忍者ブログ

だだちゃ豆カレー [628]

2015-03-08 09:19




【会社説明会】

昨日は某メッセ会場で、東海道地方の大学生を対象とした
合同企業説明会があり、私も1日そこにいました。
売り手市場と言われる今年ですから企業は必死。学生さん
たちも各社の説明を熱心に聞いていました。

遠き日の自分が重ねて見えて初心に戻れたような気がして、
エネルギーをもらえた1日でした。

 
 
【レトルトカレー】


だだちゃ豆カレー


昨年、山形県内の道の駅でみつけたもの。
「だだちゃ豆」とはどんなものかしりませんでしたが、いかにも
山形らしい名前で、嬉しくなって即買い。
山形県鶴岡産の「だだちゃ豆」は、「枝豆も王様」とも呼ばれて
いるそうです。

「グリーンのカレー」とパッケージ裏面に書いてあります。
「グリーンカレー」ではありません。
不気味な色。「薄い青緑色。大豆より少し緑が濃い感じ。
こんな色のレトルトカレーは少ないと思います。

だだちゃ豆はたくさん。大豆よりやや大きめで色は濃いめ。
他の具は、豆と見間違いそうな大きさに刻まれた玉ねぎ。
牛肉と豚肉の挽肉も少し入っています。豚肉は「庄内豚」とか。

味は、見た目よりは普通。グリーンカレーの味とは全く異なります。
辛さは少なく、スパイス感も薄いので、カレーらしくはありません。
「だだちゃ豆の煮物 カレー風」という感じ。

それでも、まずまずおいしいカレーだから不思議です。


<Data>
製造: ㈲ 後藤屋
購入価格     648円   180g      193 kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

小岩井農場 厳選素材カレー [625]

2015-02-22 10:17




【Wリーグ】

女子バスケットボールWリーグが好きになりました。
先日公式戦を見に行き、コートサイドで間近に選手同士の真剣な
ぶつかり合い、スピードにすっかり魅了されました。

応援しているチームのH選手が、なんと、遠征先でレトルトカレー
を買って私に届けてくれたのです。しかも2回も。

今回のカレーは、福島遠征で買ってきてくださったものです。



【レトルトカレー】

小岩井農場 厳選素材カレー

薄茶色のこってりしたカレー。
パッケージ写真と色は同じ。具は写真ほどこんもりして
いませんが、牛ひき肉と玉ねぎがしっかり入っていて、
キーマカレー風です。
 
香りはキーマとは違い、チーズの香りがほんのり。
口に入れると、カマンベールチーズ・ヨーグルト・醗酵
バターの贅沢な甘さとスパイスが
合わさり、とてもよい
ハーモニー。うまい。

もう一口食べると、チーズの苦みも感じます。
やはりこれはチーズカレーです。

H選手の優しい笑顔を思わせてくれるカレーでした。
また買ってきてくださるかなあ~。


<Data>
小岩井農場食品㈱   定価  630円   200g     458kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

中村家 海カレー [612] 年末年始レトルトカレー旅(3)

2014-12-31 08:29




【再会】
 
ついこの前に年初の誓いを立てたところなのに、もう大晦日。

今年は「再会」の年でした。
中学校の同窓会が初めて行われ、〇十年ぶりに懐かしい人達
と会い、大いに盛り上がりました。
それがきっかけで、今度は小学校の同窓会も企画中。
大学の友人とも〇十年ぶりの再会が複数ありました。

仕事では、全国の関係会社を回り、若いころにお世話なった
諸先輩方に再会することができました。

来年は再会を続けながら、新たな出会いの年にしたいです。



【レトルトカレー】


中村家 海カレー


「中村や」カレーというと新宿「中村屋」さんを思い浮
かべますが、これは岩手の「中村家」さん。

ゴロっと海鮮。
帆立がまるごと2個、と思ったら、1個は丸まった海老。
輪切りのイカが3個。豪華です。

すごい海鮮の香り。「海カレー」という名の通り、見た
めも味も、これでもか、というくらい海鮮そのもの。

 帆立・海老・イカさんたちは、カレーに負けています。
煮込まれ過ぎてエキスが出切っている感じ。
そのエキスでカレーに旨みが凝縮されているかというと、
海鮮のくさみは強いものの、そうでもないかなあ。

高級牛肉カレーは、コスパに差こそあれ、外れはないの
ですが、高級海鮮カレーは、くさみを抑えながら具材の
うまみを保つのが難しいので、いろいろです。

今年もいろいろなカレーに出会いました。
来年も続けますよ。
 


<Data>
㈱湯田牛乳公社  購入価格  800円 200g    186kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

磐梯山 岩なだれカレー [611] 年末年始レトルトカレー旅(2)

2014-12-29 08:20




【出張】


今年は北海道から九州まで、出張続きの1年でした。
こんなに多く出張したのは初めてで、おそらく最後。
いろいろなところに行かせてもらいました。

初めて訪れたの土地も多く、日本の広さ、多様さ、
豊かさを感じ、もっと知らない土地に行ってみたい
という気持ちが高まりました。

行く先々で新たな発見があり、カレーとも。
 
 

