忍者ブログ

短角亭 赤べこカレー [603]

2014-11-29 22:16




【東北】

今週は、今日から仕事で関東・東北遠征。
横浜と東京の会社を訪問後、福島と山形の工場へ。
 
今回は被災地のお見舞いや支援には行けませんでしたが、
せめて飲み食いと土産でお金を落としてきました。



【レトルトカレー】

短角亭 赤べこカレー』 
  
<パッケージ裏面より>
岩手の北に位置する二戸地方の高原は短角牛の一大産地
。。。。「いわれ短角和牛」は、黒毛和種と比べ脂肪分
が少ない赤身の高タンパク牛肉です。。。。。


大きな牛肉(赤べこ)が一つ。30g近くありそう。

エリンギとニンジンが各4個。あとは玉ねぎ。

和牛カレーは、牛肉エキスがじわっと来る濃厚なカレー
をいつも想像してしまいますが、これはサラサラで、
良く言えば、優しいまろやかな味。
はっきり言うと、これは薄過ぎます。牛肉を引き立て
たいからかもしれませんが、もう少しカレー味がない
と物足りなさを感じます。

パッケージには、
「岩手県産雑穀(ひえ、あわ、アマランサすス)入」
とも書いてあります。そんな微妙な味わいは大切に
しているのでしょう。

「赤べこ」は脂身がほとんどないにしてはやわらかい。


 
<Data>
二戸市ふるさと振興 ㈱
購入価格  520円   200g      186kcal   



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

いわて 白金豚カレー [595]

2014-11-06 07:01




【岩手】

会社の昼休みに、同僚が私に駆け寄り、
「〇〇さん、今、△△でやってる東北フェアで、
   レトルトカレーたくさん売ってますよ!」と。

食事もせずに東北フェア会場に行くと、岩手県コー
ナー に4種のレトルトカレーが販売されていました。
全部買うのも節操がないので、3つをゲット。
安くありませんでしたが、これも東北支援。

東北6県の内、青森・山形・福島・宮城県には行き
ましたが、岩手・秋田は行ったことがありません。
ますます行きたくなりました。

 

 
【レトルトカレー】


いわて 白金豚カレー


<パッケージ箱の裏面より>
宮沢賢治の出身地・岩手県花巻市で飼育されている
白金豚・彼の童話に登場する豚が「白金と同じこと
ことなのだ」(フランドン農学校の豚より)と表現
されていることから名付けられました。

「しろかねぶた」ではなく、「はっきんとん」。
その白金豚肉とニンジンがごろん。玉ねぎも大きい。

パッケージ写真と本当に同じ。豚肉は写真よりも
多いくらい。これは珍しいことです。

白金豚は煮崩れしておらず、角があります。
カレーに負けず豚肉自体に味があります。
カレーはあまりスパイシーではないので、カレー
風味のポークシチュウという感じ。

妻: 「まろやかなでクリーミーな味。
         肉がしっかり。おいしい。」

ポーク系カレーにしてはお値段高めですが、質は
それなりと思います。


<Data>
製造: ㈱湯田牛乳公社   販売: 岩手県産㈱
購入価格  600円  200g     198kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

夏休レトルトカレーの旅(12) フラガールカレー ココナッツ中辛 [576]

2014-08-31 11:14



【光くしゃみ反射】
 
NHKラジオの「夏休み子供相談室」を通勤途上で聞いて、
大きな発見をしました。

「太陽の光に急に当たるとくしゃみが出るのはなぜ?」
という質問。私もそうなので、ラジオのボリュームを上げる。

相談室の先生の回答は、「光くしゃみ反射」。
光で目の光彩が収縮すると涙腺から鼻に刺激が伝わって。。。。
というような話でした。その反射が起きるかどうかはDNAで
決まっていて、日本人の4人に一人がなるそうです。


今日は8月最後の日。夏休みも終わり。
今年の「夏休みレトルトカレーの旅」も今回が最終回。

 
 
【レトルトカレー】


フラガールカレー ココナッツ中辛


職場に元気な女性がいて、その方が最近がんばっているのが、
「フラダンス」。東北の大震災後、いわきハワイアンセンター
がフラダンスで復興に一役買っていることに共鳴して始めたの
だと思います。
その方が、いわきに行かれたときに買ってきてくださったのが
このカレー。こんなところにもある、レトルトカレーは凄い!

 
思いっきり「フラガール」のパッケージ。「ココナッツ中辛」
にも笑えます。お約束のパイナップルに加え、マンゴーと、
ナタデココ、ココナッツミルクなどが入ってます。

ココナッツのいい香り。ベビー食のような黄緑色のカレー。
こんにゃくみたいに見える約1cm角大のものがナタデココ。
にゅるっとしますが、パイナップル、鶏肉と合わせて不思議
なハーモニー。

下の娘: 「思ったよりおいしい。さわやか。夏っぽい。」

甘いだけではありません。別添の「ファイヤースパイス」を
かければ相当辛くなります。私は少し味見した程度でしたが、
辛いモノ好きの下の娘は最後にドバっとかけて平らげました。

この味で、これだけ楽しませてくれたら大満足です。 
がんばれフラガール!


