忍者ブログ

カレーです。信州しめじカレー (カレーショップ山小屋) [107]

2012-01-29 08:42



カレーです。 信州しめじカレー 
 元祖納豆カレーの店 カレーショップ山小屋


こいつはお宝カレーで、しばらく棚に飾られていました。
JR松本駅(長野県)の駅ビル内にあるお土産屋さんで、ぽつんと一つ
置いてあるのを発見。 以下、店主らしきおじさんとの会話。
 私 :    面白いカレーですね。
 店主: 面白いでしょ。これが最後。
 私:     売れちゃったんですか?
 店主: いやー、以前はもっといろいろ置いてたんですけど売れなくて。
 私 :    そうですか。 私はラッキーですね。
 店主:このカレーは、納豆カレーをはじめてつくったカレー屋のカレー
     で、このあたりでは有名なんですよ。

このおじさん、間違いなくカレー好き。

「山小屋」さんというカレー店、行ってみたいですが、現存するのか?
(どなかたご存知でしたら教えてください。)



このレトルトカレーには、納豆は入っていません。
渋い艶消し黄色のどろどろルー。 
しめじは、大きく形もよいものがたくさん過ぎるほど
ジャガイモと細切れの人参と、斑点状の牛肉。
見た目はあまり。。。

それなりに美味しいですが、非常に地味な味
しめじカレーはどうしてもしめじの強い味が際立つ。
さっぱり系なので、朝カレー向きではあります。


<Data>
㈱ タカ商    購入価格 546円 (定価は420円?)  200g     


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

PR

馬すじカレー [106]

2012-01-28 08:21



【高級仏蘭西料理】
昨夜はホテルで大パーティー。
私は幹事の一人。幹事はパーティーの最中は飲食する暇が
ありませんので、パーティー終了後に幹事慰労会を実施。

自分では絶対行かないような高級フランス料理レストラン。
シャンペン(正確にはシャンペンではなくAIGLE NOIR)で乾杯。
寒ブリのカルパッチョと彩り冬野菜のマリネ」から、
メインの真鱈牛フィレ肉 と続き、デザート3種
ドイツの白ワインとボルドーの赤ワイン。

部屋と眺めは抜群、食器は大倉陶園、ソムリエの品良く明るい
応対。 全てすばらしいものでしたが、値段もそれなり。
「これでレトルトカレー100個くらい買えるなあ」
ということが頭をよぎった私は、全く場違い。



【レトルトカレー】
馬すじカレー』 
中央道の駒ヶ岳サービスエリアで見つけて購入。
牛スジカレーはいくつかありますが、馬は初めて。

箱を開けると、レトルトの袋が透明のビニール。ちょっと珍しい。
皿に盛ると、ウスターソース系の香り。
馬のすじ肉がたくさん。牛すじよりも脂が少なく、さくっとした感触。
りんごが入っているようで、甘め。

妙に味覚に鋭いところがある上の娘が、
「これ、ちょっと気に行った。レトルトの味が少ないのがいい
と。 私にはよくわかりませんが、アルミを使ったメタル色のレトルト
カレーは、微妙に袋の材質の味がするようです。
娘は袋を見ていないのに、袋の違いを感じたようで、少し恐ろしい。


<Data>
㈱タイセイハハム     購入価格   600 円    180g       


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

信州 アルプス牛カレー [86]

2012-01-04 09:00



【信州のお話】
信州はいい。信州とは「信濃国」の別称で、今の長野県
私が特に好きな所は、①野沢温泉、②長野駅前、③白馬
志賀高原、⑤蓼科、⑥安曇野、⑦平湯 ......。
要は、温泉、スキー、そば。 もちろんアルプスの絶景も。

雪景色のアルプス山脈を眺めながらをスキーをやり、その後は温泉
に浸かり、野沢菜で一盃。 昼は信州そばにおやき。 極楽極楽。



【レトルトカレーのお話】
信州 アルプス牛カレー』 
綺麗で高級感ある目立つパッケージ。信州の観光地のお土産屋さん
にはよく置いてありそうな、お土産用 ? カレー。
年末に行った蓼科のスキー場の帰りに見つけたました。