【レトルトカレー】


磐梯山 岩なだれカレー』 

 
東北出張時に購入したもの。
磐梯山の岩なだれを「野菜のゴロゴロ感とキーマ風カレーで
仕上げる」というバカバカしくも微笑ましいカレーです。

パッケージ裏面の説明書きによると、磐梯山は 3~5万年前と
1888年の2回噴火しており、山が崩れて大小の岩が流れ出し
て現在の地形を形成しているようです。

パッケージ写真のようにご飯を磐梯山風に盛るのが正しい
食べ方なのでしょうが、それはしませんでした。
馬鈴薯が大きな岩で鶏挽肉が小さな石を表しているような
気はします。人参とナスは、余り目立ちません。

企画ものですから、味は全く普通の日本カレーです。
パイン入りで、やや甘め。

 
<Data>
㈱夏の國   購入価格  500円   200g       200kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

米沢牛ビーフカレー [610] 年末年始レトルトカレー旅 (1)

2014-12-27 13:10


 
 
今日から会社は年末年始休暇へ。
宴会続きで無理をし、最後は過信していた体力が尽きて、
体調を崩
してしまいましたので、今日は朝カレーで休養。

12月は忘年会と自身の送別会が重なり、過去最多の20回
くらいの宴会となったのです。

30年間務めた会社を去ります。まだまだ定年退職ではない
のですが、関係会社に出向しますので
実質的には退職。

半沢直樹以来、出向にはよくないイメージがあるように
思いますが、私の場合、寂しさはぬぐえないものの、
ラッキーなところに行けて喜んでおります。

さて、連休恒例のレトルトカレーの旅に出ますか。
東北から景気よくスタート。


 
 
【レトルトカレー】


米沢牛ビーフカレー』 

 
今年も残り少なくなりましたので、私のカレー棚で古く
なっているものをチェック。
この米沢牛カレーは最長老で、8月に入手したもの。

1000円の高価カレーなので、何か特別なときに、と思って
いたのですが、特になかったということで、開封します。
 
大きな牛肉が3切れ。計70~80gくらいありそう。 これを
見ただけで満足。

牛肉以外の具は見えず、純粋なビーフカレー。
カレーはまったくシンプル。パッケージ裏には、
「地元産のラ・フランスで、オリジナルチャツネを作り、
   柔らかいお肉の旨みと、ラ・フランスのフルーティーで
   まろやかな風味が醸し出す、一味違う米沢牛ビーフカレー」
と書かれていて、その通りの気がします。

牛肉は、ぽろぽろに煮込まれた脂身の多いタイプでなく、
歯ごたえがある赤身です。カロリー低め。

これまで食べた高級和牛カレーの中でも、上位の品質だと
思います。

 
<Data>
 ㈲後藤屋   購入価格  1000円   210g     279kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

比内地鶏あぶり焼きカレー [609]

2014-12-24 06:32




【バスケットボール】

WJBL(バスケットボール女子日本リーグ)の有力チームの
一流選手と、ある宴席で同席させていただきました。
長身はもちろんですが、モデルさんのように美しく、とても
性格のよい感じがする印象深い方でした。
その席で、私は不覚にもレトルトカレーの話をしてしまった
ようです。

しばらく後に、私のところにその選手が突然現れ
ました。
遠征先で購入したとレトルトカレーを持ってきく
ださった
のです。びっくり仰天、感激、反省。。。




【レトルトカレー】


比内地鶏あぶり焼きカレー


このカレーが、バスケットボール選手からいただいたもの。

<パッケージ裏面より>
日本三大食鶏「比内地鶏」は、秋田県北部の.....................
150~180日間の長期の運動と日光浴・牧草の採食効果.....
その秋田県産比内地鶏をあぶり焼きで仕上げ、さらに秋田
産のりんご果汁とあきたこまち米粉を使用した...............。
 
 
2cm角大の鶏肉が6~7個。これだけで満足感があります。
他の具は、あめ色の玉ねぎが少し。
カレーは濃い茶色。パッケージ写真よりもかなり濃い。

めちゃめちゃまろやか、スパイス少なめで辛さ控えめ。
米粉とりんごの甘みが効いているのかもしれません。
濃い見た目とは違って、あっさり。

鶏肉は、本当にあぶってあると思われます。
少し焦げた感じがいい
あぶり焼きだから脂が落ちているせいか、ジューシー

というよりは硬くしまった肉です。

高品質で美味しいカレーです。


<Data>
㈱四季菜   定価 648円   200g      264kcal   



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

川俣シャモ 地鶏カレー [304-2]

2014-12-12 06:52


 
 
 
川俣シャモ 地鶏カレー

このカレーの当ブログへの登場は2回目。
1回目は約2年前の2012年12月7日でした。

記事掲載は原則1回としているのですが、例外は戴き物。
職場の方が、私のためにどこかで見つけて買ってきて
くださったものは、掲載しないわけにはいきません。

前回食べたものの味はしっかり覚えているかというと、
よほどインパクトがない限り。。。。。

このカレーは、地味ですが鶏肉が多くてカレーのスパ
イスが効いてうまい。もらったものだから、より美味
しく感じるのかも。味に厳しめの妻に食べてもらうと、

妻: 「おいしい。ちゃんと作った感じ。」

念のため前回の記事を見てみると、あまりよいと思わ
なかったようなことが書いてあります。なぜだろう?
味覚も感覚も変わっていきます。私の記事はその時々
の状況における個人的な印象に過ぎないということ。

http://curryleo.blog.shinobi.jp/Date/20121207/1/


<Data>
㈱㈱川俣町農業振興公社
販売価格  540円   200g 
 


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村