 
<Data>
㈱サンフレックス永谷園  定価  540円  221.5g     242kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

夏休レトルトカレーの旅(6) 赤城牛カレー [570]

2014-08-15 14:34


 

赤城牛カレー


満足できる和牛カレーを求めて5日目、群馬まで来ました。

赤城牛というのは、不勉強にも初耳でした。
赤城山麓の澄み切った空気と利根川始流の清らかな水の
もとで健やかに育った味の逸品とのこと。

箱の中の袋は、濃い紫色の地に金色の正面、赤い文字で
綺麗にデザインされており、箱よりも高級感があります。
「愛され続ける群馬の味」という、箱には書かれてない
表記もあって、
気合いが伝わってきます。

牛肉はかなりゴロゴロ感があります。高級和牛カレーの
イメージ通りの濃い茶色のカレー。
期待が高まります。

これはうまい。とろんとしたカレーはデミグラスソース
系の味で、いろいろなものが溶け込んでいる気がします。
牛肉の味もしっかり。
満足満足。

 
<Data>
 鳥山畜産食品㈱   購入価格  580円  200g    


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

山形牛乙姫 キーマカレー [537]

2014-05-10 07:19




【スープカレーが。。。。】


今週は願ってもない北海道出張でした。
札幌でスープカレーを食べることができることを信じて。

ところが、千歳空港を降りてから、朝から深夜までずっと千歳市内
で仕事。千歳もいいところですけどね。
スープカレー屋さん行きは叶わず。失意の復路便でした。

今度は遊びにいくぞー!
 


【レトルトカレー】

山形牛乙姫 キーマカレー

「山形牛乙姫」というのは、山形牛の中でも仔牛を産んでいない
雌牛のようです。そのミンチ肉を使ったのがこのキーマカレー。
そう聞くと、娘を持つ親としてはちょっと悲しい思いが。。。。

それはともかく袋から出すと、こってりしていてキーマカレーっぽい。
ご飯に乗っけても皿にこぼれません。この感じがいい。

野菜はほとんどなく、肉がかなり入っているのですが、和牛らしい味
わいは感じにくい。ブランド牛をミンチにしてキーマカレーに使用し
てしまうと、牛肉の存在感を出すのは難しいと感じました。

カレーの味は醤油系の和風。やや辛でまずまず。


<Data>
明治屋産業㈱   購入価格  480円   180g     242kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

会津カレー焼きそばに かけるカレー [534]

2014-05-03 07:46



【カレー麺】

カレー麺といえば、
1にかれーうどん、2にカレースパゲティ(インディンアンスパゲティ)、
3にカレーそば、4がなくて5にカレーラーメン。
個人的にはカレーそうめんが2番ですけど、お店で食べることを考えれ
ば、こんな感じでしょう。

あと一つ、焼きぞばは? カップ麺等に「カレー味」はありそうですが、
カレーを焼きそばにかけたものは食べたことも見たこともありません。
 
 
【レトルトカレー】

会津カレー焼きそばに かけるカレー』 
 
「GWレトルトカレーの旅」6ヶ所目は、中国地方から東北地方へ。

東北にはあるんですね、カレー焼きそば。
このカレーは、昨年那須に旅行したとき、会津で見つけたもの。
お店で本場の味を堪能したかった。しかし限られた時間の中では1軒しか
お店に行けませんでしたので、「喜多方ラーメン」を選んでしまいました。
 
もう一度会津に行ってカレー焼きそばを試食できる可能性は、高くあり
ません。そこで、このレトルトカレー を最大限有効活用しようと思い、
焼きそばにはこだわりました。
スーパーの総菜コーナーにある「ソース焼きそば」と、自作で炒めた
「塩コショウ焼きそば」を使った「合い盛 焼きそばカレー」に。
朝でも余裕のあるゴールデンウィークならではのバカさ。
 
さて、2種の焼きそばにカレーをかける。さらさらカレーで、豚肉と
タマネギはミンチ状。 箸で食べる。どちらの焼きそばに合うか?

下の娘: 「変わった食べ物。」

妻 : 「よくわからん食べ物。どちらの焼きそばに合うかと言われても、
          カレーの味が強くてよくわからん。」
 
カレーと焼きそば、合わないこともない。でも、なにか腑に落ちない。
会津にもう一度行くしかないか? 食の宝庫、大阪にならあるかも。


<Data>
㈱ テクニカルスタッフ  購入価格  320円   180g   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

青森りんごカレー [498]

2014-02-08 07:29


 
 
 
青森りんごカレー (中辛)』 
 
学生時代に、フランス語の授業でジャガイモは pomme de terre
と習ったときの驚きは今も印象に残っています。
pommeは「りんご」、terreは「大地」。「大地のりんご」とは
洒落た言い方だと感心しました。また、りんごが高く評価されて
いた歴史を感じさせる名前です。

「りんごさえ食べていれば病気にならない」と言われるくらい
リンゴはよい食品です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青森と言えば「りんご」でしょう。
「青森りんごカレー」ってありそうで、やっぱりありました。

なんとなく真面目な感じのするパッケージ。
思い切って「り」を使いつつ、 奇をてらい過ぎず。

甘い香りはなし。辛い! そんなには辛くはないのですが、
甘いと思いこんで口に入れたので、ピリ辛に驚く。

じゃがいも・にんじんたっぷりの、普通の日本のカレーに
見えます。「じゃがいものように見えるはりんごでは?」
と期待しましたが、じゃがいもでした。

りんごはほとんど形がなく、溶け込んでいるようです。
知らなければ、「りんごカレー」だとは思わない でしょう。
そんな「りんご加減」に好感の持てる美味しい カレーでした。


<Data>
㈱ラグノオささき  購入価格  380円  210g     251kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村