飛騨牛は有名ですが、アルプス牛というのもあるようです。
驚いたのは、野沢菜がたくさん入っていること!
パッケージをよく見ると、販売者は野沢菜専門店の「まるたか」さん。

牛肉は、2cm角大が四つ。脂が少なくて淡白な肉。
すごく甘い、お子様用カレーレベル。「コーンポタージュのよう」(上の娘)

野沢菜とカレー、意外と合います。 野沢菜好きの私には美味しいです。
アルプス牛の旨味は野沢菜の強い存在感により中和されていますから、
野沢菜カレー アルプス牛入り」の方が 。


<Data>
㈱ まるたか     購入価格 735円   200g     


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

飛騨 野菜だけのカレー [74]

2011-12-19 22:00




日本のカレーは、肉(ビーフ・ポーク・チキン) や 魚介類(イカ、タコ、カニ)
が入っているのが普通で、トマトやきのこを前面に出したものもあります。
いずれも「〇〇〇カレー」と名前がつきます。

野菜だけの場合、名前がつけにくくなってしまいますので、
野菜だけのカレー』という名前のカレーがあります。野菜だけ、というので
はあまりにインパクトに欠けると思ったのか、 『飛騨』 がついています。

国内産の野菜(玉ねぎ、かぼちゃ、にんじん、じゃがいも、生姜、にんにく)
だけで作ったと。
動物性脂肪が含まれていませんので、非常にヘルシーな 68kcal
普通のレトルトカレーは200~300kal、ヘルシーものでも100kcalはあり
ますから、68kcalというのは驚異的。

開封して驚いたのは、「しめじ」が多いこと。しめじは香りも味も主張が強い
ですから、野菜カレーというより「しめじカレー」 だと感じました。

醤油っぽい和風の味。 野菜ざくざくの「野菜カレー」を期待すると裏切られ
ますが、きのこ(しめじ)好きの方にはよいと思います。
さっぱり、あっさりで月曜日向け。



<Data>
天領食品㈱  購入価格365 円  200g    68kcal


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

飛騨牛カレー [69]

2011-12-13 06:58



【長野のお話】
昨日は長野県の豊科に出張。 名古屋から特急「しなの」で松本へ、
松本からさらに大糸線で15分くらいのところにある会社に出張。
天気がよくて、景色はいいし、仕事がなかったら最高でした。

昼食くらいは信州そばを、思っていたところ、「蔵久」という200年前
からある有形文化財にもなっている屋敷と酒蔵を使って「かりんとう」
と「そば」を出すお店に連れて行ってもらいました。
そばを食べた和座敷は、映画「犬神家の一族」のロケにも使われた
そうで、そんな風情を感じる場所でした。


【レトルトカレーのお話】
信州の食べ物といえば、「野沢菜」、「おやき」 「りんご」 に 「飛騨牛」。
今回はちょっと贅沢な 『飛騨牛カレー

飛騨牛は2cm角の大きさのものが3つ。形が残っている玉ねぎ。
牛肉のエキスがしっかり出ていて、さすがに美味い。
以前に食べた「松阪牛カレー」と比べると、やはりあちらの方が上かと
思いますが、値段差を考えると (松阪牛は1000円くらい)これで十分。

このカレーは「奥美濃カレープロジェクト」が企画したもの。
郡上市の町おこしの一環として企画され、ルーに郡上味噌が入っていれ
ば「奥美濃カレー」と認定されます。B-1グランプリにも出ているようです。

また、プロジェクトの助っ人として、TVチャンピオンのカレー職人選手権
初代王者で東京の有名カレー店「パク森」店主、森幸男氏が指導されて
いるそうです。


<Data>
奥美濃カレー  購入価格 630円    250g



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
29 30

最新コメント

[01/12 leo]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[01/07 うえしん]
[04/17 leo]

プロフィール

HN:
Leo
性別:
男性
職業:
遊び
趣味:
仕事、勉強
自己紹介:
二人の娘に教えてもらってブログ始めました。家族からは笑われてます。会社ではまだ言えません。食べもの(特にカレー、天丼・いくら丼)と犬(長男)が大好き。

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村