忍者ブログ

麻布十番ビーフカレー [276]

2012-10-07 17:54




【カレーうどん】
名古屋・錦で飲んだ後の〆の定番に“カレーうどん” があります。
「うどん 錦」さんのクリーミーなカレーは、何故か〆に合う。
金曜の夜は社用で少し飲みすぎた後、この念願のカレーうどんを
食べることができて大満足。

一夜明けて、土曜の朝は自宅でカレーそうめん。
下の娘がまた言いました。
 「カレーはそうめんが一番うまい。お父さんの発明は凄い!」

昼は、ならばとばかりに豊橋へ出かけました。
もちろんお目当ては“豊橋カレーうどん”
今回は老舗の人気店「勢川」さんの本店へ。
オーソドックスな、“これぞ豊橋カレーうどん” というスタイル。
うまかった。

豊橋カレーうどん加盟店は50店舗あります。
「次はどのお店に行こうか」 と協議しながら、今朝もレトルト
カレーで日曜が始まるのでした。



【レトルトカレー】
麻布十番 ビーフカレー

本格デミグラスソースの味わい深いコク
グリル満天星麻布十番監修

近所のスーパーの棚にあることは認識していながら、なかなか
手を出さなかった商品の一つ。
大手食品メーカーの比較的高価な商品は、なんとなく遠慮して
しまう傾向があります。

「グリル満天星」というのは、赤坂見附の「串ビストロ満天星」が、
裏メニューとして評判の“ハヤシライス” を原点とした洋食店で、
麻布十番に出店し、現在は東京中心に10店舗とのこと。


デミグラスソースらしい色と香り。おいしそう。
牛肉もそこそこあり、マッシュルームがたっぷり。
自慢のデミグラスソースは流石にうまい。
いろいろなものがうまく配合されている感じがします。
ソテーオニオン、チャツネ、トマトペーストの他、りんご果汁、
赤ワイン、ウスターソースも。

妻: 「これはおいしい。ハヤシっぽい。」
グリル満点星のことを全く知らなくても、その歴史と伝統は味
から感じ取ることができるということでしょうか。



<Data>
ハウス食品㈱   購入価格 378円   210g   246kcal   


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おはよございます~

錦さんのクリーミーなカレーうどん。。
名古屋流。。ってやつでしょうか。
本場の名古屋流はいただいたことがないのですが。。
こちらも1度いただいてみたいですね。

豊橋にいかれましたか!
いいな~~~やはり大阪からだとちょっと遠いので。。
なかなか行く機会がないですが。。。
また必ず行きたいと思います!

カレーそうめん。。
そうめんと言ってもいろんなそうめんがありますが。。
どんなそうめんを使われますか?
たまたま昨日、三輪そうめんで有名な奈良の桜井を通過。
友人とそうめん談義?になったので。。。
三輪そうめんは極細。。
あたしが好きなのは徳島の半田そうめんで極太?。。
談義中にLeoさんのカレーそうめんを思い出し。。
どんなのお使いかな~~と考えてました。。。

Somen

こんばんは

「カレーそうめん」に使うそうめん、それは“安物そうめん”ですー。
がっかりさせてすいません。そうめんはカレーの味に負けてしまいますから、
高級な手延べそうめんを使う必要はないのです。

「そうめん」は「うどん」や「ひやむぎ」とは異なり、油を使いますので、
その油分がカレーと親和して美味しくなるのではないかというのが私の
勝手なへ理屈です。

豊橋カレーうどんはスタンプラリーも始めていて、市をあげて絶好調!
廃れないように、たまに応援に行こうと思います。

うどん錦さんは、店員は無愛想ですが「カレーうどん」は抜群です。
いつかお試しください。
  • Leo
  • 2012-10-09 23:34
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村