中になっているのかも。


 
【レトルトカレー】

やまがた いも煮カレー

このカレーは、2012年5月に掲載しています。
3年以上前でも覚えているから不思議です。

以前にも素晴らしいカレーを送っていただいた方が 東北に
行かれたときに買ってきてくださったので、 今回は特別に
二回目の掲載になります。

実を言うと味はよく覚えていないので、初めて食べるよう
なものです。
  レトルトとは思えな具の量と大きさ。里芋5つ、四角い
コンニャク4つ、牛肉、ネギ、ぶなしめじ。

カレー粉の他に、中濃ソース、トマトペースト、フルーツ
チャツネ、にんにくペースト、しょうがペースト、たれなど
が入っていて、いい味出してます。

 
<Data>
㈲後藤屋  販売価格 600円  220g     169kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

山形いも煮カレーうどんの素 [662]

2015-08-16 10:31




【バッグ事件】


今日で日本全国お盆休みは終わり。

しかし、私は今年ずっと仕事でお盆休みはなしでした。
例年はお盆休みに旅行するか、「レトルトカレーの旅」
と銘打ってご当地カレ―を食べまくって毎日当ブログに
記事 をアップするのですが、今年は両方なし。

それでもなんとなくお盆休みが終わる寂しさを感じます。
 

  
【レトルトカレー】

山形いも煮カレーうどんの素

寒いときに美味しそうな食べ物ですが、大事にしてい
たら夏になってしまいました。

具がびっくりするほど多い!

丸い里芋が三つゴロん。2cm角大のこんにゃくが四つ、
細切れ状の牛肉、こんにゃく、ぶなしめじ。
こんな豪華なレトルトのカレーうどんの素は初めて
ような気がします。


カレーの味はあまりなく、醤油とかつお節、砂糖の
純和風味。言われなければカレーと思わない程度。
カレーうどんというよりも「いも煮うどんカレー風」
という感じ。と言っても、本物の「いも煮」を食べ
たことはありませんので、定かではありません。

栄養のバランスがよく、暑い朝でも完食できてしまう
おいしいうどんでした。


<Data>
㈱タスクフーズ
購入価格  525円   250g     190kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

会津地鶏カレー [642]

2015-05-02 19:04




【GW3】

本格的なGWスタート。今日から多くの方が5連休。
特段の予定はなく、近所にずっといる私にとって、
「GWレトルトカレー全国の旅」はそれなりに楽しい
のです。本当だから不思議です。

さて3日目は金沢から福島へ。



【レトルトカレー】


会津地鶏カレー


このカレーは、昨年末に前職場で送別会を開いていた
だいた時の送別の品の一つ。


これは以前に食べたことがあるもので普通は掲載しな
いのですが、いただきものに感謝を込めて再登場させ
ようと思いました。

しかし前回の記事(2013年10月13日、445号)を確認
したところ、前回のものは「会津地鶏激辛カレー」。
今回のは普通(中辛?)版。

写真よりやや薄い茶色のカレー。
写真は鶏肉ゴロゴロに見えますが、実際の鶏肉は
大きめのかたまり二つと、小さめ一つ。
きざまれた玉ねぎが微かに見えます。

うまい。生姜・にんにくも入っていて、ほどよい
辛さ。鶏肉もうまい。
 
何度食べてもうまいカレーです。

前回の記事と、辛さ以外のコメントはほとんど同じ。
1年半、全く進歩がないことがはっきりしました。
 

<Data>
㈱会津地鶏ネット  
販売価格  490円      220g        246kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

米沢牛ビーフカレー [637]

2015-04-19 09:13


 
 
米沢牛ビーフカレー

昨年末、雪が積もる直前の山形に出張したときに入手したもの。
観光地では
ない地域の、ローカル駅近くで泊まった鄙びた宿の
売店で見つけました。宿の人が「こんなに高いのにねー」と、
売れるのを不思議がっていたのを思い出します。

 
さらさらのカレー。高価な和牛カレーは濃厚カレーだという
固定観念がありますので、少し驚きました。


牛肉は小ぶり。脂身のない赤身。柔らかくてうまい。
カレーにも牛肉の味が出てうまい。
野菜は、炒め玉ねぎだけのように見えますが、人参と大蒜、
生姜が入っているようです。

上の娘:
「さらさらしていて、うまい。スパイスの味強いけど、
   カレーらしくない。スパイスの効いた煮込みみたい。」

りんごピューレとココナッツミルクパウダー、醤油が合わ
さった甘み。かなり甘いカレーなのですが、喉を通るとき
じわっとスパイスが喉にしみる感じ。


<Data>
㈱米沢食肉公社  購入価格  810円 200g     270kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村